最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:25
総数:165220
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

7/13 3年生

 今日は低学年の2校オンライン交流会です。あいさつのあと、よっちょれを見てもらいました。迫力のあるよっちょれを見た富二小のみなさんは、たくさんの拍手を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

 何気ない1枚の写真ですが、この2人の間には今、緊張感が漂っています。ただごとではありません。
 片方は肋木の反対側に逃げ、おにが右から来ても左から来ても距離を保てるベストポジションを確保しました。もう片方はその意図を理解し、左右からの攻撃をあきらめ、中央突破を図ろうとしています。それぞれの意図の均衡が保たれ、今2人は動けずにいる状況です。
画像1 画像1

7/12 そうじ

 千小では、通常毎週火曜日と金曜日にそうじをしています。しかし、今週は日課変更で月・水・金の朝がそうじです。前回も紹介しましたが、千小の子たちは一生懸命そうじに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 今日の給食

【こんだて】

・ピザトースト ・牛乳
・ジャーマンポテト
・チキンミルクシチュー

今日は、子どもたちに大人気のメニューです。
給食員さんの愛情たっぷり、1枚1枚、手間をかけて作ったピザトースト。
給食を食べる前から「ピザトースト楽しみ!」「美味しそう!」と盛り上がっていました。

画像1 画像1

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「クイズ」を出題する練習です。カードの持ち方や読み方を練習していました。13日も楽しみですね。

3年生

 低学年は13日のオンライン交流会に向けて、練習を重ねていました。3年生は「よっちょれ」を弾むように笑顔で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生はクイズを出し合っていました。富岡第二小のみんなにの反応に、笑顔があふれている千小の4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 本日の朝活動は、「オンライン交流会」でした。富岡第二小学校とオンラインでつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食のしたく

 入学してから約3か月。もう給食のしたくも自分たちでできます。ぐんぐん成長している1年生です。
(えっ!? その大盛りは???)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「大きい数のたし算とひき算」
 この間から学習していた、たし算とひき算のテストです。十の位が空位のくり下がりのあるひき算という難問もあります。2年生のみなさん、粘り強くがんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活

 いよいよ明日は、オンラインでの2校交流会(高学年)です。富二小の友だちに喜んでもらうため、リハーサルをしています。ぜひ、自分たちも楽しみながらやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「ミラクルミラーステージ」
 後ろの壁部分が鏡のようになっているので、作った世界が広がって見えます。ステージ上に花火、虹、動物など、みんな思い思いの広がりのある風景を作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

 スッキリしない天気でしたが、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 教科書に、メロン、りんご、みかん、バナナの絵がたくさんあります。それぞれの果物が何個あるか、数えてみましょう。たくさんあるから、なにか工夫しないと数えたか数えていないかわからなくなってしまいますよ。おっ、数えたらしるしを付けるんですね。良い考えです。
(ちょうどすぐ前の3年生の記事も、同じような勉強をしています。難易度の差はありますが、どちらもデータの活用という領域の学習です。1年生の学習からつながっています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 4,5,6月、それぞれの月に図書室で借りた本の冊数を、1つの表にまとめています。まずは自分で表を作ってみましょう。表ができたら友だちと確かめ合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「15年後のわたし」
 だいぶできてきました。これはサッカーですね。蹴る瞬間を表現しています。15年後には、ぜひサッカー選手になっていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 朝そうじ

 今日は8時からそうじです。みんな一生懸命取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 今日の給食

【こんだて】

・五目寿司 ・牛乳
・照焼ハンバーグ
・七夕汁
・七夕デザート

今日は「七夕」です。
細い麺を天の川、オクラは星をイメージしてすまし汁に入れました。この細い麺は、魚麺(ぎょめん)といって魚のすり身をそうめんのような形に作ったものです。
その他にも人参を星型にした「ラッキー人参」も入れました。

「ラッキー人参入ってた!!」と子供たちから大好評で、もりもり暑さに負けず元気に食べていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 読み聞かせボランティアの皆様 本日も楽しい本の世界をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
3/7 本スマ活動日 ALT
3/8 環境美化活動予備日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223