最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:25
総数:165215
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生

国語「国語辞典の使い方」

 見出し語の順については既に学習しました。今日は実践です。同じ「切る」でも、ハサミなどで切る意味もあれば、そうでない意味もあります。前後の文を読んで、国語辞典に載っているどの意味がふさわしいか自分で選択しなくてはいけません。さあ、友だちと協力しながら調べてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生

 1,2年生合同の、防犯教室です。1,2年生のみんなは警察の方のお話をしっかり聞き、不審な人に声をかけられたときの対応の仕方を学びました。
 保護者の皆様、地域の皆様も、子どもたちが安全に登下校できますよう見守りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝

 雨ですが、子どもたちは元気に登校してきてくれました。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

算数「折れ線グラフ」

 線がずれないように描くのは難しいですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。写真から、4年生の真剣さが伝わりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

音楽

「Seven steps」の歌にあわせて、お友達と一緒に体を動かしています。みなさん楽しそうですね。
♪one,two,three,four,five,six,seven!♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

理科

 びんの中のろうそくに火を付けると、びんの中の空気はどのように動くのでしょうか? 空気がどのように動くのか、透明な空気を直接見ることはできないので、この実験では線香の煙を使います。さて、煙はどのように動くでしょうか。さあ実験を始めましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

 昨日今日と少し涼しいですが、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 都道府県の学習をしていました。
「動物の漢字が使われている県は?」
どうやら4つあるようです。みなさんわかりますか? 子どもたちは4つ探すのに苦労しています。




答え:群馬、鳥取、熊本、鹿児島 の4つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語「スイミー」

 海の中はどんな様子かな? 魚たちはどんな魚なのかな? 教科書をくわしく読むと、頭の中に海の世界が広がってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語「国語じてんの使い方」

 国語辞典には、どのような順で言葉が載っているのでしょうか? 今日は国語事典の見出し語の並び方の学習です。まずは仕組みを理解しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

外国語

「Are you good at 〜 ?」
 友だちに、得意なことを尋ねます。料理、ダンス、サッカーなど、友だちが得意そうなことを「 〜 」の部分に入れます。このように友だちとの交流をたくさん行うことを通して、英語の力を伸ばしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

「算数」10までのかず

 今日は,どちらが多いか比べています。鳥とバナナどちらが多いかな? おっ、鳥とバナナを1つずつ線でつないでいる子がいます。あまった方が多いとわかりますね。良いやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

「国語」
 文の構造を学習しています。なかなか難しいですが、みなさんも一緒に考えてみてください。

1.主語と述語が1組の文。
  例:花が咲く。
2.主語と述語の組み合わせが2組以上あって、対等に並んでいる文。
  例:花が咲き、蝶が飛ぶ。
3.1つの文の中の主語と述語の組み合わせに、別の主語と述語が組み合わさった文。
  例:わたしが世話した花が咲いた。

 では問題です。「妻は今日、税金を納めた」は、上の1〜3のどの構造の文でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

算数「文字と式」

 これまでは、□や○を使って式を表すことがありましたが、これからはx(エックス)やy(ワイ)などを使って表しましょう。ここでの学習が、中学校数学の文字式の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 50m走です。大人は50m走に楽しさをなかなか感じません(私だけ?)が、子どもたちは楽しそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

体育
 ヘビじゃんけんです。負けたらすぐに次の人がスタートしなくてはいけません。気が抜けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

社会

 山を等高線で色分けしました。みなさんなら、山の右側と左側のどちらから登りますか? この話し合いを通して、斜面が急なことやなだらかに長く登っていくことなど、等高線からわかることが明らかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生から始まった毛筆の授業。まずは道具のならべ方、道具の使い方を学んでください。何事も、基本が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 スイミーを読んだ感想です。
「勇気があるスイミー。」
「すぐに友だちができたのが不思議。」
「ビリーみたいなくらげがかわいかった。」
等を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1年生のみなさん、今日は6と7ですね。数字がだんだん大きくなってきていますが、がんばって勉強してくださいね。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 環境美化活動予備日
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
3/14 ALT
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223