最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:78
総数:220872
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

切り絵教室2日目

2日間、水口先生の切り絵教室を行いました。
子どもたちのリクエストに応えて、お話をしながら作品を作る技術、まさに神業です。是非お家で切り絵教室のことを話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵教室2日目

4年生・・・目や鼻や口の切り方を教えてもらいました。
いろいろな表情の作品ができあがりました。
チャイムが鳴ると「えっ?もう終わり…」という声が聞こえてきました。
集中していた証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵教室2日目

5年生・・・集中して自分の作品に向き合っていました。
先生にアドバイスをもらいにいくなど、積極的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 今日の給食

<こんだて>
・さくらご飯
・牛乳
・鶏の照り焼き
・キャベツのゆかり和え
・するが汁

ふるさと給食週間最終日の今日は静岡県の郷土料理
「さくらご飯」です。
醤油などを入れて炊き上げるご飯で古くから
縁起の良い食べ物とされています。
給食では調味料と昆布だしをいれたシンプルな味付けで作りました。

静岡県にはおいしい食材がたくさんありますね。
これからも給食では地場産物を取り入れていくので
楽しみにしていてくださいね(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2

切り絵教室2日目

今日は高学年の切り絵教室です。

さすが6年生!あっという間にすてきな富士山が完成。
黒い紙で自分のシルエットも切って、自分だけの作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくプールタイム

3・4年生は今年初めてプールに入りました。
朝から「今日はプールに入れるかな?」と心配していました。
ちょっと寒そうでしたが、たくさん泳ぎの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

切り絵教室

はさみを上手に使って、かわいい作品ができました。
1年生もすてきな富士山ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵教室

富士山の切り絵に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵教室

切り絵作家 水口千令先生をお招きして、切り絵教室を行いました。
今日は1〜3年生が対象でした。
みんな夢中で切り絵の作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

<こんだて>
・玄米入り山食パン
・牛乳
・お茶グラタン
・ウインナーポトフ
・県産みかんゼリー

ふるさと給食週間4日目の今日は沼津市の粉茶を使った
「お茶グラタン」でした。
グラタンの具にお茶を混ぜ込んで1つずつカップに
入れて焼きました。
デザートもみかんゼリーだったので、今日はお茶にみかんに
静岡県で豊富に作られている食材を使ったメニュー
ですね(^o^)


画像1 画像1

プールびらき!

雨がやみ、気温も水温も安定していた4時間目。
6年生がプール開きをおこないました!
今年初めてのプール。とっても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのソーイング

5年生は裁縫セットをあけ、用具の名前や使い方の学習をしていました。
これから本格的な学習に入ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの6月の絵

3年生図工の授業です。
それぞれが見つけた6月の絵を描いています。
色を混ぜてすてきな色を作り、あじさいや雨のしずくを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークタイム

今年度初めてのワークタイムです。
みんなで力を合わせて草取りをしました。

暑い中ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日の給食

<こんだて>
・ソフト麺
・牛乳
・つけナポリタン
・野菜チップス

ふるさと給食週間2日目の今日は富士市のB級グルメ
「つけナポリタン」を作りました。
給食のソフト麺とよく合うようにトマトのスープに
さば節のだしや鶏ガラのブイヨンなど2種類以上のだしを使いました。
お野菜も裾野市産のたまねぎが入っていますよ〜
野菜チップスは暑い中調理員さんがカラっと
揚げてくれました(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

朝から快晴です

今日は朝から晴れ!
子どもたちも足取り軽く笑顔で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりタイム

今日の昼活動は「たてわりタイム」でした。
2つのたてわり班が一緒になって
「伝言ゲーム」や「何でもバスケット」「爆弾ゲーム」をしました。
1年生から6年生まで笑顔あふれる楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の給食

<こんだて>
・ご飯
・牛乳
・黒はんぺんのお茶揚げ
・静岡野菜の和風ソテー
・おざく

今日から金曜日まで「ふるさと給食週間」です。
地元のお野菜や特産品、郷土料理などが給食で登場します。

今日の黒はんぺんのお茶揚げは静岡県の特産品の
黒はんぺんに沼津市産のお茶を混ぜ込んで揚げました。
黒はんぺんは魚の骨や皮をまるごと練り込んでいるので
ふつうの白はんぺんよりも鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。
黒はんぺんは苦手な子が少なくないですがもりもり食べてくれました♪

画像1 画像1

ふるさと給食週間です。

今週は「ふるさと給食週間」です。静岡県産や裾野市産の食材が使われたメニューが出てきます。楽しみですね。

給食委員会が3択クイズを出してくれました。
「くろはんぺんに使われている原材料は何だと思いますか?」
正解は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水やり

朝の支度を終えると、すぐに外に出て水やりをしています♪
毎日、ぐんぐん大きく育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 6年社会科見学
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128