最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165169
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 国語

テストの時間です。2年生になって漢字も難しくなってきました。
数えると教える、話と語など、読みも書きも間違えないように覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

転がしドッジボールをやっていました。外にいる人が、中の逃げる人に転がしてボールを当てます。
2対2から、4対4になりボールも2つに増えました。
1つのボールばかり見ていると、こっそり後ろから当てられちゃうね。よりおもしろくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 裾野市教育委員会より連絡がありました。
 駿東郡で新型コロナウイルスの陽性反応者がでたという報道がありましたが、感染源が明らかで、濃厚接触者も限定されていることから、臨時休業は行わず、学校は通常通り行います。よろしくお願いします。

6年生 役立ち隊

学校が始まってから、今までのように掃除ができていません。
役立ち隊のみなさんが昼休みに階段や廊下などの掃き掃除をしてくれました。
みんなのためにありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写

画の長さを意識して練習しました。
正しい字と間違った字を比べて、気をつけることを発表していました。
お手本をよく見て、とても丁寧に、ゆっくり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

ヨウ素液を使った実験の準備です。
プレパラートを洗ったり、子葉をそっと切り取ったりしていました。
わくわくしている様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

鑑賞をしました。劇で使われる曲で、二人のかけ合いの部分がとてもおもしろかったと話していました。作曲者と題名も覚えました。
後半は音符を正しい位置に書くことにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

ひき算のお約束を確認しながら学習していました。
先生が黒板に書くことをじっと見つめて、読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

「二」の練習です。筆の使い方に気をつけて書きました。
初めての毛筆の作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

新出漢字の学習です。声に出して空書きをしてから、実際に書き始めました。
鉛筆で書くときも、「1、2・・・」と書き順を確認しながら、お手本を見て丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

内閣の働きを調べていました。
裁判所についても調べたようで、学習の後には、模擬裁判にも挑戦するそうです。
弁護士役をやってみたい人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うきうき

「千福が丘 みんなの家」自分だけの地図づくりをしていました。
「この辺でよくたぬきが出るんだよ!」と教えてくれました。
学習を進めて、千福が丘の魅力をたくさん探してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室

今日は雨が降ってきたので、昼休みは図書室に来る子がいつもより多いです。
図書委員会のみなさんが、使える席の準備をしてくれたので、密にならずに過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

天気や曜日、遊びの良い方をだんだん覚えてきました。
「Let's play gesture game!」「Yes,let's.」「Sorry.」
友達を遊びに誘ったり、それに答えたりしています。
ジェスチャーゲームをしようと誘ってくれたので、少しだけやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

「さんぽ」を元気に歌っていました。
手拍子を付けて歌うと、体も揺れてさらに楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 役立ち隊大活躍!

6年生の役立ち隊が、各クラスに説明に来てくれました。
困ったことや、手伝ってほしいことがあったら、用紙に書いてポストへ入れてみましょう!
今日の給食ビデオ放送では、3密にならない遊びを紹介してくれました。雨の日の教室遊びでできるものをたくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
 米粉入り渦巻きパン
 牛乳
 シーフードグラタン
 トマトスープ
 いちごケーキ

今日は、6年生の教室を訪ねました。

3年生 国語

食べ物のひみつを探すために、図書室で本を探して調べ学習をしていました。気に入った本が見つかると、夢中になって読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

スイミーのテストです。問題をじっくり読むことや、書き間違いがないか見直しをすることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223