最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:67
総数:164121
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

昼休み

 また今日も雨です。みんなは何をして過ごしているのでしょうか。
・足算のカードゲームです(足し算ではなく足算です。動物の足の数で足し算をするカードです)。楽しそうにやっています。
・図書室で本に囲まれて過ごすのもいいです。
・4,5年生は、鼓笛の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生も家庭科でした。「買い物の仕方を工夫しよう」という学習です。JISマークなどの認証マークを参考にして買い物をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生 家庭科

 これまでの学習のまとめを始めるようです。6年生の学習は、もうほとんどが1年間のまとめや6年間のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰りの会・・・の前

 帰りの会の前には、ノートや印刷物を配ったりランドセルに荷物を入れたりします。今日の授業がすべて終わって、少しhホッとする時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

今日の課題:「王子様の変化をまとめよう」
 
 王子様の変化を読み取り、自分たちで話し合いを進めています。子どもたちには、主体的に取り組む態度も求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 卒業式まで2週間ありますが、卒業式の流れはだいたいできています。6年生の皆さん、卒業式に向けて努力してきたんですね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

「空容器のへんしん」
 素敵なものに変身しています。3年生のみんなは、夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

「わたしたんけん」の学習では、これまで生まれたころからの自分について考えてきました。今日は、2年生の自分について振り返っています。成長したところ、頑張ったところはどこか、文章に書き表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

「ここは何県かわかるかな?」
地図を見て、県名を答えています。大人になっても「〇〇県はどちらだっただろうか?」と、迷うことがありますよ。4年生の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1年生 国語

「2行目に題を書いて、3行目に名前を書きましょう。5行目からお話を書くよ。」
原稿用紙の使い方、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 大谷選手からいただいたグローブを使って遊んでいます。上手にキャッチボールをしています。「野球、しているぜ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 先週は昼休みのない日課だったので、今日は久しぶりに遊べました。友だちと遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 今日は、新1年生に校内の各特別教室を紹介する地図を作るため、教室の分担を決めるようです。
 あっ、ごめんなさい。みんなが話し合っているところに私が後ろから口出ししてしまったため、じゃまをしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 箱の一つ一つの面はどのような形をしてるでしょうか。実際に箱の面を写し取ってみましょう。このように実物を使って学習することは、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 タブレットPCに向かい、タイピングをしています。このアプリはそれぞれが別々にやるのではなく、画面を共有しながら一緒にできるようです。一人でやるより楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生 奉仕作業

 卒業を前に、6年間使ってきた学校をきれいにしてくれました。ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 読み聞かせ

 子どもたちが大好きな、読み聞かせの時間です。1年生から6年生まで、みんなが聴き入っています。読み聞かせボランティアの皆さま、今年度の読み聞かせ、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 明日も元気に登校してね。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

下校前に、委員会の仕事ごくろうさま。
・旗を降ろしています。
・体育倉庫の戸締りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 「3m間隔で5本の木を順に植えたとき、初めの木から5本目の木までの距離は何mでしょうか。」

 3×5で答えは15m・・・は、間違いですよ。5本の木の間は4つしかありません。間違えやすいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 本スマ活動日 ALT
3/8 環境美化活動予備日
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223