最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:61
総数:222412
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

自画像

4年生は図工の時間に自画像を描きました。
タブレットで自分を撮影し、その画像をみながら輪郭→目→鼻…と描き進めました。
みんなタブレットの中の自分をじっくりみて、集中して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走

2年生は50メートルの記録を測定しました。
2人1組で走りましたが、腕をしっかり振って力強い走りっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察タイム

昨日ビオトープにイモリを逃がし、3匹だけ教室に残した3年生です。しかしなぜか3時間目の理科の時間に覗いてみるとまたまたイモリがたくさん!中休みに捕まえに行ったようです。
今日は観察カードを書きます。手触り、においなど本物に触れたからこそ書ける観察カードが出来上がったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならびっこ

1年生は体育館で体育です。1列に並ぶ練習をしました。「前の友達は誰?」「後ろの友達は?」新しい並び方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間!

 4年生は、毛筆に取り組んでいました。
筆で入るところ、折れるところなど、集中して書く子供たち。
『あっ、これうまくいった!』とつぶやきながら、それぞれ自分が練習したいことを選んで挑戦していました。
 教科書で確認をしながら、慎重に書く姿は真剣そのものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮影会!

 3年生は、一人一匹ずつ預けられたアカハライモリとの撮影会をしていました。
クロームブックを使って、自分とイモリとのツーショット撮影をしたり、観察をしたり、話し掛けたり、みんなとても生き生きとした表情で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読

1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。
詩の音読をしていましたが、ほとんど覚えていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2

第2次避難です。
ヘルメットをかぶって避難開始。
今日は運動場の状態が悪いので、体育館に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1

今年度初めての避難訓練です。
放送が入ると素早く机の下にもぐりました。
しっかり机の脚をおさえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな歌声

6年生の音楽の授業の一コマです。
今日は響きのある高音を出す発声練習をしました。
姿勢を意識して声を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとり学び

5年生の国語の学習の様子です。
「おにぎり石の伝説」を読んで、わかったことや考えたことをどんどんノートに書き込みをしています。とても集中した時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像

2年生の図工の学習で、自画像に挑戦です。
タブレットで自分の顔を自撮りして、じっくり見ながら描きました。
もう一人自分がいるみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会!(3)

 1年生からは、歌でお礼をしました。もうこんなにも上手に校歌が歌えるようになっていたことに驚きでした。みんないい声で歌っていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会!(2)

 須山小クイズにも挑戦しました!
お兄さんやお姉さんの答えも参考にしながら、一生懸命に考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会!

 入学式から、早8日が経ちました。
今日、初めて全校の子供たちが体育館にそろいました!
 
 入場の前に1年生と手をつないでいる6年生のやわらかな表情も、入場してくる1年生を迎える他の学年の子供たちの温かな表情も、1年生を歓迎する気持ちであふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん

3年生は「かけざんのきまり」の学習をしています。
友達の発表を聞き「そうだね。」「私もそう思ったよ。」と温かい反応の声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

1年生の算数の学習の様子です。
手を挙げて発表したり、前に出て話をしたり…入学してまだ1週間ですが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県の学習

4年生の社会科では静岡県の学習が始まりました。
今日は日本地図を使い、静岡県とその周囲の県の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずだね

2年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。
入学式で1年生に披露した曲なので、みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介

今年初めての外国語の授業です。
今日は自己紹介をしました。
My name is 〜
Please call me 〜
I like 〜
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 個別面談
4/25 個別面談
4/26 個別面談・開校150周年集会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128