最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:76
総数:223656
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

音のする絵

 6年生は、自分のイメージした音を画用紙の中に表現していました。
絵の具を使ったり、色々な材料を切って貼ったり、それぞれの感性が光っていました!みんなとっても真剣に自分の作品作りに取り組み、自信たっぷりに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ

2年生は野菜の苗を植えました。
ピーマンやトマト、自分で選んだ野菜です。茎が折れないようにそっとポットから出し、植木鉢に植えました。これから毎日水やりをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃつみ♪

3年生の音楽の授業の様子です。
「ちゃつみ」の歌を歌った後、手遊びです。2人組を作ってとても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

今日は快晴!
待ちに待った自転車教室です。
指導員さんから自転車に乗るときの注意を聞いてからスタートです。
初めのうちはちょっと心配でしたが、時間がたつにつれて上手に乗れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな

ひらがなの練習をがんばっている1年生です。今日は「ひ」の練習です。
形をとるのが難しい文字ですが、手本を見ながらゆっくりていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわり

3年生は社会科の学習で「浅間神社」の見学に行きました。
地域の方のお話を聞き、浅間神社の歴史について学びました。初めて見るものばかりで子供たちの目はきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

昼活動の時間に「たてわり班活動」を行いました。90名の子供たちが6つの班に分かれます。自己紹介の後、24日に行くたてわり遠足の話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低い土地のくらし

5年生の社会科の授業の様子です。
今日は1枚の写真を見て、その写真からその土地に住む人々の生活について考えたことを話し合いました。「川が近くにあるから水が豊富で、農業が盛んなのではないかな。」など、様々な意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

2年生の書写の授業の様子です。
画の方向に気を付けながら書きました。背筋がピンと伸びていてみんな姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でゆめもよう

マーブリングやスパッタリングで作った紙を使って、コラージュを楽しみました。子供たちの感性は豊かで、思い思いの紙を切り取って画用紙に貼り、作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

6年生は今年はじめての調理実習です。
3色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
班の友達と協力して野菜を切ったり炒めたり、とても手際がいいです。
スクランブルエッグはふわふわで、バターがきいていてとても美味しかったです♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までの数

1年生の算数は10までの数の学習をしています。
「10は1と〇」「10は2と〇」
10がいくつといくつに分けられるかブロックの数を確かめながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

5月の委員会活動が行われました。
4月を振り返り、5月の活動について話し合いをする委員会や、普段できない掃除をする委員会もありました。6年生がリーダーシップを発揮して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

4年生の書写の様子です。
今日は「林」という字を練習しました。左はらいや右はらい、難しいポイントがたくさんありますが、お手本をしっかり見て書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫眼鏡

3年生の理科では虫眼鏡の使い方を学習しています。虫眼鏡で日光を集めました。焦げ臭いにおいがして煙が出始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきポスター

2年生は図工の時間に歯磨きポスターを描きました。
画用紙いっぱいに顔を描き、ダイナミックな作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

1年生があさがおの種まきをしました。一人5つ、種をまきました。
元肥を入れて水をたっぷりあげました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 2

苗を3〜5本とって植えることを教えていただきました。最初は時間がかかりましたが、あっという間に慣れて手早く植えることができました。
学校では学ぶことのできない貴重な体験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 1

地域の方の御協力のもと、5年生の田植え体験を行いました。
今日は田植えには最高の天気です。
苗の植え方を教えていただき、いざチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化

5年生は雲と天気の変化について学習しています。雲の量や動きは天気の変化と関係があるのか…という課題を解決するために、各自タブレットで調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 検尿一次
5/14 読み聞かせ
5/16 歯科検診
5/17 クラブ
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128