最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:58
総数:223812
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

わがまま?

3年生は「金色の魚」というお話で道徳の勉強をしました。
授業の最初に自分がしてしまったわがままなことについて発表しました。
すると、次から次に手が上がりました。
えっ?みんなそんなにわがまま言ってるの?
画像1 画像1
画像2 画像2

糸のこスイスイ

5年生の図工です。(昨日の様子です。)
糸のこを使っていろいろな形を切っています。
直線も曲線もスイスイ!

切った形に色を塗り、どんどん組んでいきます。
最終的にどのような作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミであそぼう

1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカで「ドレミ」の練習をしました。
まだ、練習を始めたばかりなので親指、人差し指、中指をうまく動かすのは難しいようです。がんばろうね♡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ〜

2年生の体育です。
体力テストの中の種目「上体起こし」に挑戦です。
両肘と両大腿部がつくまで上体を起こします。
30秒で何回できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is 〜

6年生の教室をのぞいてみると、スポーツ選手や芸能人、著名人の顔写真が机の上に広げてありました。その中から1枚選び、その人物を英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写

3年生の書写(毛筆)の様子です。
お手本とにらめっこしながら、一画一画ていねいに書いています。
筆遣いもずいぶん上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼活動

3年生の読書の様子です。
3年生は…アーノルド・ローベルの作品や、あらしのよるにのシリーズが人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼活動

2年生の読書の様子です。
2年生はどんな本を読んでいるのか覗いてみると…
図鑑、秘密シリーズ、伝記など様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼活動

今日の昼活動は読書です。
今まで体育大会の練習で、ゆっくり読書をする時間がとれなかったので、久々の読書タイムです。どのクラスもし〜んと静かに読書の時間を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種

1年生はあさがおの種取りをしました。
「みてみて!こんなにとれたよ。」袋に入った種を見せてくれました。

最初は5つしかなかった種が、いったいいくつに増えるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック

6年生は家庭科でナップザックづくりに挑戦しています。
しつけ縫いをしている子、ミシンで縫っている子、ひもを通している子…
作業のペースはそれぞれですが、みんな集中して取り組んでいました。
来週は全員完成できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
刈り取った稲をひもで束ねました。
バラバラにならなようにギュッと力をいれて…
軍手をしているので難しいようで苦労していました。

稲刈り

さわやかな秋晴れの空、黄金色の稲穂…最高のコンディションの中、5年生が稲刈りをしました。
「ザクッ」という刈り取りの感触はやみつきになったかもしれませんね。
どんどん刈り取るスピードが上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

幼稚園、小学生、中学生、そして保護者の皆様、地域の皆様と共につくりあげた、4年ぶりの地区体育大会。
無事に閉会式を迎えることができました。
様々なところで、陰ながら支えてくださった皆様のおかげです。最後まで温かい声援をありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の決戦!

最後の種目の紅白対抗リレー。
低学年チーム、高学年チーム、中学年チームでそれぞれ、暑い闘いが繰り広げられました。
どのチームも、最後まで力を出し切り、見事バトンパスをつなぎました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会

地区の皆さんとの玉入れも盛り上がりました。
やっぱり大人の力にはかないませんでした…

昼のポンプ車お披露目も子供たちには人気でした。

地区の皆様のご協力のおかげで、無事体育大会を終了することができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会

4〜6年生 鼓笛行進
6年生にとって最後の鼓笛演奏になります。
演奏するだけでなく、動きも覚えなければならず何度も練習を繰り返してきました。
今日はその成果を発揮し、見事な演奏を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会

1〜3年生 須山太鼓
法被を着た勇ましい子供たちの演技です。
みんな笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会

開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会

今日は体育大会です。
朝から子供たちは笑顔で登校しました。

富士学校の演奏で、入場行進です。校旗を先頭に紅組、白組が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年 修了式
3/19 修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128