最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

いってきます

「まず1本滑ろうか。」インストラクターの後について滑りはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーミングアップ

準備体操をしてから滑り始めます。
気温が低いですがみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました!

ゲレンデのコンディションもよく、今回も最高のスキー教室日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってらっしゃ〜い!

3〜6年生がスキー教室に出発しました!
楽しんできてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番乗り!

6年生が手に持っているのは…大谷選手から送られてきたグローブです。「野球しようぜ!」という大谷選手の気持ちを大切に、まず、6年生から順番に1週間ごと学年で使えるようにします。
一番乗りの6年生、使い心地はどうだったでしょうか?
画像1 画像1

授業参観(6年生)

6年生は「今の自分 未来の自分」というテーマでスライドショーをつくりました。小学校6年間でできるようになったことや成長したこと、さらに将来どんな自分になりたいかを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

「5年生の自分〜6年生へChange!」というテーマで話し合いや発表をしました。自分たちの良いところや頑張りたいところを出し合いました。6年生に向かって日々成長している5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年生)

4年生は体育館で、自分が調べた「県」の発表と、合唱・合奏の披露をしました。
練習やリハーサルを繰り返してきた成果が発揮できました。とてもきれいな歌声の二部合唱に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み

3年生は昼休みにクラス全員で「だるまさんがころんだ」をしました。芝生広場の端から端まで使って、思い切り遊びました。寒さに負けない、いつも仲良し3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の記録

2年生は生活科の学習で、自分の成長を振り返っています。生まれたころの写真や動画をプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。かわいらしい写真をたくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが大きい?

1年生の算数です。100までの数の大きさ比べをしました。どちらの数が大きいのかな?
手のあげ方も、発表の仕方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 事故や事件からくらしをまもる

 昨日の3・4時間目に、須山駐在所長さんが学校に来てくださり、「事故や事件からくらしをまもる」で学習する警察のいろいろなお話を伺いました。裾野市で起きている事件や事故についてのお話を聞いたり、警察官が使う道具を実際に見て・触らせていただいたり、ミニパトに乗せていただいたりしました。今日をきっかけに、駐在所長さんのお顔を覚え、困ったことがあった時にはいつでも相談にきてほしいとの心強いお言葉をいただきました。須山には、駐在所があることはとても安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 くらしを守る

社会科の学習で駐在さんから話を聞かせてもらいました。
特別な道具なども見せてもらい、子どもたちはとても勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 くらしを守る

子どもたちはパトカーにも乗せてもらい、サイレンを鳴らしたり、マイクで声を出してみたりと貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

2年生は鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏して聞かせてくれました!
「山のポルカ」「ぷっかりくじら」「かえるのがっしょう」…みんなの指の動きがスムーズでびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼活動はたてわり遊び

 久しぶりに今日の昼活動は、たてわり遊びをしました。だるまさんがころんだや田んぼの田やフリスビードッチボールなど班ごとの遊びを楽しみました。他学年と遊ぶ姿は、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習

6年生は新出漢字の練習をしました。6年生ともなると、画数も多く、難しくなります。正しい書き順を確認してから練習帳に何回か書きます。繰り返し書くことでしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブの紹介

給食の時間に、体育主任の不破先生から大谷翔平選手から届いたグローブの紹介がありました。朝から「大谷選手からのグローブが届いたんだって。」と話している子もいました。グローブを紹介すると「おぉ〜っ!」という歓声と拍手が聞こえてきました。大谷選手からのメッセージの紹介もありました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛

5年生の鼓笛の練習が本格的に始まりました。授業の前半でパート練習、後半で合わせ練習を行いました。明日の授業参観で披露するのでちょっとドキドキの様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

4年生の体育です。6つのチームに分かれてバレーボールの試合をします。本当のバレーボールのようにレシーブするのではなく、ボールをキャッチするルールです。ボールを落とさないようにチームワークが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128