最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

どくしょ びじゅつかん

1年生は「どくしょ びじゅつかんをつくろう」という国語の学習をしています。
自分の好きな本を選んで絵を描きました。
本のジャンルも様々で、素敵な美術館ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

2年生の生活科、昨日の続きの活動です。
凧、傘袋ロケット、パラシュートまど活動がほんどん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力の大切さ

4年生の道徳の授業です。今日は、友達の励ましやがんばる姿に刺激されて再び取り組もうとする主人公の姿を通して、目標に向かって粘り強く努力することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の風景

先日、6年生はタブレットを持って写真を撮影していました。撮影していたのは「思い出の風景」でした。6年間過ごした小学校の思い出を絵に表します。校舎、遊具、音楽室…いろいろな思い出が詰まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

3年生は社会のテスト直しの最中です。
どこを間違えたのか、なぜ違うのか、しっかり考えながらテスト直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上げ

1年生は、先週刷った紙版画の仕上げをします。
大きなさつまいもを切って作品に貼って、いもほりの思い出の版画が出来上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

2年生は生活の時間に動くおもちゃを作っています。
紙コップやストロー、空き缶など、思い思いの材料を持ってきて製作開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード

5年生は英語の時間にクリスマスカードを作りました。
英語でのメッセージやイラストを添えたオリジナルのカードです。
クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の構成

6年生の国語は熟語の構成について学習しました。
3字以上の熟語はどのように構成されているのか学習しました。
新学期→新+学期
可能性→可能+性
たくさんありますね。6年生になったつもりで考えてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記をかこう

1年生は国語の授業で、日記を書いています。
したこと、思ったこと、心が動いたこと…困ったときには先生にアドバイスをもらいながらノート1ページくらい、日記を書くことができました。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング

5年生はタイピング練習に夢中です。
ローマ字入力で指示された文字を入力しています。入力するスピードは、驚くほど早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームツリー

4年生の国語の授業です。
今、ドリームツリーを書いています。
自分の夢についてじっくりと考え、その夢の実現に向けてどんなことをがんばっているのかを書いていきます。将来にむかって大きな木が伸びていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画完成!

3年生の版画の作品が仕上がりました。
今日は学習の振り返りをしています。時間をかけて作った作品は力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

2年生は書写の学習をしました。
画と画の間隔にきを付けて練習しました。
お手本をじっくり見ていつもよりゆっくり丁寧に書くので、手がつかれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

理科クラブは「おゆまる」でキーホルダーを作りました。
カラフルなスーパーボールを作ったり、かわいいソフトクリームを作ったり…
アイディアいっぱいの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

イラスト・クラフトくらぶは今年度最後の作品作りをしました。1年間にたくさんのイラストを描きました。今年のまとめとして一番お気に入りの作品を廊下に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

パソコンクラブは写真を取り込んで、2024年のカレンダーを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動です。
スポーツクラブはドッジボールをやりました。
ボールのスピードの速さとボールをよける反射神経のの良さにびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディシングボール

1・2年生合同の体育です。
学年混合の2チームで競争しました。
頭の上、股の下交互にうまくボールが送られています。
時には勢い良すぎて股の下を転がしたボールが体育館の後ろまでころころ…という場面もありました。
人数が多くとても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

6年生は卒業アルバムのクラスのページ作成をしています。
「転生するとしたら何に転生したい?」など、楽しいページを作っています。
卒業がだんだん近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128