最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:67
総数:223318
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

すがたを変える水

4年生の理科です。「水が沸騰したときに出てくるあわは何だろう。」
水蒸気かな?空気かな?
予想を立ててから実験開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー

ゴムの力で動くおもちゃを作りました。糸を引っ張ると、ゴムの力でとことこ走り出します。動き方がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!

今日の昼休みは1年生〜5年生で、6年生を送る会のリハーサルを行いました。
司会進行や全校の出し物など、5年生がきびきびとした動きでとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードゲーム

6年生は算数で「正の数と負の数を使ったカードゲーム」をしました。カードは-6から+6まの13枚です。0からスタートして+12のマスに着いたらゴールです。進んだり戻ったり…なかなかゴールに辿り着けないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかりの使い方

3年生は算数のではかりの使い方の学習をしています。基本的なはかりの使い方を学習した後、実際にものの重さを測ります。自分の筆箱の重さを測ったり、教室にあるものの重さを測ったり、今日はいろいろなものの重さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出し物の練習

22日の6送会にむけて、出し物の練習をしています。6年生に感謝の気持ちを伝えるためにみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム

4年生はコリントゲームづくりが始まります。今日はどんなデザインにしようか考えて、板に下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会の準備

5年生の教室は6送会の準備で盛り上がっています。
思い出アルバムを作る子、クイズの準備をする子…準備ができるのもあと数日です。みんな自分の担当の仕事を計画的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

6年生も6送会に向けて準備を進めています。子どもたちが活動している様子をみると「ディズニー」のキャラクターがあちらこちらに…
いったいどんな仕上がりになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど

「いっしょにおさんぽ」という題材です。粘土を丸めたりくっつけたりして、自分とお散歩する生きものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エーデルワイス

3年生の音楽の様子です。今日はエーデルワイスの2部合奏です。リコーダーで低い音を出すのは難しいですが、とてもきれいな、優しい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会練習

22日に行われる6送会の練習です。体育館ではステージで本番さながらの練習が行われていました。2年生10人の息がぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

6年生の算数は「中学校へのかけ橋」の内容を学習しています。今日は定規とコンパスだけで、垂直な直線をかく方法を考えました。分度器を使えば簡単にかけてしまいますが、今日は使えません。試行錯誤を繰り返しながら問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石のふしぎ

今日は磁石のふしぎの学習のまとめで、シュートゲームを作りました。サッカーゴールめがけて磁石をとばします。磁石の力を上手く利用してできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってごらんおもしろいよ

2年生の国語の学習です。グループに分かれて自分たちで決めた遊びのルールや説明の仕方を考えました。みんなで遊ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

朝の会の様子です。6年生を送る会の「全校出し物」の練習をしました。とってもかわいい歌と踊りです。
1時間目は6年生にありがとうの気持ちのこもったお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律づくり

4年生の音楽では、「5つの音で旋律づくり」の活動をしました。つくる旋律のリズムを手で打ってみたり、実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみたりしながら、2小節のオリジナルの旋律づくりにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My hero

5年生の英語の授業では「My hero」というテーマでスピーチをしました。スポーツ選手やクラスの友達など、自分にとってのヒーローを英語で紹介する活動です。緊張しながらもみんなの前で堂々とスピーチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい給食

「ステーキ食べる人!」担任の先生の声にほとんどの子が手を挙げていました。
残さず食べられたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生リクエスト給食

今日のメニュー
 ごはん 牛乳 サイコロステーキ
 ABCスープ チョコクレープ

バレンタインデーにちなんでのチョコクレープ…みんな!(^^)!です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128