最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1,2年生 生活科遠足

 まずは富士山をバックに記念撮影。「ハイ、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 1,2年生 生活科遠足

 天気を心配していましたが、大きな富士山が1,2年生を迎えてくれました。
画像1 画像1

4年生社会科見学4

 最後に「裾野市衛生施設中島苑」に行きました。住みよいくらしを支えていくために、施設の仕事や働く人々の努力を実感することができました。どの施設でも、係の方のお話に真剣に耳を傾け、集中してメモをとるステキな4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学3

画像1 画像1
 本降りの中、運動公園に来ました。雨が酷いため、陸上競技場のホールを貸していただきました。美味しいお弁当で、元気のでた笑顔の4年生です。
画像2 画像2

4年生社会科見学2

 続いて、「裾野市最終処分場」に行きました。美化センターで出た灰の処理の仕方の説明に、真剣に耳を傾けることができました。この頃には本降りの雨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

 出発の時間はあいにくの曇り空でしたが、4年生が元気に社会科見学に出発しました。
 はじめに「裾野市美化センター」に行きました。クレーンで廃棄物を処理する様子を間近に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 折り紙をしているところと、5年生が話をしに来てくれたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 今日は雨が降っていたので、みんな室内で過ごしています。足算(あしざん)のカードゲームをしているところと、一緒に本を読んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 今日の給食

【こんだて】

・中華麺 ・牛乳
・みそラーメンスープ
・カミカミスナック

今日の涼しさにピッタリの、具だくさんみそラーメンでした。

カミカミスナックは、大豆、小魚、アーモンド、じゃがいもを一度油でカリッと揚げて、調味料と混ぜ合わせました。固くてかみごたえのある食べ物を使っていますので、しっかりかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 3年生 外国語活動

「What 〜 do you like?」

 友達が好きなものを聞き、聞いたことをメモします。
「What sports do you like?」や
{What color do you like?」など、
いろいろな分野の質問が自然と出てきています。好きなアニメを聞いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 今日はいろいろな立体を、転がるものと転がらないものに分けます。転がるものには、どんな形が入っているかな。実際に坂を作って試します。やってみるのがいちばんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 教科書に、上下左右等間隔にドットが打ってあります。それを利用して、直角がある図形を描いています。ドットをたてに使ったり横に使ったり、ななめに使っている子もいます。直角がある図形、たくさん描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育(保健)

「心と体は、どのように影響しあっているのでしょうか」
5年生の皆さん、心と体、どちらも健康でいられるといいですね。

(この学習とは関係ありませんが、教室の後ろにかかしがありました。きっと、バケツで育てている稲を守るためですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

担任の先生「今日は暗算でやってもらいます。」
3年生「えーーーーー。」
これまでかけ算の筆算を学習してきましたが、今日はかけ算を暗算で解く学習のようです。写真の3年生は今、頭をフル回転させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生 家庭科

 洗濯の実習です。洗濯物の量(重さ)に合わせて洗剤を入れます。汚れが落ちるように、しっかり洗ってくださいね。洗い終わったら、外に干しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 昼休み

 昼前から雨が降っていましたが、昼休みには止みました。みんなの願いが通じたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 明日から三連休です。事故に気を付け、楽しく過ごしてくださいね。ジャンケンポン!   
 1分け1敗・・・・・・今週も負け越しです。
画像1 画像1

昼休み 散歩

 3年生が、亀の散歩に付き合っています。この散歩で、「亀って意外と歩くのが速い」ということを3年生の皆さんは発見したようです。これならウサギが昼寝をしなくても勝てる!?
画像1 画像1

6年生 体育

 ソフトバレーボールです。通常のバレーボールに比べボールが柔らかいので、抵抗なく打つことができます。でも、体の中心でボールを受けないと、思っていない方向へ勢いよく飛んで行ってしまいます。そこが難しいところです。6年生の皆さんは、体の中心で受けることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

 2年生も書写です。みんな一生懸命に取り組んでいます。あっ、とめるところはしっかりとめていますねえ。きれいな字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223