最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:28
総数:165145
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、5年のミニ田んぼの隣でツルレイシの世話をしています。忘れないでえらいね。

偶然

画像1 画像1
偶然、「止まれ・注意・進め」の職員でした。息がぴったりです。

メロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメロンは、とても甘くておいしかったです。熟すまで置いてくれました。「こんなおいしいメロン初めて食べたよ。」そう言って皮に歯形がつくまで食べている子もたくさんいました。

産地

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の材料は、いろいろなところから届きます。子どもたちと栄養士で日々掲示しています。意識すると、興味もわきますね。

5年ミニ田んぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
「僕たちは、『泥遊び』してるわけじゃありませんから。」そう言って、今日も熱心に水路を掘っていました。けっこう掘りましたねぇ。

2年生お友達の手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
集まっていると思ったら、具合が悪くなって早退するお友達の帰り支度をみんなで手伝っていました。心配そうです。みんなやさしいなあ。早くよくなるといいね。

2年生の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ベランダでも野菜を育てています。立派なレタスができています。イチゴも伸びてきました。

1年

画像1 画像1
1年生も、予定黒板に自分たちで書けるようになっていました。「へただから、みないで〜。」大丈夫、上手ですよ。

1年かぶとむし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室にカブトムシがいます。1匹は、幼虫から成虫になりました。それが、オスだったんですけど「こういうふうに、ツノが倒れていたんだよ。」と説明する子どもたち。とっても残念そうでした。

3年

画像1 画像1
ALTの先生が、3年生の漢字の学習をみてくれました。

4年理科

4年生は、理科で電池の勉強中です。正確に電池をつけると車のモーターが回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今の泳力をみました。さすが6年生、水泳の授業らしくなってきました。それにしても、天空のプールです。

5年水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も入りました。まずは、水に慣れる運動です。

3・4年水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甲羅干しの子もいます。友達にバケツから水をかけられると、思わず陸で泳いでいました。千福が丘のプールからの眺めがよくて、高原のプールです。リッチな感じですよ。午後の穏やかな風景でした。

3・4年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日よりでした。3・4年生が5時間目に入りました。最後の自由時間には、楽しくボール遊びもしました。「水かけちゃえ〜」

作品

画像1 画像1
2年生が、富岡第二小学校の友達と一緒にかいた作品を持ち帰りました。きっと半分は向こうの学校に飾られていますね。

4年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間の中で、楽しんでよくできました。最後に発表会をしました。いつもの二倍のギャラリーに緊張していたけれど、それも貴重な経験でしたね。

4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、二校混ざった班編制で創作ダンスをしました。頭をつきあわせて計画し、動きをつけていきます。

3年生の交流

作戦ボードを「ガンバレ!」の「応援ボード」にして声援を送っている班もありました。富岡第二小学校の友達は、千福が丘の「丘の上の体育館」の窓から、町並みを眺めていました。地域が違うとおもしろいですね。箱根山がよく見えるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡第二小学校の3・4年生の友達が、千福が丘に来てくれました。3年生は、この日のために互いの学校でポートボールの練習を積んできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223