最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:165172
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 6/9の登校について

(風水害警報発表時の児童の安全確保についてのお便りを4月に配布してありますので、詳しくは文書にて再度ご確認をお願いします。)

 朝6時の時点で裾野市内に「大雨(洪水)」「暴風」などの警報のうち、2つ以上が発表された場合、また特別警報が1つでも発表された場合、自宅待機となり、登校時刻をまもメールでお知らせします。午前11時の時点で警報が解除されない場合は「休校」となる場合があります。

 警報が1つの場合や注意報の場合は、いつも通りの登校になります。河川の増水や道路の冠水等に十分注意して、安全を確認の上、登校させてください。

 警報が出ていなくても、風雨が強く「登校が危険だ」と保護者が判断した場合、遅刻等の扱いはしませんが、学校に御連絡ください。

【同じ内容を、メールでも配信しました】
画像1 画像1

4,5,6年生

 こんなにきれいになりました。
画像1 画像1

4,5,6年生

 プールをきれいにしてくれています。4,5,6年生のおかげで、きれいなプールに入ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

外国語
 廊下で何をしているのでしょうか。近づいていくと、一人一人順番に、英語でALTに話しかけていました。「Hello,Mr.○○. How are you? ・・・・・・・」 さすが6年生。しっかり話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

国語「働く人にインタビュー」
 今日は身近にいる働く人、担任の先生にインタビューしています。国語の学習なので、働く人の仕事を理解するというより、インタビュー内容を考えたり実際にインタビューしたりすることが勉強です。5年生の皆さん、先生の仕事についてどんなことでも質問してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 最近暖かいですねえ.寒い頃と比べて、動物や植物の様子はどのように変化しましたか? 登下校や日頃の生活の中で、気づいたことを発表してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

外国語活動
 「rock scissors paper one two three.」
じゃんけんをして、勝った回数を英語で伝えます。
「Threetimes.」「Fourtimes.」
全部勝った子がいました。すごいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語
 何人かの子が、「家」という漢字に苦戦しています。縦画や横画は書きやすいですが、6〜8画目の斜め加減が難しいのです。お手本をよく見て書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 今日の給食

【こんだて】

・ソフト麺 ・牛乳
・ツナとオニオンのトマトソース
・ほうれん草ソテー
・手作りアップルパイ

今日の給食の「アップルパイ」は給食室で手作りしました。りんごにシナモンと砂糖を混ぜて、1つ1つ丁寧に給食員さんがパイシートの上にのせていました。
焼き上がったアップルパイはりんごの優しい甘みとパイのサクサクした食感でとてもおいしくできました。

「アップルパイ甘くておいしい!!」「また食べたい!!」とにこにこ笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

図工
 やぶいた形から、何が生まれるかな? 想像をふくらませてみましょう。わにや恐竜、これはお家かな。子どもたちの想像力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ遠足

 千福が丘中央公園へ向けて出発します。6年生の皆さん、下級生のことをお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 雨上がりの晴天の下、学校支援ボランティアの皆様のご協力の下、4年生が花壇に花の苗を植えてくれました。色とりどりの花が咲き誇っています。ボランティアの皆様、いつも子供たちの活動を支えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み 6年生

 楽しそうな雰囲気で過ごしています。おっ、タイピングのアプリを使って、タイピングの練習ですか。いいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み 5年生

 これから理科で学習する、メダカの世話をしていました。休み時間に仕事をしてくれているんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み 4年生

 電池で動く車で遊んでいます。そういえば2日前に「電池のはたらき」のテストをしていました。テストも終わったので、学習で使った車で自由に遊んでよいことになったのでしょうね。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み 3年生

 運動場がぬかるんでいたため、中休みに外で遊べません。いつも授業中の様子をアップしているので、今日は中休みに教室へ行ってみましょう。みんな何をして過ごしているのかな???

 3年生の教室に行くと、図工の作品を見せてくれました。ネコやツバメなど、細かい部分までこだわった作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

算数
 45−27の答えを、筆算を使って求めます。あれっ、5−7はできませんよ。2年生のみなさん、大丈夫ですか? そうそう、十の位から借りてくるんでしたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 1年生

算数
 一人一人ボールを投げ、かごに入った回数の合計を求めます。遊んでいるわけではありませんよ。たし算の勉強なんです。お友達が入れることができたら、みんなで喜んであげているところがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 今日の給食

【こんだて】

・二つ折りパン ・牛乳
・いかクリスピー
・ごぼうサラダ
・ツナチャウダー

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
アーモンドやナッツ・ごまなどの種実、ごぼうなどの根菜、豆類、きのこ類、小魚など固いものや繊維が多いものは自然と噛む回数が増えます。

よく噛んで虫歯になりにくい丈夫な歯をつくりましょう!!
画像1 画像1

3年生

 3年生の皆さんの笑顔がすばらしいです。明日もその笑顔で元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223