最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:36
総数:222703
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

さわやかな朝

放送委員さんの朝の放送はいつもさわやかです。気持ちのよく一日がはじまります!
画像1 画像1

晴天なり!

昨日の嵐のような雨がうそのように、本日は素晴らしい晴天です!1ヶ月前は、満開の花を咲かせていた桜の「お早ちゃん」も、新しい芽が出て、新緑の季節になってきました。芽吹いたばかりの小さな葉。精一杯新しい命を輝かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形

5年生も、算数の授業中です。「合同な四角形」のかき方。コンパスや分度器を使って、角度や長さを正確にはかります。しっかりかけていました。真剣なまなざしです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ

4年生算数「折れ線グラフ」の勉強も佳境に入ってきました。今日はダブルの折れ線グラフです。色を使い分けて、見やすくしています。表の見方、グラフの表し方もだいぶ慣れてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての習字

3年生は、はじめての習字です!さあ、すみを入れてみるよ〜!筆をすみにつけてみるよ〜!一つ一つの行動が初めてで、みんなどきどきしながら目を輝かせていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

2年生算数。「時刻と時間」まとめプリントの〇付けです。先生の説明をしっかり聞いています。難しい問題もあきらめずに、最後までがんばっています!えらいね、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンタンタン♪

1年生音楽。カスタネットをタンタンタンと鳴らしています♪歌に合わせてタンタンタン♪とっても上手にリズムを打てていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深める

6年生、国語「誓約書」。今日は先生たちが6年生の授業を見て勉強させていただきました。友達の意見に「つなげる」とは?「深める」とは?みんなで作り出す授業の最初の一歩。温かい聴き方、話し方、さすが6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう!

今日も元気なあいさつが昇降口にひびいていました。おはようございます!今日も元気にがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスショット♪

灯ろうのハートから、ナイスショット!このハート型は「猪目(いのめ)」というんですね!うまくとれていますね♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツゴー!地区探険

3年生が地区探険に出発です。今日は浅間神社!参拝をして貴重なお話をうかがいました。世界文化遺産の構成資産として登録されている浅間神社。須山地区の自慢ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ筆

6年生の図工です。布や葉っぱ、木の枝、フエルトなど・・・様々な素材を使って、思い思いの「おもしろ筆」をつくっていました。大きな模造紙に豪快に試し書きです。楽しそう〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会で日本地図を広げていました。いちばん南にある島は?東にある島は?とても興味深そうに島の場所を確認していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

えんぴつのもち方

2年生は書写の授業で正しいえんぴつのもち方や書くときの姿勢を復習していました。ぴんと背中をのばして、しっかりえんぴつを持って、上手に書けていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

折れ線グラフ

4年生の算数。折れ線グラフの勉強中です。表の数字をよく読み取って、正確にグラフに表すことができていますね。すごいぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

セブンステップス♪

1年生の音楽。手あそびを入れて楽しく歌っています。ペアの友達と息を合わせてできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

学び方

1年生は、手をあげて発表する練習。2年生は漢字の書き順を空でしっかり書く練習。5年生は、自分の意見を伝え、聴いて反応する練習。4月に身ついた学び方の基礎は、この1年間の力強い土台になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ

4年生の教室では、帰る前におそうじをしていました。床をはいたりふいたり、本棚を整頓したり、モニターのほこりをとったり・・・月曜日の朝、気持ちよく教室に入れそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのしたく

1年生の教室をのぞいてみると、給食着をきちんとたたんでいる人、ランドセルのしたくをしている人と、帰りのしたくをがんばっていました。できたらいい姿勢で待っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2

手際よく

給食後の食堂教室。6年生が1年生の分までお掃除をしています。黙って、とても手際よく。さすが6年生だなあ〜と感心です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 自然教室
6/8 自然教室
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128