最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 家庭科

過ごしやすい住まい 環境について
蒸し暑い毎日です。
工夫して涼しく過ごしたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

棒は たおさんぞ!
棒が倒れる前に 移動 キャッチできるかな?
2人組、グループなどで挑戦しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎにぎねんど
ぎゅっとにぎったねんどの形
何にみえるかな?

1年生 せいかつか

せんせいとなかよしクイズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

ソフトバレーボールのパス練習をしました。
相手が取りやすいように返すことができています。
慣れてきたので、強いパスが来たときの返し方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

初めての5時間目の授業です。
命を守るために大切な約束を学習しました。
防災ずきんを被って、避難経路も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

ぐるぐるランドを作り始めました。
どんなランドにしようかなと考えながら土台を作りました。
次回は画用紙や折り紙を使って、飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

「海風きって」の階名を書いています。
先生から、楽譜の線に乗っている音は、下から「ミ・ソ・シ(ル)」だよと教えてもらいました。覚えやすいですね。
メロディーに合わせて階名でも歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

だんご虫探しです。
たくさんいるところをみんなで出し合った後、みんなで外へ探しに行きました。
だんご虫が生活しやすいように、砂や葉っぱ、石などをケースに入れて、おうちの準備もばっちりです。
教室でじっくり観察して、気付いたことを絵や文にしました。
「家でも観察する!」と大事そうに抱えて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「たぬきのじてんしゃ」を役割を決めて音読をしました。
たぬき役とからす役は、ペープサートも動かしながら読んでいました。
お話を読む役は、長い文をすらすらと読めていました。とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

玉結びの練習です。
人差し指と中指の動きが重要です。普段やらない動きなので難しいようです。
1回コツをつかめば、きっと大丈夫です。練習あるのみ!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

分数のかけ算とわり算をプリントで復習しました。
頭を抱えながら、必死に解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

たし算の筆算に慣れてきた2年生です。今日は、38+27を筆算でやってみます。
あれ?一の位に入りきらないよ?どう書くのかな?
それぞれが考えを黒板に書いて話し合い、やり方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 緑の少年団 花の植え替え

後半は緑の少年団の4年生が植え替えてくれました。
色合いを見ながらプランターに植えました。
1年間花の植え替えや、土の準備をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 役立ち隊 花の植え替え

いつもはあおぞらの日に、縦割り班で花を植え替えていましたが、今年は休校でできませんでした。
役立ち隊の6年生が代わりに植えてくれました。
作業にも慣れているのであっという間に終わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、ごちそうさまでした!

みんなが給食を食べ終わると、調理員さんは、全校分の食缶の片付けをしてくれます。
各クラスで、お玉やしゃもじを、汁物の食缶にまとめることなど片付けのルールを守ってくれると、調理員さんもすごく助かるそうです。
各クラスで片付けチェックをしっかりして「ごちそうさま!」の気持ちを調理員さんに伝えたいですね。
画像1 画像1

6年生 音楽

新しく学習する歌の階名を書き込んでいます。
さすが6年生、先生に頼らず楽譜を読んだり、メロディーを聞いたりして、自分の力で書ける子がたくさんです。
今は、難しいなと思っている下の学年の子も、6年生になる頃には、すらすら書けるようになりそうだな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

出来上がった作品の鑑賞会です。
自分の作品を見せながら、工夫したところを説明しました。
発表を聞きながら、友達の作品の良さをプリントにたくさん記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

わり算の筆算の練習です。
正しく計算するためのコツをみんなで確認しました。
早く終わった子は、静かに確かめ算をしたり、見直しをしたりして静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

ボールを使った運動です。
投げている間に手を3回たたくのはかんたんにできました。
じゃあ今度は5回!どのくらいボールを高く上げたらいいかな?
それぞれ調節しながら楽しくやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223