最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:70
総数:164585
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 国語

 みんなで朗読です。「おじいさんがかぶを引っ張って・・・。」 1年生のみなさんの元気な朗読の声を聞いたら、おじいさん1人でなんとかなりそうな感じがしますが・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 来週の、社会見学の下調べです。予備知識を持って見学に行くことは大切です。
 んっ?? おみやげの下調べが中心になっているわけではないですよねえ・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食

 今日もおいしい給食です。5年生のみなさん、笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 今日の給食

【こんだて】

・高菜チャーハン ・牛乳
・コーン焼売
・豆腐のねぎ塩スープ

チャーハンには「高菜」の漬け物が入っています。高菜には辛み成分が含まれていて殺菌作用や食欲を増す効果もあります。

6月も最後の給食になりました。蒸し暑いですがしっかり食べて元気にすごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

 県や市の地震対策について、調べてきたことを発表します。自分の Chrome bookを大型テレビにつないで発表するのは、もう慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 あれっ、今日はゴムが動力ではないのですね。車に帆を付け、送風機で風を送って進ませるようです。帆は大小二種類あるんですか? 実験結果に違いが出るか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

 攻撃側はボールをコーンに当て、守備側はコーンを守ります。正面から行くのか、反対側にパスをして後ろからコーンをねらうのか、攻撃側の作戦が重要です。体いっぱい動かして取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下掲示

 なんと涼しげな掲示でしょう。
 これは、この間1年生が色塗りをしていた作品です。夏らしくてとってもいいです!
画像1 画像1

七夕のお願い(あいさつすごろく)

 お願いが、かなうといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のお願い(あいさつすごろく)

 あいさつすごろくを終えた子が、続々と願い事を書きにきています。願い事をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 朝の時間、5,6年生は委員会活動でした。全校のみんなが楽しく生活できるよう、各委員会が工夫して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30

 今朝は、1〜4年生は読書でした。1年生は読み聞かせ、2年生以上は自分で本を選んで読んでいます。本から得られるものはたくさんあります。良い本を選んでたくさん読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつすごろく

 児童会企画の「あいさつ すごろく」が盛り上がっています。七夕かざりと短冊で、笹もにぎやか!学校はあいさつの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会「弥生時代」の学習でした。米作りによって村の様子がどのように変わっていったのか考えました。出土した昔の銅剣などの映像を見て、「かっこいい。」とつぶやき、理解を深めていました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「平行四辺形」の学習でした。辺の長さや書くの大きさを測り、平行四辺形の特徴を見つけていきました。友達の発表を聞き、自分の言葉で再度伝え、「伝え合う授業」をがんばっている4年生でした。

2年生

 ALTマークス先生との外国語の活動でした。あいさつの仕方を学び、友達と元気に英語での挨拶を交わしていました。「How are you?」「Im hungry.」「Me,too」がんばったからお腹がすきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「日記の書き方」の学習でした。作った図工の作品について、作ったときのことや気持ちを思い出しながら書きました。

1年生

 図工「絵の具の使い方」の学習でした。絵の具を混ぜて出来上がった色に、「きれいな色ができたよ。」と目を輝かせていました。絵の具バケツの使い方、片付けの仕方等、一つ一つ確認しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生

学校保健委員会
 まず、千小の5,6年生の睡眠の現状について、保健委員から報告がありました。その後、上級睡眠健康指導士の方から、睡眠の大切さや良い睡眠のための体操などを教えていただきました。各ご家庭で、子どもも大人も、充分な睡眠がとれるよう意識して生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 おー、すごい!!! 竹に短冊しか付いていなかったので、1年生が七夕飾りを作ってくれました。とっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223