最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:68 総数:165236 |
自然教室〜富士ミルクランド3
おいしくできました。
自然教室〜富士ミルクランド2
作っています。
自然教室〜富士ミルクランド1
富士ミルクランドで、アイスクリーム作りに挑戦しています。
自然教室へ出発!
5年生が「みんなで協力して 仲を深めよう 自然教室」のスローガンのもと、朝霧野外活動センターで自然教室を行います。出発式の後、バスに乗って元気に出発しました。自然の中で、仲間と協力しながら、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
どこの国に行きたいかな
6年生の外国語活動の時間です。タイフーンゲームで、行きたい国の聞き方や答え方に慣れ親しみました。
9月21日 今日の給食☆さくらごはん ☆牛乳 ☆あじのネギ塩焼き ☆いものこ汁 ☆お月見きなこもちデザート 一般的にあじといえば、マアジのことをいい、刺身、塩焼き、フライなどにして食べられることが多いです。 青背魚の中では、脂肪分が少なく、高タンパクです。 小さいものは、フライになどにして丸ごと食べれば、カルシウムも多くとれます。 主に旬は6,7,8月で夏の時期ですね。 主産地は、千葉県、鳥取県、佐賀県、静岡県と幅広くあります。 あじの仲間には、マアジやメアジ、マルアジと3種類あります。 9月20日 今日の給食☆二つ折りパン ☆牛乳 ☆照り焼きハンバーグ ☆粉ふきいも ☆カレースープ 今日はカレー粉についてです。カレーは世界でもっとも普及している 香辛料です。インドが発祥地で、タミール地方のカリー汁がなまった ものといわれています。カレー粉はいろいろな料理に使われていますが 中でもなじみ深いのが、カレーライスです。インドのカレーは日本の カレーよりもさらりとしたもので、チャパティという小麦粉をこねて 平らにして焼いたせんべいのようなものと一緒に食べます。 今日はカレースープにカレー粉が使われています。 まほうの扉を開けると…
3年生が、図工「まほうのとびらをあけると」で、素敵な扉を作っていました。大きなクワガタが出てきたり、魚が泳いでいたり、子どもたちの豊かな想像力に驚かされます。
自然教室に向けて
5年生が、来週に迫った自然教室に向けて、カレー作りに挑戦しました。どの班の鍋からからも、おいしそうなカレーの香りがしてきました。きっと当日も、協力しておいしいカレーができますね。
手紙を書こう
2年生が、国語「知らせたいことを手紙に書こう」で、手紙の清書をしていました。手紙の形式を学びながら、思いが伝わる素敵な手紙が書けました。
努力と強い気持ち
4年生が、道徳で「努力と強い気持ち」をテーマに話し合っていました。真剣に考え、自分なりの考えを伝え合う姿が頼もしいですね。子どもたちは、あきらめずに努力する大切さを学んでいました。
鈴木図書館新聞
3年生が、社会科見学で訪れた鈴木図書館についてまとめていました。鈴木図書館のひみつを見やすく工夫しながら、上手に新聞にしていました。
春はあけぼの、と言うけれど…
5年生が、国語で清少納言の「枕草子」の学習をしました。自分の書きたい季節を選び、自分なりにその季節の良さを書いて発表しました。自分の思いを伝えるだけでなく、友達の意見を聴いて、「そういう考え方もあるのか。」と、視野を広げていました。
9月18日 今日の給食☆角型食パン ☆牛乳 ☆たらのフライ ☆塩ゆでキャベツ ☆野菜のミルクスープ たらはたんぱく質が豊富で、脂肪が少ないため、魚の中では低カロリー。 不足しがちなカルシウムやリンの吸収を高めるビタミンDを含むうれしい食材! また女性がなりやすい骨粗しょう症の予防に効果のある、リンも多く含みます。 たらは鍋物やムニエルなどでおいしくいただけ、さらにかまぼこやはんぺん、 魚肉ソーセージなどの原料に使われています。 今日の給食では、たらのフライとして使われています。 ごちそうパーティをはじめよう
1年生が、紙粘土で素敵なごちそうを作っていました。
9月14日 給食について☆パセリご飯 ☆ハヤシライス ☆スパゲッティサラダ ☆牛乳 今日は5年生の男の子たちが、パセリごはん、ハヤシライスをたくさんおかわりしていました。また、「おいしい!」と、たくさんの声があがりました。 そして今日は自校炊飯の日です。給食室で炊いたパセリご飯は、パセリの風味とバターのこくが出て、とてもおいしいですね。 研究授業2
子どもたちも真剣に取り組んでいます。
研究授業1
先生方の勉強会がありました。より良い指導法を研究しています。
おもしろメガネをかけて調べてみよう
本年度、教職大学院で学んでいる上田先生が3年生に理科の特別授業をしています。本物のチョウやバッタ、トンボの姿に興味津々。じっくり観察しながら、子どもたちはいろいろなことに気付いていきます。
上の句で取れるかな?
4年生の国語で、グループに分かれて百人一首をしていました。上の句を聞く様子も真剣です。札の取り方も上手でした。
|
|