最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:223737
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

バッタ天国

画像1 画像1
 7月29日。今日も朝から良い天気です。

 学校の芝生広場の芝刈りが終わりました。刈っていると、ショウリョウバッタがピョンピョンはねます。

 正に、バッタ天国です。

 刈った芝を山にしたので、あとは、これを片付ければ、コンプリートです。

天を翔る

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場から空を見上げてみました。

 いろいろな形の雲が見えます。その内のひとつ。耳がピーンと立って、尾の太い動物が空をかけているように見えました。

 イメージしやすいように横向きの写真を載せます。いかがですか?

7月28日 晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からこれだけ晴れるのは、久しぶりの気がします。

 4年生が育てているヘチマも花が咲きました。つるもぐんぐん伸びて、いちばん高い柵まで到達しています。

【ホウセンカ】花がきれいですね

3年生のみなさーん!
ホウセンカ、今が見頃です。
映え、ですよ!
画像1 画像1

【畑の様子】6年生は……

6年生のみなさん! とれそうなやつモリモリです。
特にきゅうり! たくさんなってますよ。
実はオクラもこっそりと!
トマトとさつまいもは……まだかな?
さつまいもなんか、もう雑草かさつまいもか分かりませんよ!うん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【畑の様子】5年生は……

5年生のみなさーん! 収穫の時期がやってきたかもしれませんよ!
特にピーマン!
もう、今しかないですよ。
様子を見に来るのもありですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【畑の様子】4年生は……

4年生のみなさーん! 収穫できそうなやつ、ありますよ。
トマト、おいしそうです。
ピーマンも、いけそう!
トウモロコシは…まだかな?
様子を見にきてみてねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【畑の様子】3年生は……

3年生のみなさん、収穫できそうな野菜ありますよー!
トマトに、きゅうりに、オクラ、ナス。おいしそうです。
でもトマトは一部、アリにつまみ食いされてます。
ほしい人は、いそいでねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【畑の様子】2年生は……

2年生のさつまいも、元気ですよ!
食べられる日が、待ち遠しいですね。
2年生のみなさんも、見にきてはいかがでしょうか!
画像1 画像1

【畑の様子】1年生は……

さつまいも、絶賛増殖中。
でも、草も元気。なんと今日も校長先生が草取りをしてくださっています。
1年生のみなさんも、様子を見にきてはいかがでしょうか!
画像1 画像1

7月27日 実り通信 6年生

 続いて、6年生の状況です。

 なす、きゅうり、いい感じで実っています。正に、今がとれ頃です。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 実り通信 5年生

 続いて、5年生の状況です。

 トマトが実っています。それから、きゅうりも。

 きゅうりは、やや「ヘチマ化」しようとしています。早めの収穫を。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 実り通信 4年生

 続いて、4年生の状況です。

 やはりトマトがおいしそうです。

 おっと、立派なピーマンが実っていますよ。これは、たまらん。おいしそうだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 実り通信 3年生

 7月27日です。須山小の皆さん、楽しい夏休みを過ごしていますか。

 さて、今日は、朝から雨が降ったり、日が差したり、変な天気ですね。運動場では、須山野球少年団が、朝練をしていました。がんばりますね。

 畑の「実り通信」です。

 1,2年生は鉢で野菜を育て、さらに2年生は、畑でサツマイモを育てているので、発信する情報はありません。3年生から紹介します。

 なす、トマトが実っています。だれのかな〜?おいしそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生へ
オクラの花が咲いたよ。
オクラの実ができるまで、もう少しかな??

7月26日

 7月26日です。今日は、朝から雨模様。時々、雷もなっています。

 新型コロナが急速に感染拡大しています。感染予防を引き続き、お願いいたします。
画像1 画像1

ちょっと、いいですかぁ?

画像1 画像1
 手を洗おうとしたら、イナゴかな、蛇口にとまって動きません。

 あの、もしもし。ちょっと、水を出しますけど、いいですか?

ビフォー  アフター

画像1 画像1
 学校の畑の草取りをしました。

 たった一畝・・・これで1時間半もかかりました。

 雑草、おそるべし!

運動会に向けて

 運動会に向けて、運動場のコースロープを一部張り替えました。

 きれいになりました。これで、子どもたちも気持ち良く走れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日

 朝から夏空です。

 学校の畑を見にいくと・・・・・

 オーマイガッ!!雑草だらけ・・・でも、畝は、マルチがかかっているので守られています。草取りします。

 トマト、きゅうり、ピーマン、なすなどが実っています。

 熱中症やコロナ、交通事故等に気をつけて、野菜をとりにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 5,6年生入学式準備
4/6 始業式・入学式・第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128