最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:165172
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生

 とじこめた空気は、押すと縮めることができました。では、水はどうでしょうか。縮められる、縮められない、両方の意見がありますねえ。困りました・・・。そうです、そのようなときは実験で確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

「What do you want?」
「I want 〜〜.」
 何が欲しいのか、英語で友だちに聞きましょう。ゲームが欲しい子が多いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

「交通安全を語る会」
 一丁目から四丁目まで、それぞれが危険な場所、気をつけたい場所などを発表してくれました。写真あり、集計表あり、クイズありで、たいへんわかりやすいプレゼンでした。千小のみんなが事故に遭わないよう、交通安全リーダーのみなさん、よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

「垂直に交わっている直線は?」「平行な直線は?」
 平行、垂直の習熟を図っています。教科書の問題もいいですが、タブレットを使って問題を解くのもいいですね。(子どもたちはタブレットの方がいいのかな?) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 児童会が中心となり、あいさつすごろくに取り組んでいます。あいさつをして相手からサインをもらい、すごろくを進めます。そして、ゴールできたら昇降口の箱に提出します。千小が、あいさつでいっぱいの学校になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 あたたかい地方のくらしの続きです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

「答えが○○になるカードを取りましょう。」
 
 先生が言った数になる式のカードを探します。例えば3になる式は、1つだけではありません。1枚見つけても安心せず、残らず探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小ギャラリー

 2年生の作品です。作品を見ると、楽しそうに描いていた様子が目に浮かびます。

(誤字があったため訂正して再掲載しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

 今日は日差しがなかったですが、「水の中は暖かいよ」と教えてくれました。多くの子がそんなふうに気さくに話しかけてくれて、こちらは心が温かくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 2年生

 図工の鑑賞の時間です。友だちの作品の良いところはどこかな? 友だちの作品の良いところをこれからの自分の作品に取り入れられないかな? 鑑賞も、図工の大切な学習なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 富士山資料館では、富士山の自然や歴史の展示から学びました。そして昔の道具に実際に触れ、昔の生活の様子を想像することができました。たくさんの学びのあった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 最後に訪れたのは富士山資料館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 次に、ライオンファイルを訪れました。機械と人の手によって、0.6秒もの速さで1冊のファイルが出来上がることを知り驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 消防署の見学、消防車の乗車体験、そして煙体験に参加しました。毎日の訓練の努力で、町を守ってくださっていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生が社会科見学に出かけました。最初に裾野消防署を訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は、プールはもう慣れたものですね。水とたくさん親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 2回目の水泳です。小学校のプールに、少し慣れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会科見学を、とても楽しみにしていたんですね。みんなニコニコ笑顔で出発しました。しっかり見て、聞いて、感じてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 朝

 朝から委員会の仕事、ごくろうさま。5,6年生がしっかり仕事をしてくれるので、全校のみんなが気持ちよく過ごすことができます。(写真は児童会と体育委員会です)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 家庭科です。裁縫の第1時間目の授業です。5年生のみんなは、裁縫道具を使えることをとても楽しみにしています。まずは入っている道具の名前と使い方を学びましょう。(この後針と糸を使い、玉結びを練習しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223