最新更新日:2024/05/09 | |
本日:27
昨日:70 総数:164612 |
5,6年生
5年生も6年生もテストでした。廊下からの写真です。
3年生 外国語活動
教室に入って写真を撮ろうとしたら授業者が、「ちょうど今までコミュニケーション活動で盛りあがっていたんですよ。」 あと5分早く来ればよかったです。(写真は、タブレットを使って英語学習を始めたところです)
日頃教室を回っていますが、ちょうど盛りあがった場面に出くわすかどうかは行ってみないとわかりません。なかなか難しいです。動きがあまりない写真が多いかもしれませんが、でもみなさん、千小ホームページをたくさん見てくださいね。 2年生 算数
体育でやってみたいこと。鉄棒2人、キックベースボール7人・・・。これらをグラフにまとめるにはどうしたらいいですか? えっ、みんなもうできたの? すごい!
中休み
楽しそうに遊んでいます。
1年生 生活
この前やっていた、新1年生に見てもらう絵の続きだね。新1年生がこの絵を見たら、千小のことがよくわかって安心するね。
2/29 3,4年生 体育
台上前転の練習です。今日は子どもたちの恐怖心を和らげるため、跳び箱の上にマットを敷いています。みなさん、がんばれ!、
カウントダウン
あと15日です。指で15を示しています。わかりますでしょうか? それにしてもこの顔、誰かに似ているような・・・・・
掲示物
昇降口に貼ってある掲示物です。6年生を送る会で自分たちのために頑張ってくれた下級生へ、6年生からのお礼の言葉です。
下級生が6年生のために頑張り、6年生が下級生の頑張りに応える。とても良い関係です。 2年生 給食
準備ができたら食べましょう。いただきます!
4年生 給食
学年が上がると、配膳が早いです。
1年生 給食
入学したての頃は先生が配膳していたのに、今は自分たちだけで配膳できます。すごく成長しました。もういつ2年生になっても大丈夫だね。
3年生 給食
協力して準備をしています。
5年生 算数
割合のまとめの問題に取り組んでいます。「くらべられる量」を「もとにする量」で割ると「割合」を求められるということが基本です。文章題を読んで、出てきた数字がどれに当たるのか、それがわかればあとは計算するだけです。5年生の皆さん、問題をよく読んで取り組みましょう。
4年生 図工
わりばしを輪ゴムで束ねて、思い思いにつないでいます。教材名は、「つなぐんぐん」です。つないだものが、ぐんぐん成長しています。
6年生
卒業式の練習です。始まる前はリラックスしていましたが、練習が始まるとさすが6年生。一気に真剣モードです。
1年生 国語
教科書を黙読しています。どんなお話だったのかな? 書いてあることがよくわかったかな?
2/28 朝
今朝の冷え込みで、運動場の水たまりに氷が張っていました。子どもたちは大喜びでした。
寒いですが、今日も一日がんばっていきましょう。 5年生 家庭科
今日は、ごはんとみそ汁を作ります。みんな、手つきがいいです。そうそう、火加減も大事だね。
できたものをいただきました。ごはんはちょうどよいかたさで、おこげが香ばしかったです。みそ汁は、野菜が上手に切られていました。みその加減もよかったです。 4年生 社会
県内の、「特色ある地いきと人々のくらし」を学習しています。今日は、川根本町のことについて、調べたことを発表します。自然のこと、観光のことなど、川根本町の特色がよくわかりました。
2年生 算数
たし算やひき算になる文章題を、一人一人作りました。
赤いリボンが24本、青いリボンが17本あります。あわせて何本ですか。 「あわせてと書いてあるから、これはたし算です。」 赤いリボンが24本、青いリボンが17本あります。どちらが何本多いですか。 「どちらがと書いてあるから、これはひき算です。」 子どもたちは、たし算ひき算のキーワードに着目しながら文章題を作っていました。 |
|