最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

かたかな

1年生はかたかなを勉強中です。
「せ」と「セ」の似ているところはどこかな?

一文字一文字確認しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり

6年生は平安時代の貴族の暮らしについて学習しています。
教科書、資料集、インターネットなどを参考にしながら新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちぼうけ♪

寝ているわけではありません。
「まちぼうけ」の歌詞に合わせて「ふりつけ(ダンス)」を考えています。
次回の音楽はみんなの発表です。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

字形を意識して、一画一画ていねいに書いていました。
とめ、はらい、接筆…集中して作品を仕上げました。
さすが4年生、名前もじょうずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山ばやし

太鼓や鐘の音が揃ってきました。
本番まであと9日。100点の演奏ができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

2年生は図工でカッターの使い方の学習をしました。
先生の注意をしっかり聞いて、手を切らないように慎重に練習しました。
見ているほうがハラハラドキドキ…でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画用紙いっぱいにきれいなあさがおの花が咲いています。
今日は、葉っぱやツルを描き加えました。
葉っぱの形は難しいですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

がい数の勉強です。

電車代 2960円
入園料 2350円
食事代 3800円

出かけるときにいくら持っていけば足りるでしょうか?

足りないと大変です。大切な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

図形の角の勉強です。
今日は五角形の内角の和を求めました。

今までの学習を生かして、三角形や四角形に分けて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

平安時代の文化について勉強しています。
今日はグループに分かれて五色百人一首をやりました。
なかなか札が見つからず苦労していました。
何枚とれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

23×3の計算の仕方を考えました。

「23を20と3に分けて計算したらいいよ」
「23を10と10と3に分けてみたよ」

いろいろな考えが出てきました。
次は筆算に挑戦かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

10より大きい数の勉強です。
自分の考えをみんなに大きな声で説明しています。
話を聞く姿勢も立派ですね。
日に日にたくましくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

卵が割れて、いろいろなものが飛び出してきました。
子供たちの発想はとっても豊かです。
素敵な作品が出来上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛

5・6時間目、鼓笛の練習をしました。
前半は隊形移動の練習を中心に行い、後半は実際に演奏して自分の動きや位置を確認しました。
楽器が重くつらいですが、がんばりぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「雨水のゆくえ」の学習です。
水は高いところから低いところに流れていくことを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揃ってきました

1・2・3年生の練習です。
ばちをもって運動場で練習しました。
何回か場所を移動するのですが、みんな自分の踊る場所を覚えていてえらいです!
ばちの音が揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山ばやし

夏休み明け初めての「須山ばやし」の練習です。
地域の指導者の方から、腕の上げかた、テンポなど指導していただきました。
体育大会まであと10日です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 最高!

今日のメニューは「塩からあげ」です。
さすが6年生、ご飯もおかずも山盛りです。
みんな残すことなく完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに

4.5.6年生は、今日も鼓笛の練習中♪外は雨模様なので、体育館で細かいところの確認です。がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの種まき

3年生は、そばの種まき見学に行ってきました。大きな畑に、大きなトラクターで一気に種をまく様子に、みんな目をまるくして驚いていました。
学校用の鉢も用意してくださり、みんなで種をまきました。大きく育つといいね。

毎年、地域の方のご協力のもと、そばの種まきからそば打ち体験までやらせていただいています。今年も貴重な体験を本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年 修了式
3/19 修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128