最新更新日:2024/05/21
本日:count up56
昨日:58
総数:223866
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

交通安全リーダーと語る会 2

3年生は低学年のリーダーとして、会に参加しました。
3年生の目線で危険だと思うところを発表したり、意欲的に話し合いに参加しました。さすが低学年のリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーと語る会が開かれました。
6年生は交通安全リーダーとして4月からがんばっています。
今日は通学路や自分たちの地区で危険な箇所について発表しました。保護者の方や地域の皆様からもたくさんの意見をいただき、大変有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

2年生は図工で、たまごケースやカップなど身近にある光を通す透明プラスチック材料を使って、光を通す活動を楽しみました。
子どもたちは持ってきた材料にサインペンで色をつけたり、中にカラーセロファンを入れたりして素敵な作品を作りました。外に出て光をとおしてみると、さらにきれいで、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

4年生の理科で「電気のはたらき」の学習が始まります。
今日は学習に必要な実験の準備をしました。
枠からていねいにパーツを切り、一つ一つに名前(目印)を書きました。これから様々な実験を通して、電気のはたらきを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉がでたよ!

1年生のアサガオの鉢からかわいい双葉が出てきました。
葉っぱはどんな形をしているのかな?
じっくり見て観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかは歩こうね!

児童会の子たちが「ろうかを走らない。安全な学校をめざそう」とキャンペーンを実施しています。休み時間にたすきをかけた児童会の子たちが、歩いている子にメダルや「歩き名人」カードを渡しています。歩き名人がもっともっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

4年生のわくわくタイムは王様ドッジボールを楽しみました。
王様にボールが当たると、その時点で試合終了なので、チームで作戦を立てて王様にボールが当たらないようにカバーします。4年生の投げるボールのスピードはなかなか速いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

今日の昼休みは「わくわくタイム」です。
3年生は長〜い紐とビニール袋で作った即席の凧を持って運動場に現れました。紐を持って運動場をぐるぐる走り、凧あげを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手くいくかな?

5年生はバトンパスの練習をしています。
どうすればスムーズにバトンがパスできるのか、話し合っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足

2年生は生活科遠足(もちや)の話し合いをしました。1年生と一緒に行くので、お兄さん・お姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきます。グループで行動するときに気を付けることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動

1年生の体育は、体育館いっぱいにマット、平均台、フラフープなどを並べて友達と楽しく体を動かしました。ぴょんぴょん跳ねたり、コーンの間をくねくね走ったり笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここからみると

6年生の図工の様子です。遠近の関係をとらえながら、形の見え方を工夫して作ったり、場所の特徴をもとに、見る人が楽しくなるものを考えました。
校内に貼ってあります。授業参観で来校した際に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 4

手芸・クラフトクラブはマスコットを作ります。今日はデザインを決め、フエルトを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 3

スポーツクラブはドッジボールで汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 2

ボードゲームクラブは3つに分かれてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

理科クラブは水溶き片栗粉を使って「ダイラタンシー現象」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み体験 2

今日はクラブ活動があるので30分の体験でした。「もっとやりた〜い」子供たちの声です。
摘んだお茶の葉の香りを嗅ぎ、大喜びの4年生です。とても貴重な体験ができました。地域の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み体験

4年生はお茶摘みの体験をしました。
はじめてお茶摘みをする子もクラスの半分くらいいました。
「一芯二葉」を摘むことを教えてもらいました。子供たちは時間を忘れて夢中でお茶摘みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいね

今日のメニューは「黒はんぺんのお茶フライ」「豚汁」「野菜のおかか炒め」です。   
サクサクでおいしい黒はんぺんのフライをみんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

3年生の算数の学習の様子です。
今「時刻と時間」の学習をしています。
「わからないな…?」という友達に、一生懸命説明しています。聞いている友達も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 4.5年 自然教室 1日目
6/6 4.5年 自然教室 2日目
6/10 たてわり遊び
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128