最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1ねんせい「6ねんせいとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6ねんせいの おにいさん、おねえさんと いっしょに せんしょうエクササイズをしたよ。
あかチームと しろチームにわかれて へびじゃんけんしたよ。
とっても たのしかったよ。
6ねんせい、これから よろしく おねがいします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
ごはん
牛乳
ツナたまそぼろ
つみれ汁

今日から給食が始まりました。
一年生の食事の様子です。
久しぶりの給食で、先生方にお手伝いをしていただきました。

1ねんせい「ねんどでつくろう!すきなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどを つかって すきなものを つくったよ。
おおきくて かっこいい さくひんや こまかいところまで しっかり つくったさくひんが できたね。
ともだちの さくひんも みんなで みたよ。

メダカ 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、とうとう卵から稚魚が出てきました。
メダカの稚魚は卵の中で成長する期間が長い分、卵から出てきたら泳いでいました。
一方、らんちゅうは3日ほどで卵から出てきましたが、そのあとは5日程動かずにじっとしていました。

さて、みなさんはどちらがメダカでらんちゅうかわかりますか?
5年生のみなさんは、授業をお楽しみに。
動画も撮ってあるので面白いと思いますよ。

1年生に学校のことを紹介しました

 6年生が、1年生に学校のことを紹介しました。5年生の時の国語で作成し、今日を迎えました。校歌のこと・行事のこと・購買のこと・体育器具室のこと・給食のことを1年生にわかりやすく紹介しました。1年生はとてもいい姿勢で聴くことができました。終わった後、ペアで楽しくお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 4・5・6年生

3階へ行くとしーんとしています。
マスクを取っているので、友達と会話せずに食べるといくことを
どのクラスもしっかり守っていました。さすが高学年のみなさんです。
明日からは給食です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 1・2・3年生

今まで以上に手を丁寧に洗ってお弁当を食べる支度をしていました。
おいしいお弁当で、午前中の疲れも少しなくなったようです。
お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

領土・領海・領空について学びました。
大陸の名前も覚えています。日本全体や、世界まで学びが広がって楽しそうです。
地球儀が少し斜めになっているのはなぜだろう?と先生から質問が・・・
答えられる人がいました。ただ見やすくなっているわけではないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

3年生で習ったI like〜を使って、友達に好きなものを紹介しました。
世界の国々のあいさつのしかたも知りました。言葉だけでなく、動きも違うと分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生になって初めての外国語活動です。
マークス先生から自己紹介や、去年教わった外国語のゲームをして楽しく活動しました。
先生とあいさつをしたり、友達同士でのあいさつにも挑戦したりしました。
ジェスチャーも付けて話すと、より伝わりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語・音楽

スイミーの最初の場面をみんなで読みました。
スイミーはどんな魚かな?どんなふうにくらしていたのかな?
みんなで考えました。
音楽では、BINGOを歌いました。手拍子をしながら歌うと楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活・図工

ビデオを使って自己紹介!クラスのお友達に好きなものを紹介していました。
粘土で好きなものを作っていました。制作に集中している表情がすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会3

1枚目…エコ委員会 活動を確認しています。
2枚目…図書委員会 貸出中止の間、できることを相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会2

1枚目…体育委員会 委員会でやれることを話し合っていました。
2枚目…広報委員会 仕事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会1

1回目の委員会活動です。
顔合わせをして、活動内容を確認しています。
1枚目…児童会 どんな学校にしたいか意見を出し合っていました。
2枚目…保健委員会 役割分担をしていました。
3枚目…放送委員会 活動内容をメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 裾野市教育委員会より連絡がありました。
 清水町で、外国から帰国した10歳未満の子どもに新型コロナウイルスの陽性反応がありました。ただし、国外で感染した可能性が高く感染経路が明らかなことや感染の広がりの可能性が低いことから、裾野市立幼稚園、小・中学校は通常どおりの授業を継続します。よろしくお願いします。

1ねんせい「はじめてのたいいく」

画像1 画像1 画像2 画像2
うんどうじょうの ゆうぐの つかいかたを べんきょうしたよ。
たいいくのまえと あとは しっかり てあらいをするよ。
たくさん からだを うごかすと えがおに なるね。 

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
たいいくぎから じぶんのふくに もどるよ。
きれいにたたんで たいいくぎぶくろに しまおう!
みんな たたむのも じょうずだね。

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!その2」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで ポーズ!その2です。
みんな きがえるのが はやくて びっくり。

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで たいいくぎに へんしんしよう。
じょうずに きがえたら ハイ、ポーズ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223