最新更新日:2024/05/20 | |
本日:60
昨日:25 総数:165228 |
5年生
合同な2つの図形の、対応する辺の長さや対応する角の大きさは同じという性質を使って、問題を解きましょう。できたら先生に見せてくださいね。
6年生
さすが6年生。みんな集中して算数のプリントに取り組んでいます。解けたら、先生に丸をもらってくださいね。
5年生
算数「合同な図形」
図を切り取り、ずらしたり、回したり、裏返したりして、あいているパズルの三角形、四角形と形も大きさも同じ図形を見つけます。ここでの操作活動が、これから本格的に学習する「合同な図形」につながっていきます。 1,2年
1年生のみなさん、千小の校舎内の様子がわかりましたか? 職員室や校長室、事務室にも遊びに来てくださいね。
1,2年生
今日は学校探検の日。2年生が1年生を案内します。先日2年生が準備していましたね。
2年生が1年生をやさしく案内し、いろいろな場所で説明をしてくれました。ありがとう、2年生!! 中休み
みんな元気いっぱい。遊びを楽しんでいます。
千小ギャラリー
「ねぎぼうずの がくたい」(2年生国語)
千小ギャラリー
「すきなものなあに?」(1年生図工)
あおぞらの日
千福が丘小に仲間入りした1年生が早く学校に慣れるように、上級生みんなでサポートしていきましょう。
あおぞらの日
自己紹介が終わったらゲームです。ハンカチ落としやリーダーは誰だゲームなどをして楽しみました。1年生のみなさん、上級生はやさしかったでしょう。
あおぞらの日
今日のあおぞらの日は、各たてわり班で1年生を迎える会を行いました。まずは全員が自己紹介。1年生も自分の名前がしっかり言えました。
朝
「おはようございます!」
今日もさわやかに、千福が丘小の一日が始まりました。 校長室から
本年度、校長として赴任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
4月6日の入学式で、新しく11名の新入生を迎え、全校児童111名で千福が丘小学校の令和5年度がスタートし、2週間が経ちました。 本校では、学校教育目標を 「自ら学ぶ 心豊かで たくましい子」 としています。この学校教育目標の「自ら学ぶ」とは、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、確かな学力を身に付けることにつながります。「心豊か」とは、自らを律しつつ、他とともに協調し、他を思いやる心や感動する心を身に付けることであり、豊かな人間性の醸成につながります。「たくましい子」とは、変動の激しい世の中を生きぬくための健康や体力といえます。 この学校教育目標に向かって進むことにより、子ども一人一人に「生きる力」を育み、教育の目的である「人格の完成」につながると考えています。この学校教育目標達成のため、本年度の教育活動すべてを通して教職員で力を合わせ取り組んで参ります。 また、千小みんなの合い言葉は、「やってみよう Yes,I can!」です。新たな学年での「やってみたい」「できるようになりたい」「挑戦したい」など、子どもたちの気持ちを大切にし、サポートしていきます。うまくできなくても、失敗しても、主体的に取り組む姿を見届け、一人ひとりの良さを価値づけていきます。そして、自尊感情や自己有用感の向上につなげていきます。 これらのことを通して、子どもたちの笑顔があふれた、明日が待たれる学校にしていきたいと考えています。そのためには、保護者の皆様、地域の皆様のご支援が欠かせません。どうぞこれからもご支援を賜りますようお願いいたします。 4年生
4年生も自分の顔を描いています。よく似ています。
5年生
社会です。今日は世界の大陸、海洋、主な国の学習です。ところでみなさん、太平洋と大西洋、最初の文字の漢字が違うことを知っていましたか?
3年生
自分の顔を描いています。どの子も力強く描けています。
2年生
2年生が張り切っています。今週、1年生に校内を案内するのだそうです。今日は、1年生にわかりやすいよう、各教室に札を付けるようです。
2年生のみなさん、1年生にいろいろ教えてあげてね。(^▽^) 1年生
「算数」
今日は、4や5の書き方を勉強しています。1マスを4つの部屋に区切ったとき、5はどの部屋から書き始め、どの部屋を通ってどの部屋で書き終えるのかな? 1年生のみなさんは先生の話をよく聞いているので、きちんとできています。 6年生
本日6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。これまで学んできたことを思い出し、落ち着いて解いていきましょう。(6年生のじゃまにならないように、写真は廊下から撮りました)
1年生
体育です。天気がいいから、気持ちよく運動ができました。
|
|