最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:70
総数:164588
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 昇降口に桜が飾られています。今日の高い気温もあり、春を感じさせてくれます。(職員が、自宅の桜を持ってきたものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

 みんな気に入った作品ができたんだね。気に入った作品ができると、見せたくなるんですよね。その気持ち、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 有名な人の職業を英語で紹介します。英語で紹介するのは大変ですが、5年生がもっと苦労しているのは、その人の似顔絵なんです。似顔絵を描く欄があり、写真を見ながら苦労して描いている最中なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 「わたしたんけん」
 自分のこれまでの成長を振り返っています。こんなに小さかったのに、大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活

 クラスの友達のことをより理解するために、好きな色や好きな季節、好きなスポーツなどを聞き合っています。4年生のみなさんは、どんなスポーツが好きなのでしょうか?? 気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

 えっ、卒業まであと20日しかないのですか。教室では、昨年の卒業式の映像を見ていました。卒業式に向けて準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「ウグイスとホトトギス」
 2つの鳥の、違うところ同じところを見つけましょう。」
たくさん見つけましたね。えっ、「ホトトギスのメスは、ウグイスのすきをねらって卵を1つ落とす」ってどういうこと???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 残念ながら、今日は運動場で遊べません。教室で何をやっているのでしょうか。
・ブロック遊びですか? 楽しそうです。
・おっ、昨日地域の方に教えてもらったブンブンごまではないですか。
・3時間目の図工が待ちきれず、授業準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 集合しての委員会活動は、今年度最後です。これまでの活動を振り返ってみましょう。日々の活動はまだ続くので、忘れずにお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 朝

 今朝は霧でした。見通しが悪かったですが、みんな事故に遭わずに登校してきてくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全優良学校の表彰(再掲)

(多くの方のおかげでいただいた賞です。多くの方に知っていただきたいので、再度掲載しました)

 第64回交通安全国民運動中央大会の中で、本校が、交通安全優良学校の表彰を受けました。これは、「交通安全教育活動を積極的に推進し、児童・生徒の交通安全教育と交通事故防止に顕著な功績のあった学校」に贈られ、今年度は静岡県で1校、全国でも40校にしか贈られないたいへんすばらしい賞です。
 このような表彰を受けることができたのは、これまで交通安全リーダーとして交通安全に真剣に取り組んできた歴代の6年生、事故に気を付け毎日の登下校を続けた歴代の在校生、長年にわたり朝の交通指導をはじめ子どもたちが交通事故に遭わないように取り組んでくださった歴代のPTA役員および保護者の皆様、常に子どもたちを温かく見守ってきてくださった千福が丘地区の皆様等、これまで千福が丘小学校に関わってこられた多くのみなさんのおかげです。
 子どもたちが交通事故に遭うことなく楽しく学校に通えるよう、学校ではこれからも安全教育に取り組んで参ります。みなさまもどうぞ子どもたちが安心して学校に通えるよう、引き続きご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 生活

 ボランティアのみなさんの遊びの「凄技」に、子どもたちは驚いていました。ボランティアのみなさん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。昔の遊びを教えていただいている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 生活

 お手玉、コマ回し、新聞紙の兜づくり、紙飛行機、けん玉など、子どもたちはたくさんのコーナーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1,2年生 生活

 たくさんのボランティアの皆様に来ていただき、昔の遊びを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日は、ハンカチ落としやジャンケン列車、震源地は誰だなどをしました。今年度最後のあおぞらの日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今年度最後のあおぞらの日です。これまでは6年生が運営してくれていましたが、今日は5年生が運営します。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 体育館の壁面に飾ってありました。きれいにできています。写真もよい写真です。

 6年生のみなさん、引継ぎは終わりましたが、卒業までのあと少しの期間、千小の最上級生として下級生を見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 鼓笛が引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 第2部、児童会の引継ぎと、鼓笛の移杖式です。これまで中心となってやってきた6年生から、5年生、4年生へ引き継がれます。さすが6年生、きれいな音色を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 委員会 教育相談日
2/21 学校運営協議会
2/23 天皇誕生日 富士山の日
2/26 朝会 体重測定1・2年生
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223