最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:28
総数:165143
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

千小まつり

待ちに待った千小まつり。オープニングセレモニーは、6年生の鼓笛演奏からスタートです。「緑の風のまち」です。
 すでに模擬店の格好をしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 準備中

画像1 画像1
1年生の教室に「飾りの助っ人先生」が来て、きれいに飾りつけられました。明日が楽しみです。

6年準備中

江戸の町は、町人が行き交ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 準備中

4年生は「身近な地球にふれてみよう」 月の動きや、エコ大作戦、そして、影絵もあります。
 わあ、すてきな絵が浮かび上がりました。バリ島の影絵みたいに上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 準備中

1年生は「わくわくランド」 的当てゲームかな。「しんぶんし プール」には、宝物が沈んでるのかな?入るだけでも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「楽しい お店屋さん」。みたことがある店名ですね。魚釣りは2年生でした。黒板にランキング表を作っています。

3年 準備中

景品もありそうですね。看板もできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 準備中

画像1 画像1
「たのしい ワールド」の3年生。多目的室でゲームの確認をしています。

6年 準備中

画像1 画像1
この目張りされた教室は、どういうことでしょう。

5年 準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学ぼう遊ぼう 好きになろう 米ワールド」の5年生。田植えの模型が上手ですね。

値段付け中

PTAのバザー担当の皆さんが、総務の役員さんを中心に準備をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案内

地域の方が、バザー品を持ってきてくださったときに迷わないよう、正門前で案内のボランティアをしています。「こちらで〜す。」寒い中、がんばりました。
画像1 画像1

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ソフト麺、牛乳、つけナポリタン、野菜チップスでした。
 つけナポリタンは、富士市のB級グルメで、トマトソースをベースに、和風だし、ブイヨン、鶏ガラだしなど、お店独自にだしの配合を変えていることが特徴です。今日は給食用に、さばだし、ブイヨン、鶏ガラスープを使って調理しました。
 野菜チップスは、大人気メニューです。かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもを合計11kg使いました。スライサーという機械で薄く切り、800gずつ、たっぷりの油で2度揚げました。とても手の込んだ料理ですが、人気メニューです。おいしく召し上がってもらえました。

6年 ひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
ムムム?畑に金のひょうたんが!?
 正体は、6年生が栽培したひょうたんを売るために、着色して乾かしていたのでした。黒もあります。「宣伝のために、今日のブログに載せてください!」と、6年生。
 はい、ちゃんと載せました。

バザー品の回収

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAバザーの品物を今日と明日の朝、回収します。登校した子供たちが、続々と荷物を運んできました。役員の皆さんが受け取ってくれます。みなさま、ご協力ありがとうございます。

2年 準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、廊下にお客さん用のいすが並んでいます。何のお店でしょう。中では、聞き覚えのある感じで、接客の練習中です。

1年 準備

1年生の教室には、もう看板が出ています。懐かしいおうちのプールも搬入されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 千小祭り準備

6年生は、なにやら歴史年表らしいものを書いています。ミシンで衣装らしきものを作っている人もいます。そして、この暗くした部屋で何するんでしょう?たぶん・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

画像1 画像1
千福が丘から見える部分は真っ白です。いよいよ冬到来。

6年生 CM

学校に何があるか一番知っている6年生。色々なものを駆使してお店を制作中です。宣伝はダンスで。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223