最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:82
総数:222657
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

誕生日は?

5年生外国語。自分の誕生日の言い方を習っていました。先生の発音をよく聴いて、まねしています。素直にまねすることができているので、いい発音です♪自分の誕生日、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形式段落

4年生は国語の説明文で形式段落をつけていました。先生が説明するとささっととりかかり、どんどん進めていました。やるべきことをしっかり理解してとりかかていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句

須山中学校の先輩たちがつくった「俳句」です。昨日、スクールコーディネーターさんたちが飾りにきてくださいました♪素敵な俳句がたくさんあります。今年も句会を行うそうです!興味のある方はぜひ、お声かけください。中学生と楽しく俳句をつくりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文発表会

2年生、今日は作文を発表する日です。一人ひとり前に出て読みます。どきどきしますね。でも、堂々と発表していて立派です!聴いている人は、心と耳を傾けて一生懸命聴いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の顔

1年生、自分の顔がもうすぐ完成しそうです。今日は洋服をかきます。好きな色えらんでね、何色にしようかな?とっても上手にかけていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑

愛鷹山の新緑がまぶしい季節になりました。黄緑色の若葉が風に揺られ、きらきら輝いています。いい季節です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月もがんばります!

5月になりました。
今日も元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日の給食

<こんだて>
・かやくご飯
・牛乳
・キャベツ入りつくね
・大根のみそ汁
・かしわ餅

5月5日は「こどもの日」です。
こどもの日には、「子どもが元気に大きくなりますように」と願って
鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。
そして、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります。
かしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから
「いつまで家が絶えることなく続く」という願いをこめて使われます。
少し早いですが須山小のみんなもグングン大きく育つように
今日の給食にかしわもちを取り入れてみました(^o^)
画像1 画像1

はじめてのクラブ活動 パート1

第1回目のクラブ活動がありました。

パソコンクラブは思い思いのカレンダーを作りました。
イラスト・クラフトクラブはオリジナルのイラスト作品作りをしました。
スポーツクラブは運動場で鬼ごっこ。
理科クラブはスライム作り。  みんなと〜っても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのクラブ活動 パート2

クラブ活動は年間8回計画されています。
次は何をやるのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね!

みんなでたけのこごはんをほおばっています!おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこごはん

今日のメニューは「たけのこごはん」でした。「ゆでたけのこ」の入荷がむずかしくなり、困っていたところを地域の方が声をかけ合ってくださり、たけのこをほって、ゆでて、食缶いっぱいにもってきてくださいました!!おかげさまで、みんなでおいしいたけのこごはんをいただくことができました♪本当に本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

4.5年生のおいしい顔です^^
画像1 画像1
画像2 画像2

はい、みかんタルト^^

おいしい顔でいっぱいの教室です。今日は、「はいチーズ」ではなく「はい、みかんタルト〜♪」おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳

6年生。どんどん配膳にとりかかり、静かに給食の準備をしています。静かに早くできるところが、やっぱり6年生。お手本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔

1年生のおいしい顔です^^学校の給食にもなれてきて、すいすいしたくができるようになりました。毎日おいしそうにいただいています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

5年生、外国語。アルファベットがつく言葉探しです。ALTが示したアルファベットをよくきいて、知っている言葉を伝えます。みんな、たくさん思いついていました。ALTにほめてもらって、にっこりです^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

書き順

3年生は新しい漢字を習っていました。書き順に気をつけて、一画一画ていねいになぞって、おぼえます。力強くていい字が書けていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字事典名人!

4年生は漢字事典のひき方を勉強していました。先生がお題を出すと、どんどん辞書をめくって、「あった!!」とうれしそうに報告。とても早くてびっくりしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

放送委員さんの朝の放送はいつもさわやかです。気持ちのよく一日がはじまります!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 引き渡し訓練
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128