最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:76
総数:223691
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

コールドムーン

冬休みの半分が終わろうとしています。今夜は、2020年最後の満月、コールドムーンです。午前中は雨だったので、見られないかなと思いましたが、素晴らしい満月が見えています。皆皆さん、良い年の瀬を。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時の連絡について

学校閉庁時に緊急事態が発生した場合は、裾野市役所に連絡を入れるようにしてください。その後、下記の流れで保護者と連絡をとることが可能になります。

(連絡先)  裾野市役所 992−1111 (守衛室で対応)

(対象事案) (以下のような緊急の場合のみです。)
  ・命に関わること(事故、事件等)
  ・警察が関わること(事故、事件等)
  ・新型コロナウイルスへの感染及び濃厚接触者の特定に関すること
  ・保護者の弔事に関わること

(裾野市役所(守衛室)に伝える内容)
  ・緊急時の連絡であること  ・学校名  ・学年  ・氏名
  ・折り返しの連絡先

(緊急連絡の流れ)
   保護者 → 市役所 992−1111 → 学校教育課職員 →    
   該当校の校長または教頭 → 担任(担当)  → 保護者

(お願い)
  次の場合は、必ず、連絡をください。
   ・児童及び同居する御家族が、新型コロナウイルスに感染した場合
   ・児童及び同居する御家族が、濃厚接触者に特定された場合
   ・児童及び同居する御家族が、PCR検査を実施する(した)場合
  


今日の富士山

冬休み2日目です。お休みを楽しんでいますか?須山からのダイナミックな姿には敵いませんが、裾野市公文名からの富士山です。今日もいい姿ですね。明日は雨予報です。もしかすると富士山も雪化粧をするかもしれませんね。

画像1 画像1

皆さん、さようなら、良いお年を!

 子供たちが下校していきます。みんな、晴れやかな顔をしています。明日から楽しい冬休みですね。1月5日に、また元気な笑顔を見せてくださいね。良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潔い富士山

 昨日の天候の崩れで雪化粧になるかと思いきや、全くでした。年末にここまで青い富士山も珍しいのではないでしょうか。かえって、「潔い!!」と思ってしまいました。冬休み中に、突然、裾まで真っ白に変身するのではないでしょうか。
 本当に富士山は、楽しませてくれる存在です。
画像1 画像1

こちらもお楽しみ会

 4年生もお楽しみ会を行っていました。フルーツバスケットをしています。テーマは、今年の4年生での出来事の中から、だそうです。1年を楽しみながら振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよお楽しみ会

 3年生です。前々から準備していたお楽しみ会が始まろうとしています。どうやらサンタクロースも来ているようですね。楽しい会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み直前の集会

 本来ならば2学期の終業式というべきところですが、今年度に限って、裾野市は、前後期制となっているため、今日は、冬休み直前の集会という事で開催しました。ソーシャルディスタンスを保ちながらの集会です。代表の子がここまでがんばってきたことを発表しました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年最終登校日の夜明け

 12月25日、明日から冬休みです。10日間の短い期間ではありますが、事故なく怪我なく病気なくの「3ない」で過ごすことを心より祈っております。
 保護者様、地域の皆様には、今年一年、大変お世話になりました。コロナ禍は続いていますが、来年が良い年でありますよう、引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。
 それでは、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

笠雲のパワー

 今日の富士山第3弾です。午前中、富士山に笠雲がかかっていましたが、午後になり、本当に天候が崩れてきました。風も強くなり、寒さ倍増です。雨まで降るかどうかはわかりませんが、富士山には降雪があるかもしれませんね。
 明日、雪化粧した富士山を拝めることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生、ありがとう!

 6年生が家庭科室の整理整頓や清掃をしています。調理器具セットを番号ごとそろえ直したり、フライパンのこげなどを洗い落としたりしています。さすが、6年生。頼りになります。また、来年、気持ち良く家庭科室を使うことができますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なカード

 4年生の図工です。何やらとっても素敵なカードを作っています。あまり詳しいことを述べるとネタバレしてしまうので、何も言いません。とにかく、素敵です。こんなカードがほしいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間が経っても・・・

 朝の時間帯から数時間が過ぎましたが、まだ、富士山に笠雲がかかっています。本当に天候が崩れるのでしょうか・・・
画像1 画像1

何をやろうかな

 3年生がクラスでクリスマス会を実施しようとしています。会の中でどんなことをするのかを、話し合っています。明日が今年最後の登校日です。楽しい一日になるといいですね。
画像1 画像1

今日の富士山

 今日は、晴れているのですが、笠雲がかかっています。富士山頂に笠雲がかかると、けっこうな確率で雨が降るようです。午後に天候が崩れるのでしょうか?
画像1 画像1

12月23日(水) 今日の給食〜クリスマス献立〜

<今日の献立>
・ピラフ
・牛乳
・もみの木ハンバーグ 〜野菜ソースがけ〜
・マカロニ入りスープ
・ブッシュドノエル

 今日は、今年最後の給食で、クリスマス献立でした。献立を知らないみんながわくわくしている様子がとても微笑ましかったです。
 昨日の4つ目のヒントであった“クリスマスの木”というのは、ブッシュドノエルのことでした。ブッシュが木や丸太、ノエルがクリスマスを意味しています。みんな、「おいしい!」「このケーキ好き!」「箱がかわいい!」と言って、喜んでくれたのでよかったです。ボリューム満点でしたが、今日もたくさん食べてくれました。
 
 
 明日、明後日と1月5日(火)の学校は午前中で終わります。1月6日(水)はお弁当になりますので、お弁当の準備をよろしくお願い致します。(給食は1月7日(木)から始まります。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習タイム

 4年生です。計算や漢字の復習をしています。夏休み明けから今日まで、たくさんのことを学習してきました。思い出しながら、じっくりと復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!

 1年生の体育です。なわとび運動をしています。なわとびカードを使って、練習しています。小グループになり、友達が跳んだ回数を数えています。がんばれ、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

編み物に挑戦

 5年生の家庭科です。毛糸で編み物に挑戦中です。まずは、編み方の練習です。3本の太いストローを使って、毛糸を絡めていきます。なかなか難しいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって作るのかな

 2年生の生活科です。身近な材料を使って、動くおもちゃなどを作ろうとしています。まずは、どうやって作るのか、材料は何が必要かなどを調べてカードに書いています。中には、教科書に載っている作品をヒントにして、オリジナルの作品を作ろうとしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128