最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

星空のおんがく

1年生は星空の音楽を作りの活動をしました。
すず、トライアングル、タンバリンの鳴らし方を工夫し、星空のイメージに合う音楽を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の面積は?

5年生は図形の面積の求め方を学習しています。
今日は今まで学習した図形の面積の求め方の応用問題です。
どうしてそのように考えたのか、自分の言葉で説明できると理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉱石をさががせ!

6年生の理科の授業です。
火山灰の中に含まれている鉱石を探そうとみんな必死です。
「あった!透明なのがある。」「黄色いのが見えた。」とうれしそうです。
ダイヤモンドを見つけようと張り切っている子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二等辺三角形をかこう

3年生の算数の今日の課題は「二等辺三角形をかこう」です。
3cm、4cm、4cmの二等辺三角形はどうやって書いたらいいのかな?
ひとり学びの時間は7分間です。試行錯誤しながら定規やコンパスを使ってかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声

4年生は全員が手に平ゴムを持ち、歌を歌っています。
高い声を出すときに、手に持っているゴムを伸ばします。
不思議と伸びやかな声が出ていました。ゴムの効果ってすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしと なかよし

2年生は新聞紙を丸めたり、広げたり…ダイナミックな活動をしています。
それぞれが「家」を作っていました。何人かで協力して大きな家を作ったり、自分専用の家を作ったり、夢中で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

1年生の紙版画も進んできました。
今日は顔のパーツを張り付けていました。
目、眉毛、鼻、口…
表情豊かで見ていてとても楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水源地調査へ!

地域の皆様と一緒に、水源地調査に行ってきました!
山こえ、谷こえ…を繰り返した先にある水源地。

この山奥から、パイプを通した先人の方々、今でもこうして守り続けている地域の方々の努力が伝わってきます。

須山小は昔、この水源地からプールまで水をひいていたそうです。現在は、地区のタンクにつながっていて、さらに、須山小のビオトープまで水をひいていただいています。おかげさまで、1年中豊富な水量に恵まれています。

地域の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした

中心となってフェスティバルを計画してくれた児童会の皆さん。本当にありがとうございました。みんなの笑顔がきらきら輝く、最高のフェスティバルになりましたね。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来校いただきありがとうございました。皆様の笑顔や称賛の言葉は子供たちの成長につながります。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

おわりの会 2

「休み時間を使ってお店の準備をがんばりました。」
「お店を回って楽しかった。景品がかわいいものがたくさんあった。」など、各学年の代表の子が、今日の感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわりの会

楽しかったフェスティバルももう終わりです。
児童会からの「すやまるクイズ」の正解発表も盛り上がりました。
全問正解者は「ステージに上り校歌が歌える」プレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 14

あっという間に、前半・後半のお店の時間が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 13

きらきら笑顔が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 12

まつぼっくりのけん玉は何回できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 11

子どもも大人も思い切り楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 10

1年生の教室では、ゲームの説明が動画で流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 9

どのお店も笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 8

6年生のお店は大繁盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 7

輪投げやボーリング 行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 6

楽しいゲームがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128