最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 国語

「安全マップを作って話し合おう」

この教材は、安全マップを作るために集めた材料を、おたがいの意見が同じ点や違う点に着目しながら、安全な登下校をするための方法についての考えをまとめる学習です。みんなで協力して、しっかりまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 3年生は習字です。「木」ですね。画数が少ない文字は、意外とバランスをとるのが難しいです。一画一画気を付けて書きながら、全体のバランスにも注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

 お手本をよく見て書いてくださいね。「とめ」や「はらい」に気を付けて! いいですねえ。しっかり書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年生

 5年生が教室で輪になっています。何をやっているんでしょう・・・・・
 歌が始まりました。4人が廊下から入ってきて、輪の中を歩いています。担任の先生が、「火があるからもうちょっと大回りで歩きましょう。」と言っています。えっ、火???  あっ、これは自然教室の練習です。キャンプファイヤーの火があることを想定しているのですね。本番では、どんなキャンプファイヤーになるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 本日、学校運営協議会を行いました。
 学校運営協議会は、地域の代表と学校が、学校の運営や教育方針などについて話し合います。前回に続き学校の様子を参観していただき、地域の将来を担う子どもたちへの教育についてご意見をうかがいました。また、学校からも、最近の子どもたちの様子や2学期進めていくことについて説明をしました。
 これからも地域のご意見を伺い、地域の力をお借りしながら、千小の子どもたちの教育に取り組んでいきます。
(学校訪問でいらっしゃった市長様にも、学校運営協議会の様子を見ていただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 今日は市長様が学校にいらっしゃいました。
「小さいころの夢は何でしたか?」
「どうして市長になろうと思ったんですか?」
「小学生の時の思い出は何ですか?」
6年生の質問に一問一問ていねいに答えて下さり、6年生にとっては将来を考えるすばらしい機会となりました。6年生のみなさん、こんな6年生になってほしいというメッセージもいただきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 今日の給食

【こんだて】

・山型食パン ・牛乳
・かぼちゃのグラタン
・野菜のコンソメスープ

今日は、子どもたちに大人気のメニュー「グラタン」です。
「グラタンにかぼちゃが入ってる!」「おいしそう!!」と笑顔で教えてくれました。
毎日おいしそうに食べてくれるので、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳

 さすが6年生。黒板に沢山の意見が書かれているので、活発な話し合いが行われたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 これまで調べてきた漁業についての発表会です。グループの中でそれぞれがまとめたことを、1つにまとめて説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 作品を壊してしまったのに、そのまま棚に戻してしまった主人公。あなたがもし作品を壊してしまったら、どのように行動しますか? 
 うそをついたりごまかしたりせず、明るい心で生活することについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

「What color do you like?」
「What food do you like?」

3年生のみなさん、好きな色や好きな食べ物を教えて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 こちらも水彩画です。2年生も上手に描けていますね(*^o^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生 図工

 1年生が一生懸命に絵を描いています。上手に描けているよ、その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 トカゲがいました。子どもたちはトカゲも怖がりません。「欲しい」「捕りたい」と大盛り上がりでした。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 生活科で、虫を捕りに行ってきました。バッタやコオロギ、セミもいました。子どもたちは虫を怖がらず、とても積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)今日の給食

【こんだて】

・麦ご飯 ・牛乳
・豚肉とたまごのカレー
・かぼちゃとアーモンドのサラダ

今日は豚肉とうずらたまごを使ったカレーにしました。
サラダにはアーモンドをいれたのでコリコリした食感もありました。どのクラスもよく食べていました。

画像1 画像1

クラブ活動

 パソコンクラブと科学クラブです。パソコンクラブは来年のカレンダーを、科学クラブはスライムを作っています。

 今日は4名のボランティアの皆さんが、子どもたちの相手をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 将棋・オセロクラブとイラストクラブです。将棋・オセロクラブは対戦しているようです。イラストクラブはパソコンのアプリを使ってイラストを描いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 4〜6年生が、クラブ活動をしています。写真は卓球クラブとスポーツクラブです。卓球クラブはラリーが続くようにがんばっています。 スポーツクラブは今日はソフトバレーボールをしているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会企画「みんなで遊ぼう」

 今日の昼休みは、児童会が企画してくれた「みんなで遊ぼう」が開催されました。これは、千小の子たちがさらに仲良くなるように、そして仲良くなればお互いに交わす挨拶ももっと活発になるだろうと、児童会の皆さんが考えてくれたものです。
 今日はドッジボールですが、次は折り紙や長縄などを考えてくれているようです。児童会の皆さん、良い企画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223