最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:164130
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生

 理科の授業です。天気の変化と植物の生長について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 音楽「強弱記号」を学習しました。記号を見ながら、名前と意味を上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「未来のわたし」の授業でした。紙粘土で肉付けの作業でした。すでに躍動感のある立体に仕上げている作品もありました。完成が楽しみです。

4年生

 理科「ツルレイシを観察しよう」の授業でした。葉の形や葉脈までていねいに観察し、絵と文章でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生

 待ちに待った青空の下でのプールです。子ども達の笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットのローマ字入力を、「キーボー島」を使って練習していました。ホームポジションもばっちりでした。九九すごろくで九九のおさらいです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「たこのすみ いかのすみ」の授業です。ワークシートに文章から読み取ったことを上手にまとめていました。「たこより、いかの方が泳ぐのが早いんだよ。」とにっこり教えてくれた2年生です。

1年生

 国語「きのうのこと」の授業です。きのうしたことと、気持ちとで、2文の作文を書き、伝え合いました。友達の発表を大切に、耳を傾けて聞いていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   その4

今週は、6年生、1年生の教室にお邪魔しました。

給食をおいしそうに食べている1年生
残った冷凍ミカンをじゃんけんで増やす様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
粉茶   ・・・沼津のお茶
冷凍ミカン・・・県内産みかん
などをつかいました。

旬の野菜は栄養価が高いので、好き嫌い無く、食べてほしいです。

今日の給食  その2

裾野市の佐野、御宿新田、水窪で収穫されたじゃがいもや玉葱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  その1

6月21日(火)
〜献立〜
おちゃトースト
牛乳
ミックスベジタブルソテー
野菜ソテー

6月22日(水)
〜献立〜
ご飯
牛乳
厚揚げと豚肉の味噌炒め
わかめスープ
冷凍ミカン

6月24日(金)
〜献立〜
ご飯
牛乳
鶏肉のわさび味噌焼き
こんにゃく炒め
さわに椀

今週はふるさと給食週間でした。
裾野市や静岡県内産の食材を使って給食を作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 理科の授業です。「とじこめた空気」に力を加えたら体積や手応えはどうなるのか、予想して、実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 社会の授業です。「縄文時代」と「弥生時代の」絵を比べて違いを見つけ、伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨。折り紙に、お絵かき等、室内でも笑顔いっぱいの1年生です。

3年生

 毛筆の授業です。右はらいの筆の動きを動画で確認してから挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
 「卵が8個も産まれたよ。」「卵に目のような黒い点が出てきたよ。」日々のお世話をがんばっている5年生には、毎日たくさんの発見があるそうです。目を輝かせてお話してくれました。
画像2 画像2

4年生

 あいにくの雨で、お弁当は裾野運動公園 競技場スタンドでいただきました。美味しいお弁当ににっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 最終処分場では、広大な埋め立て地に驚きました。分別してごみを出す大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は社会科見学に出かけました。美化センターでは、960度の炉が燃える様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 夏季休業最終日
8/24 登校指導(5年) 始業式 特別4日課 下校11:45 PTA部長会
8/25 登校指導(4年) 特別4日課 下校11:45 身体測定(5・6年) 生活アンケート 本スマ隊活動日
8/26 特別4日課 下校11:45 購買再開 身体測定(3・4年)
8/27 PTAクリーン作戦
8/29 身体測定(1・2年) 給食再開
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223