最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:223736
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

じしゃく

3年生は理科の学習で磁石にくっつくものを探しました。
教室の中、自分の持ち物、廊下、校長室…校内のあらゆる場所を、磁石をもって探検しました。どれだけ見つかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人学び

1年生は「めだかのぼうけん」の学習をしています。
一人学びの2時間目、今日はわからない言葉に線を引く活動です。
文章を何回も読み返し課題に向かって集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン(6年生)

加藤孝子先生が読み聞かせにきてくれました。6年生は本好きで、休み時間に読書をしている子が多いですが、聞かせももいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン(5年生)

5年生に読み聞かせしてくれたのは杉本先生です。
大型絵本に5年生の目は釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン(4年生)

4年生の教室には6年生担任の不破先生がきてくれました。
読者好きな4年生、みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン(3年生)

3年生には5年生担任の志村先生がきてくれました。
みんな絵本の虜になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン(2年生)

みんなテレビモニターに注目。
大画面に写し出された絵本は迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン(1年生)

楽しみにしていたお話レストランです。
今日は3年生担任の古谷先生が読み聞かせにきてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

3学期はじめての読み聞かせです。
子どもたちは読み聞かせが大好きです!
ボランティアの皆さん いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料の整理

6年生の算数です。
1組の平均点と2組の平均点を求めます。プロット図で表した後、平均を求めました。電卓を叩く指の動きが早くてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉から広げよう

5年生は2編の詩を読み、その詩からイメージを広げて絵に表しました。スパッタリングの技法を取り入れたり、スポンジのローラーを使ったり自分の思いをのびのびと表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな響き♪

4年生の器楽合奏に磨きがかかりました。
「オーラリー」をリコーダーの2部合奏、ハンドベルなどを加えた合奏など、いろいろな楽器で合奏をしています。聞くたびに上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発達検査

発達検査の前に保健指導がありました。
「自分だけでなく、次に使う人のことをかんがえてしっかり揃えよう。周りの人のことも考えようね。」低学年のリーダーの3年生は今日から「スリッパ名人」を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリッパ名人

身体測定の前に、保険の先生から「スリッパ名人になろう」というお話がありました。
乱れているスリッパをきちんと揃えています。
いつも揃っていると気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?

今日は発達検査の日です。
身長、体重を測りました。冬休み明け、背が伸びたなぁと感じる子がたくさんいました。みんな大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がんばること

給食の終わりに、6年生が代表で、3学期にがんばりたいことを話しました。

残り3か月。中学校に向けて勉強や委員会をがんばりたいこと、友達との時間を大切に過ごしたいことが伝わってきました。
みんな、心を込めて聴いていました。

6年生と一緒にこうして給食を食べられるのも、あと2か月半くらいでしょうか。
みんなで過ごす時間を大切にしようね。

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね〜!

みんなの笑顔、いただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ〜!

やったあ〜!久しぶりの給食です。
やっぱり、須山小の給食は最高です。
あったかいスープでおなかがぽかぽか。
みんなで笑顔で食べて、心もぽかぽかになりました♪
3学期も楽しみです^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー

6年生の体育です。
2チームに分かれて試合をしました。ドッヂボールのようにキャッチしてはいけないルールです。さすが6年生です。前後から飛んでくるドッヂビーに当たらないように、ひらりと身をかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気に

裾野西小学校の栄養教諭 山崎先生が食育の授業に来てくださいました。
朝食にステーキ、昼食はハンバーグとからあげ、夕食に焼肉を食べているロティ君。みんなでロティ君にアドバイスをしながら栄養バランスのよい食事について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128