最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:71
総数:223727
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

クラブ活動 4

手芸・クラフトクラブはマスコットを作ります。今日はデザインを決め、フエルトを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 3

スポーツクラブはドッジボールで汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 2

ボードゲームクラブは3つに分かれてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

理科クラブは水溶き片栗粉を使って「ダイラタンシー現象」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み体験 2

今日はクラブ活動があるので30分の体験でした。「もっとやりた〜い」子供たちの声です。
摘んだお茶の葉の香りを嗅ぎ、大喜びの4年生です。とても貴重な体験ができました。地域の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み体験

4年生はお茶摘みの体験をしました。
はじめてお茶摘みをする子もクラスの半分くらいいました。
「一芯二葉」を摘むことを教えてもらいました。子供たちは時間を忘れて夢中でお茶摘みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいね

今日のメニューは「黒はんぺんのお茶フライ」「豚汁」「野菜のおかか炒め」です。   
サクサクでおいしい黒はんぺんのフライをみんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

3年生の算数の学習の様子です。
今「時刻と時間」の学習をしています。
「わからないな…?」という友達に、一生懸命説明しています。聞いている友達も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

6年生はリレーの練習をしています。バトンパスの練習のあと3つのチームに分かれてリレーをしました。スムーズなバトンパス。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キセキ

今年の鼓笛の曲は「キセキ」です。5年生はリコーダーの練習に励んでいます。
まだ数回しか練習していませんが、最初から最後まで通して演奏することができます。5年生のリコーダーの演奏技術は素晴らしいです!思わず拍手してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

1年生の休み時間の様子です。
友達と一緒に絵を描いたり本を読んだり楽しい時間を過ごしています。複数の園からきていますが、もうすっかりみんなと〜っても仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健診

学校歯科医の先生に来ていただき、全校歯科健診を行いました。
歯の健康を守るためには毎日のブラッシングが大切です。
6月4日から「歯と口の健康週間」です。歯磨きの大切さを考えるよい機会としたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

5年生は調理実習を行いました。

キッチンタイマーで茹でる時間を測りながら、ほうれん草と卵を茹でました。
班の友達と役割を分担して、手際よく実習ができました。
茹で加減がちょうどよく、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(2)

 みんな読み聞かせを楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ(1)

 今日は、朝の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆さんが用意してくださった本を楽しんで聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな季節を伝え合おう!

 6年生の外国語の時間は、好きな季節を伝え合っていました。
どんな季節が好きなのか、英語を使って友達との伝え合いを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだをきれいに!

 1年生は、保健の学習でからだをきれいにするにはどうしたらよいかについて学びました!
 どんな風に手洗いをしたらよいのか、手洗い後の画像を見ながら考えていました。これから、さらに上手に手洗いができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

二拍子のリレー!

 2年生の音楽では、二拍子のリレーをしていました。
『はしの上で』の曲に合わせて手拍子を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人学び!

 5年生は、国語の一人学びをしていました。
 文章を読んで、序論、本論、結論に分けていました。
 悩みながらも、よく読んで真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方!

 3年生は、国語辞典の使い方を学習しました。
分からない言葉があったとき、これからは国語辞典も使っていけますね。
たくさんの言葉の意味を知っていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 4.5年 自然教室 1日目
6/6 4.5年 自然教室 2日目
6/10 たてわり遊び
6/11 読み聞かせ
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128