最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:164126
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

カウントダウン

 あと15日です。指で15を示しています。わかりますでしょうか? それにしてもこの顔、誰かに似ているような・・・・・
画像1 画像1

掲示物

 昇降口に貼ってある掲示物です。6年生を送る会で自分たちのために頑張ってくれた下級生へ、6年生からのお礼の言葉です。
 下級生が6年生のために頑張り、6年生が下級生の頑張りに応える。とても良い関係です。
画像1 画像1

2年生 給食

 準備ができたら食べましょう。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 給食

 学年が上がると、配膳が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

 入学したての頃は先生が配膳していたのに、今は自分たちだけで配膳できます。すごく成長しました。もういつ2年生になっても大丈夫だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食

 協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 割合のまとめの問題に取り組んでいます。「くらべられる量」を「もとにする量」で割ると「割合」を求められるということが基本です。文章題を読んで、出てきた数字がどれに当たるのか、それがわかればあとは計算するだけです。5年生の皆さん、問題をよく読んで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 わりばしを輪ゴムで束ねて、思い思いにつないでいます。教材名は、「つなぐんぐん」です。つないだものが、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 卒業式の練習です。始まる前はリラックスしていましたが、練習が始まるとさすが6年生。一気に真剣モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 教科書を黙読しています。どんなお話だったのかな? 書いてあることがよくわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 朝

 今朝の冷え込みで、運動場の水たまりに氷が張っていました。子どもたちは大喜びでした。
 寒いですが、今日も一日がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 今日は、ごはんとみそ汁を作ります。みんな、手つきがいいです。そうそう、火加減も大事だね。
 できたものをいただきました。ごはんはちょうどよいかたさで、おこげが香ばしかったです。みそ汁は、野菜が上手に切られていました。みその加減もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 県内の、「特色ある地いきと人々のくらし」を学習しています。今日は、川根本町のことについて、調べたことを発表します。自然のこと、観光のことなど、川根本町の特色がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 たし算やひき算になる文章題を、一人一人作りました。
赤いリボンが24本、青いリボンが17本あります。あわせて何本ですか。
「あわせてと書いてあるから、これはたし算です。」
赤いリボンが24本、青いリボンが17本あります。どちらが何本多いですか。
「どちらがと書いてあるから、これはひき算です。」
子どもたちは、たし算ひき算のキーワードに着目しながら文章題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年生 生活

 4月に入学してくる1年生のために、一生懸命作ってくれていますね。新しい1年生も、きっと喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 6年生が計画してくれ、みんなで遊んでいます。雨で延期になっていましたが、ようやくできました。笑顔がいっぱいです。6年生、計画してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

 たくさん食べてね (^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食準備

 楽しい給食の時間です。みんなで協力して配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品掲示

 児童照応口の横にある来客用玄関の掲示作品が、新しくなっています。
画像1 画像1

4年生 理科

 水を冷やし続けたときの、温度変化と状態の変化を観察します。氷と塩をもらい、さあ実験の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 体重測定5・6年生
2/29 ALT
3/1 登校指導 PTA新旧引継ぎ会
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223