最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:164755
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

感謝する会

 日頃、学習の支援をしていただいたり、よい環境を作っていただいたりしている皆様をお迎えして、感謝の会を開きました。児童会が指定した人数でグループを作り互いに自己紹介したり、子どもたちのありがとうの歌を聴いていただいたりしました。現在の学校教育は、多くの皆様に協力していただきながら進めるものとなっています。これからもどうぞご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 Chrome bookの操作に、だいぶ慣れましたね。あっ、算数の問題が出てきました。なんばんめ? か聞いています。がんばって解いていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

「Tiger」
「Elephant」
「Rabbit」
生き物の名前を言ってみましょう。ALTの先生の言い方をまねしてね。言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 今日の給食

【こんだて】

・ナン ・牛乳
・ドライカレー
・野菜スープ
・豆乳プリン

今日はカレーと同じくらい大人気のメニューです。挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰めました。子どもはナンと一緒にもりもり食べていました。

地元の野菜をたくさん使ったスープもとても美味しくいただきました。
人参→長泉町 じゃがいも→裾野市 ほうれん草とセロリ→静岡県
画像1 画像1

4年生

 道徳の授業でした。野生の鹿との衝突を減らそうとしている人々の取組について考えを深めました。授業中つぶやきや発言の多い4年生、とてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 6年生を送る会に向け、動き出している5年生。ステキなスローガンを決めるために、どんな会にしたいか真剣に伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会「事件や事故から暮らしを守る」の授業でした。町のイラストから事件や事故につながる危険を見つけました。事件や事故に遭わないために気をつけることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブ2

 6年生からスタートして、各教室で触れるところから始めます。子供たちは目を輝かせて実際に手にはめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ届きました

 待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手から、グローブのプレゼントが届きました。昼の放送で「このグローブが、次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルとなることを望みます」との大谷選手からのメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 きらきらぼし、上手に演奏してくれました。1年生のみなさん、聞かせてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 これまでの学習を生かし、自然を守ろう、限りある資源を大切にしようというポスターを作ってくれています。未来のために、一人一人が考えていかなくてはいけないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年生 図工

「くぎうちトントン」
 金づちを使って釘を打つことは、なかなかないです。私ももう何年も打ったことがありません。3年生のみなさん、手を打たないように気を付けてやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地産地消

 給食では、地産地消をすすめています。地産地消は、食糧自給率の向上、地域の活性化、環境保護への貢献など、さまざまな効果が期待できます。子どもたちにもそのことを知ってもらいたいので、栄養士さんが掲示物を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 身体測定

 6年生が、身体測定をしていました。6年生のみなさんはいったいこの6年間で何センチメートル伸びたのでしょうか。大きなランドセルを背負って入学したころに比べ、心も体もほんとうに大きく成長しました。(写真からおわかりかもしれませんが、昔ながらの身長計、体重計ではなく、身長と体重が同時に計測できる機械を使っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 冬の生き物の様子は、春・夏・秋に比べどのように変わりましたか? これまで自分で撮りためてきた写真や観察記録と比べて発表してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

版画も終わり、新しい教材です。ホワイトボード作りです。完成したらぜひ家で使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 磁石の学習です。まずは磁石を使って自由に遊びましょう。遊びの中から、磁石の不思議をさがしましょう。不思議に思ったことが、学習の種になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「時こくと時間」
 1.午前9時20分から40分たった時刻は?
 2.午前9時20分から15分前の時刻は?
難しいです。1番の問題は、9時60分と答えてしまいがちです。60分後=1時間後ということを、普段の生活でも意識していきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 児童会役員のみなさんの進行で、感謝する会の練習を行いました。日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 朝

 冬休み明け、第1回目の「1曲走ろう」です。今日からまた走って、体力を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 ALT
3/1 登校指導 PTA新旧引継ぎ会
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223