最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

がんばったね!

今日は先生方の研修会があり、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室にむけて

4.5年生が、自然教室に向けて相談中です。班ごとに、色々な計画を立てていきます。班のみんなで仲良くなって、最高の自然教室になるといいですね!これから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気♪

富士山は、雪解けが始まったと思ったら、ここ最近の冷え込みで雪が半分積もっています。花壇のお花も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2

高学年の様子です。
今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ♪

先週、今年度はじめての図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。今日はどんなお話の世界につれていってもらえるかな〜とみんなわくわくして聴いていました。

授業中の集中とはまた違う、読み聞かせのときの子どもたちに集中力。朝のこの10分間は1日を穏やかな気持ちでスタートさせる力があります。ボランティアの皆さま、今年もよろしくお願いします!ボランティアに興味のある方はぜひお声かけくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶つみへGO!

4年生が、茶摘み体験に出発しました!いいお天気で茶摘み日和です!たくさん摘んできてくださいね。いってらっしゃ〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お名前は?

3年生の外国語活動。今日は友達とペアになって、英語で名前を聞き合いました♪みんな、ちゃんと友達の顔をみて話していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

歯科検診がありました。静かにぴしっと並んで待つうしろすがたがステキでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

荒れた畑を・・・

なんということでしょう!荒れた畑がこんなに美しくなりました!地域の方があっという間に耕してくださいました!!毎年この時期になると「いつでも耕すよ!」と心強いお声をかけてくださいます。ありがとうございます!みんなでおいしいおいもを作ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こ、これは・・・!?

こ、これは、何の花でしょうか??
とっても珍しいお花なので、地域の方が、持ってきてくださいました!ありがとうございます。
・・・答えは「こ〇にゃ〇」の花だそうです♪すごいです。はじめてみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりで集合

昼休みのたてわりの時間は、来週のたてわり遠足に向けての作戦タイムです。6年生が中心になって、約束、並び方やまわり方などを確認しました。6年生は、みんなにわかりやすく伝えたり、指示を出したりと、頼もしい姿でした♪安心して遠足に行けそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

今日も授業に集中しています!
がんばっている姿、すてきですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ級!

6年生も調理実習でした。野菜炒めにチャレンジです!野菜を洗って、ていねいに包丁で切り、いため、味付け、盛り付け・・・と何工程もがんばりましたね。彩りもあざやかで、味付けもプロ級!さすが6年生です。ほし☆5つです^^!
今日は、とってもおいしい日でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本格的!

5年生が家庭科でお湯の沸かし方の勉強をしました。心を込めていれてくれたお茶は、味わい深くとってもおいしかったです♪本格的なお茶のお味でしたよ!ほし☆、5つです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験♪

田んぼからあがってきた子どもたちは「楽しかった〜!」「上手にできたよ〜」ととてもうれしそうでした^^須山小では毎年、こうして地域の方のお力添えのおかげで、学校では学ぶことができない貴重な体験させていただいています。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

地域の方のご協力のもと、5年生が田植え体験をさせていただきました!とてもいいお天気で、田植え日和でした。やり方を教わり、いざチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 5月2日、引き渡し訓練が行われました。今年度は初めて富士山噴火警戒レベル3を想定した幼小中合同の訓練となりました。子どもたちは緊急放送を聞いて、すぐに帰りのしたくに取りかかり、保護者の迎えを静かに待つことができました。

 保護者の皆様にはメールを受信してから学校に向かっていただき、引き渡しまでにどのくらい時間がかかるのか検証しました。皆様のご協力のおかげで、大きな混乱もなく、無事に引き渡しを完了することができました。富士山噴火は須山地区にとって大変身近な災害です。緊急時に子どもたちの命を守りぬくためにも、保護者の皆様のアンケートをもとに、さらによりよい避難計画を考えていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日は?

5年生外国語。自分の誕生日の言い方を習っていました。先生の発音をよく聴いて、まねしています。素直にまねすることができているので、いい発音です♪自分の誕生日、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形式段落

4年生は国語の説明文で形式段落をつけていました。先生が説明するとささっととりかかり、どんどん進めていました。やるべきことをしっかり理解してとりかかていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句

須山中学校の先輩たちがつくった「俳句」です。昨日、スクールコーディネーターさんたちが飾りにきてくださいました♪素敵な俳句がたくさんあります。今年も句会を行うそうです!興味のある方はぜひ、お声かけください。中学生と楽しく俳句をつくりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 租税教室、須山小中交流会
6/7 自然教室
6/8 自然教室
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128