最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165169
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 生活

中休みに、1年生が先生のところにサインをもらいに来てくれました。
先生と仲良くなるために、お名前や、好きな食べ物や苦手なもの、子どものころなりたかったものなどを質問しました。
丁寧な言葉であいさつをしたり、目を見てしっかりお話ができたりと、素敵な姿がたくさんありました。また明日もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「アメンボはにん者か」の学習です。筆者が伝えたいことを読み取り、それに対して自分の考えをまとめました。混雑しないように気をつけて、友達のノートを読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「東京スカイツリーのひみつ」の学習です。筆者が言いたいことをじっくり読み取っていました。周りの友達とも話し合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

ボールを使った体つくり運動です。
相手の足と足の間をめがけて、転がしたり、バウンドパスしたり、上手にボールを扱っています。
少しずつ体力アップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

「How do you spell it?」
友達の名前のつづりを尋ねて大文字でメモしていました。
「I'm monster.M,O,N,S,T,E,R.」「I'm fish.F,I,S,H.」
今度は何かになりきって、つづりを伝えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 うきうき

役立ち隊です。「雨の日の楽しい遊びを教えてほしい」という依頼への準備です。
教室でできて、安全で、3密にならない遊びをグループで考え、試しています。
どのグループの遊びも楽しめそうです。さすが6年生!
早く教えてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「じゃんけんげえむ」です。
ぱーは「ぱん」で2歩、ぐーは「ぐらたん」で4歩、ちょきは「ちょこれいと」で6歩進めるよ。
「ぼくは2回買って6歩進んだよ。」何を何回出したのかな?一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

たし算の計算のしかたを学習です。おはじきやブロックを使ってまとめていくときに、1年生でもやった「10のまとまり」にすると、答えが分かると、何人かが発表しました。説明が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 視力・聴力検査

6年生も落ち着いて検査を受けています。
勉強を頑張ったり、ゲームを楽しんだり、一日中たくさん目を使っているので、
姿勢に気をつけたり目を休ませたりして、視力を落とさないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

初めて墨を使って書きました。
筆の使い方を確認した後、墨をすずりに入れます・・・。
どのくらい?多い?大丈夫かな・・・。どきどきする気持ちが伝わってきました。
最初は恐る恐る筆を持っていた子も、だんだん慣れてきて太い線や細い線の練習を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 視力・聴力検査

人数の多い5年生も、距離を取って静かに検査を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

昨日観察した野菜の苗をいよいよ植えます!
土のにおいやさわりごごちも観察しました。
茎が折れないように、そーっと、丁寧に植えました。
来週から、お世話を頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

平均の学習です。3人のうち、運動場を誰がよく走ったのだろうか・・・?結果を見ながら考えていました。いろいろな意見が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

This is me.の学習です。得意なことや好きなことを伝える練習をしました。
これまでに習ったlikeやcanだけでなく、新しく習ったI'm good at〜.を使って、自分のことを話します。
授業の最後には、順番に前で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

育てたい野菜の苗が届きました!植える前に観察です。
目だけではなく、触ってじっくり観察したようです。発見がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

お水の量や、色の混ぜ具合をよく考えながら、肌の色や、髪の色を塗っていました。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

今日の天気は、雨、風、そして霧です。なんて言うのかマークス先生に教わりました。
It's rainy,windy,and foggy.霧はfoggyというのですね。
千福が丘は霧がひどい日も多いのでこれからたくさん使えそうです。
友達を遊びに誘う言い方、答え方も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

物が燃えるには、空気の入れ換えが必要だけど、いったい何が燃えるのかを考えました。
酸素や二酸化炭素の量を変えて実験中です。
夢中になって見ている6年生、実際の空気の割合とは違うので、どうなってしまうのかどきどきしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 授業の様子

1年生の音楽の様子です。
歌に合わせて手拍子しながら活動しています。
2年生の算数の様子です。
背筋がぴんと伸びていてかっこいいです。時刻と時間の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

あいさつの言葉を学習しています。マスクの下からでも笑顔で話すと、相手にしっかり伝わるね!ジェスチャーやはっきりとした声も大切だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223