最新更新日:2024/05/20 | |
本日:48
昨日:25 総数:165216 |
4年生
道徳の授業でした。野生の鹿との衝突を減らそうとしている人々の取組について考えを深めました。授業中つぶやきや発言の多い4年生、とてもステキです。
5年生
6年生を送る会に向け、動き出している5年生。ステキなスローガンを決めるために、どんな会にしたいか真剣に伝え合っていました。
3年生
社会「事件や事故から暮らしを守る」の授業でした。町のイラストから事件や事故につながる危険を見つけました。事件や事故に遭わないために気をつけることを考えることができました。
グローブ2
6年生からスタートして、各教室で触れるところから始めます。子供たちは目を輝かせて実際に手にはめていました。
大谷グローブ届きました
待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手から、グローブのプレゼントが届きました。昼の放送で「このグローブが、次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルとなることを望みます」との大谷選手からのメッセージを伝えました。
1年生 音楽
きらきらぼし、上手に演奏してくれました。1年生のみなさん、聞かせてくれてありがとう!
4年生 社会
これまでの学習を生かし、自然を守ろう、限りある資源を大切にしようというポスターを作ってくれています。未来のために、一人一人が考えていかなくてはいけないことです。
1/16 3年生 図工
「くぎうちトントン」
金づちを使って釘を打つことは、なかなかないです。私ももう何年も打ったことがありません。3年生のみなさん、手を打たないように気を付けてやってくださいね。 地産地消
給食では、地産地消をすすめています。地産地消は、食糧自給率の向上、地域の活性化、環境保護への貢献など、さまざまな効果が期待できます。子どもたちにもそのことを知ってもらいたいので、栄養士さんが掲示物を作ってくれました。
6年生 身体測定
6年生が、身体測定をしていました。6年生のみなさんはいったいこの6年間で何センチメートル伸びたのでしょうか。大きなランドセルを背負って入学したころに比べ、心も体もほんとうに大きく成長しました。(写真からおわかりかもしれませんが、昔ながらの身長計、体重計ではなく、身長と体重が同時に計測できる機械を使っています。)
4年生 理科
冬の生き物の様子は、春・夏・秋に比べどのように変わりましたか? これまで自分で撮りためてきた写真や観察記録と比べて発表してください。
5年生 図工
版画も終わり、新しい教材です。ホワイトボード作りです。完成したらぜひ家で使ってくださいね。
3年生 理科
磁石の学習です。まずは磁石を使って自由に遊びましょう。遊びの中から、磁石の不思議をさがしましょう。不思議に思ったことが、学習の種になりますよ。
2年生 算数
「時こくと時間」
1.午前9時20分から40分たった時刻は? 2.午前9時20分から15分前の時刻は? 難しいです。1番の問題は、9時60分と答えてしまいがちです。60分後=1時間後ということを、普段の生活でも意識していきたいですね。 朝
児童会役員のみなさんの進行で、感謝する会の練習を行いました。日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に練習に取り組みました。
1/15 朝
冬休み明け、第1回目の「1曲走ろう」です。今日からまた走って、体力を付けましょう。
読み聞かせ通信39給食
今日の献立はセルフオムライス。ケチャップライスに卵焼きをのせて食べるのかな? それとも卵焼きにケチャップライスをのせて包むのかな?
1年生 生活
できるようになったことを発表します。発表会が楽しみです。がんばってね!
5年生 理科
電磁石には、どんな性質があるのでしょうか? これから詳しく学習していきます。5年生のみなさんは、楽しそうに取り組んでいます。
|
|