最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:25 総数:165168 |
1年生 国語
ひらがなかるたを作っていました。絵と言葉がしっかり組になっていて、上手にできました。
掲示も自分で挑戦しています。できることが毎日増えています。 6年生 道徳
努力することについて話し合っていました。
6年生になると、物語も長くて難しいですが、じっくり読んでいました。 いろいろな意見が出そうです。 5年生 道徳
私は誰でしょうクイズを作っていました。
それぞれヒントとなる自分の特徴を3つ書いて、みんなに誰のことか当ててもらいます。 1年生から知っているメンバーですが、新たに知る一面がたくさんありそうで楽しそうでした。 4年生 道徳
情報モラルについて、話し合っていました。
動画をアップロードしたことで、個人情報が知らない人に漏れてしまったときの登場人物の気持ちを考えていました。 みんなで気をつけたいことですね。 3年生 道徳
「言葉のまほう」について考えました。
登場人物の気持ちをこめて演技をしています。 それを見て、考えを深めていました。 2年生 道徳
「おたがいに気持ちよく」生活するってどういうことか考えていました。いろいろな場面について発表しあい、実際に演技しながら確かめていました。
1年生 算数
今日も、たし算のお話づくりです。今日は、「ふえると」のお話を作っていました。昨日の「あわせて」とはお話が少し違いますね。
5年生 児童会
ちょうど5年生の体育の時間だけ雨が降ってしまい、残念そうでした。
児童会のみなさんが、素早く国旗や校旗を濡れないようにしまってくれています。 3年生 算数
時間と時刻の学習です。時計がしっかり読めるようになった3年生、どのくらい時間がたったのか計算できるように頑張っています。
3年生 体育
外で並ぶときは、運動場に付けたポイントを使って、密集しないようにしています。
体ほぐしの運動です。 1、2、パン!1、2、パン! スキップしながら手拍子、できるかな? 2年生 国語
「スイミー」の続きです。
スイミーが出会ったものがどんなものだったのかをみんなで読みながら探しました。 後半は、元気になってきたスイミーの気持ちを考え、発表しました。 2年生 視力・聴力検査
2年生の検査の様子です。検査の仕方や待ち方を教室で確認したので、スムーズに進みました。
1年生 視力・聴力検査
説明を静かに聞き、さっと支度をしていて素敵です。
落ち着いて検査を受けていました。 モリアオガエル?
本校の池で発見されました。天然記念物のモリアオガエルでしょうか?
4年生 算数
折れ線グラフなど、これまでの学習をふり返っています。
5年生 うきうき
バケツ稲の準備をしました。久しぶりに土を触った子も多いようで、気持ちがよさそうでした。お世話をして大きく育つといいですね!
3年生 図工
クリスタルアニマルの続きです。
だんだん形が出来上がってきました。飾り方によってきらきらする様子が変わる!とすごく嬉しそうでした。 暗いところでライトを付けて色の透け方を確かめながら、楽しく作っていました。 2年生 図工
前回描いた「ふしぎなたまご」からうまれたものを描きました。
画用紙いっぱいの、大きな何かがうまれた子や、一つのたまごから、たくさんのものがうまれた子がいます。 次回は、たまごと合体します。どんな作品になるのか楽しみです。 1年生 国語
のびる音の学習です。
「おばさん」の「ば」をのばすと・・・? 「おばあさん」になりました。 言いながら手拍子をすると音がのびていることがわかりやすかったね。 6年生 算数
おかしの数を求めるために、Xを使った式を立て、求めます。
考え方がいくつかあるようで、黒板に書いて説明していました。 先生から、「これは、中学生レベルだね!」と驚きの言葉もありました。 |
|