最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

円の面積

6年生は円の面積を求める学習をしています。
今日は円を16等分した形を三角形に、32等分した形を四角形にする活動です。
はさみで切るのに意外と時間がかかってしまいました…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の絵

1年生は地区体育大会の思い出を絵にしました。
リレーや須山太鼓、画用紙いっぱいにがんばっている自分の姿を描きました。
楽しんでいる様子や、必死に頑張っている様子が伝わってくる作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ

2年生はボール投げの練習です。
「空と雲の間をねらって投げるんだよ!」

助走をつけて「えぃっ」
だんだん遠くに投げられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変身!

図書室が…
来月はハロウィンです。須山小の図書室もハロウィンに模様替えです。
図書室に行くのが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

「読書の秋」です。
学校でも、家庭でもたくさん本が読めるといいですね。

ボランティアの皆さん お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日は子供たちが楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。
机を教室の後ろに移動させて準備万端!
どの学年も絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い

6年生は来月に迫った修学旅行の話し合い中です。
今日は行動班や部屋決めをしました。

修学旅行は10月12日・13日です。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字

5年生は新出漢字の練習中です。
「版」という漢字の書き順を先生から教えてもらいました。

指で正しい書き順を確認してから、漢字の練習帳に丁寧に練習しました。
高学年は難しい漢字がたくさん出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の味覚

今日の給食のメニューは

さつまいもごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
とうふ汁
牛乳   です。

秋の味覚を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

人権教室を終えて「困っている人がいたら、人任せではなく、自分から進んで声をかけたい」「人にいやなことを言わないで、人にありがとうと言われるようになりたい」などの感想を持ちました。
「ごめんね」「だいじょうぶ?」「ありがとう」などの言葉があふれる学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」のぬいぐるみの劇と人権かるたとりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

3・4年生を対象に人権教室を行いました。
市内の人権擁護委員6名の方から、「自分の幸せ みんなの幸せ」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

スポーツクラブ

今日は2チームに分かれて室内サッカーです。
どちらのチームのなかなか得点が入らず接戦でした。みんないい汗をかいていました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

理科クラブ

液体を入れると色水が光りだす!
「おぉ〜!きれい。」歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

パソコンクラブ

ただゲームで遊んでいるわけではありません。
これからプログラムを少し変えて、どう変化するか試してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

イラスト・クラフトクラブ

今日は画像を参考に、お気に入りのキャラクターのイラストを描きました。
なかなかの腕前です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災授業

危機管理課の方に「どうやって避難するのか」「どこに避難すればいいのか」「避難所生活はどれくらいの期間か」など、子供たちの疑問に答えていただきました。
富士山噴火や、避難についての知識が深まった1時間でした。
次回の防災授業は10月2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災授業

次は仮設トイレ体験です。
全員、仮設トイレの中に入ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災授業

2回目の防災授業です。
今日は、市の危機管理課の方やトヨタ未来創生センターの方が授業をしてくださいました。
まず、グループごとに段ボールハウスを組み立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶について調べたよ

4年生は総合的な学習の時間で、お茶について調べています。
今日は、調べたことを各自タブレットに録画をしました。
画面に向かって話している姿は、ニュースキャスターの様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128