最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:25
総数:223751
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の2年生

2年生が紙粘土で作っているのはカラフルなケーキ。小さな工夫がいっぱいです。おともだちのケーキを見て「おいしそう!すごくいい色だよね。」とやさしい言葉がたくさんとびかっていました。
別の時間、生活科遠足の計画作りです。ともだちに自分の意見をしっかり伝えたり、ともだちの意見を聴いては地図で確かめあったり、ついこの間まで1年生だったとは思えないディスカッションを繰り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成の記念に

「とうきょうたわあをつくったんだよ!」「ここをまっすぐ立てるのがすごくたいへんだったんだけど、ふたりでがんばったんだよ!」
楽しみながら作ったアイデアいっぱいの粘土作品を持った1年生を、先生が記念写真を撮ってくださいました。
画像1 画像1

自然教室に向けて

4年生5年生の活動合同準備会では、5年生がリーダーシップをとって手際よく説明をしてくれました。
画像1 画像1

5年生

朝はドリルタイムです。チア・アップシートに挑戦中。問題を読み取り問題の求めている答の書き方などをこのシートで身につけていきます。
理科ではヘチマの観察の準備。明るい場所暗い場所を設定し、これからの成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文

各学年の国語は説明文に入っています。今日は3年生4年生6年生の様子。一人学びを効果的に用いて自分の考えと友達の考えを結びつけながら課題を解決していきます。やさしい話し方、あたたかな聴き方が身についている須山っ子の授業は、ひきこまれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶整理

環境委員さんたちが、休み時間を返上し、地域や家庭の皆さんから持ち込まれたアルミ缶を整理してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

今年度も裾野警察署や裾野市防犯協会の皆さんによる防犯教室が開催されました。
「家で一人でいる時に気をつけること」「知らない人に声をかけられたら?」
〜今日、学習したことを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

家庭科で掃除の仕方を学習した6年生。汚れは根こそぎ退治!の意気込みでほんとうに丁寧にクリーン作戦を実施していました。ぜひ、家でも実践をしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌

今月の歌「はじめの一歩」を元気いっぱい歌っている1年生。とってものびやかです。CD係さんも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除 1

キラキラと照りつける太陽の下、5.6年生がプール掃除をしてくれました。
トイレには、クモや虫がたくさんいて、一瞬踏み入れるのをためらいましたが、そこは高学年、最後はぴかぴかにしてくれました。プールサイドもプールの中も、職人のように、ごしごしと磨いてくれて、壁も床もぴかぴかです。来月からのプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 2

5.6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がおじゃまします。最終回

4月からおじゃましていました校区探検も、いよいよファイナルとなりました。
ある子どもの日記より
「僕たちの住む須山には、世界遺産があるからうれしい。だから、これからも大事にしたいです。校区探検は、学校の周りを知ることができるし、楽しいので、また行きたいです。」
須山地区のすばらしさを感じた校区探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の畑に

マルチに穴をあけ、一人1苗をだいじに持って、土に埋めました。後片付けもしっかりできました。「ぼくのオクラにオクッピーって名前つけようっと!」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今月はサーキットトレーニングです。ラジオ体操のあと、勢いよくそれぞれの位置からスタート!」1年生もずいぶん慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらいの大きさかな

6年生が社会の学習の中で奈良の大仏さまを運動場に書こうとしています。
どうしたら、運動場に実物大の大仏さまがかけるのか・・・
そこから話し合いです。いろんな知恵を出し合って、2時間かけてマス目をかきました。ここで、時間切れ。次は午後からです。どんな、大仏さまが出現するかな、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

さまざまな技に必死で挑戦する5年生の頑張りです。
6年生は、お客様が参観の中でも手元に集中。先生の丁寧なお手本に忠実に「書写」と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足1

日本平動物園に行ってきました。バスの中で6年生が計画してくれたレクリェーションを楽しんでいたら、あっという間に到着。歩き始めてまもなく、何ということでしょう!太陽の周りに二重の虹が!!子ども達は思わず「今日はとってもいい日だね!」
さあ、おもいっきり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足2

青空の中で、あっちにこっちに動物を求めてたくさん歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足3

笑顔いっぱいの楽しい遠足、思い出もいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:炭焼き体験に行ってきました(1)

渡邉強さんに教えていただいて、炭焼き体験をしました。きれいに切りそろえられた木を、みんなでリレーしてかまの入り口まで運び、中に入って木を並べるお手伝いをしました。木をいっぱいに詰めて、準備は完了です。火をつけて燃やしますが、火を止めるときは入り口と煙突をしっかりふさいで、空気を入れないようにすることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128