最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:223736
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

ありがとうございます

 地域の方が、学校の畑(畑もお借りしている土地です)をトラクターで耕してくれました。これで、土も軟らかくなり、空気が混じって、野菜が育ちやすくなりました。

 毎年、毎年、御協力をいただいております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4月28日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・玄米入りうずまきパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・スパゲッティサラダ
・甘夏みかん

今日のブラウンシチューには、新玉ねぎが使われています。
新玉ねぎは3〜6月に出回っていて辛みが弱く甘みがあるので、
生でも食べられるものです。疲れを取り元気にしてくれるビタミンB1の吸収を助け、
血液をサラサラにしてくれます。

また、今日は4月の給食最終日でした。
あっという間の1ヶ月でしたが、こどもたちみんなが
残食もほとんどなく、美味しそうに食べてくれました(^^)
画像1 画像1

只今、計画中

 4年生の総合です。何かを計画しています。いくつかの班に分かれて計画を立てています。

 とっても楽しそうです。何の計画なのかは、ちょっと秘密。

 みんなで調べて進めるって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムとゲーム

 6年生の体育です。ゲームをしています。

 簡単に言うと、ミニコーンで区切られたエリアを音楽に合わせてリズムよくピョンピョン跳ねながら、進みます。進み方にはルールがあり、友達と同じエリアに入ってしまったら、アウトというゲーム。

 途中で、子どもたちが考えを出して、ルール改編しながら楽しんでいました。ずっと両足跳びをしているので、けっこう疲れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のポスター

 5年生も歯のポスターを描いています。

 高学年になるにつれて、絵の細かさが増していきますね。さすが、高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は、どう?

 3年生の外国語活動です。

 おなじみの挨拶。「How are you?」「I'm〜」

 を使って、友達と会話をしています。

 この時は、11時ぐらいでしたが、けっこうの子たちが

 「I'm hungry.」と回答。さすが、育ち盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混色

 2年生の図工です。自分の顔を描いています。

 クレパスで色を塗っていますが、色を混ぜることを、めあてにして塗っていました。

 「この色は、何色を混ぜたと思いますか?」

 なんて質問されました。単色では表現できない、いい色合いを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 「ま」

 1年生がひらがなの学習をしています。今日、練習している字は「ま」。

 自分の名前に「ま」が入っている子もいますね。曲がるところがあるので、バランスをとるのが難しいですが、子どもたちは、ゆっくり丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・たけのこご飯
・牛乳
・鯖のごまマヨネーズ焼き
・豆腐のみそ汁

今日は旬のタケノコを使ったたけのこご飯です。
裾野市で採れたタケノコをしょうゆやだし汁で
味付けしてごはんに混ぜ込みました。
美味しくて春を感じることができますね♪
画像1 画像1

初クラブ 〜イラスト・クラフトクラブ

 工作をしたり絵を描いたりするクラブです。今日は、2つの活動に分かれていました。一つは、イラストを描き、栞にするそうです。もう一つは、折り紙をたたんだ状態で切り込みを入れます。開くと、とてもきれいな模様になります。それをパウチすると、コースターなどの敷物に使えるという物を作ろうとしています。先生に、作り方を教わっていました。どんな模様ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初クラブ 〜理科工作クラブ

 1回目なので、どんな活動をしていくか計画を立てていました。楽しい実験や体験が、たくさんできるクラブですね。

 火を使うこともあようです。安全に気をつけて、実験を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初クラブ 〜スポーツクラブ

 いろいろなスポーツを楽しむスポーツクラブ。今日は、体育館でドッジボールです。ちょっと大きめのボールを使っているので、投げたり、取ったりするのが大変かもしれません。

 高学年なので、けっこう力強いボールを投げますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初クラブ 〜パソコンクラブ

 今年度初のクラブ活動です。子どもたちは、楽しみにしていたようで、昼休みに、

「今日の6時間目、楽しみだなぁ。」

 という声が聞かれました。写真は、パソコンクラブです。画面に島の地図があり、お宝があります。その場所まで、キャラクターを移動させようとしています。どういう指示を出せばいいかを入力します。プログラミングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・山型食パン
・牛乳
・ボロニアカツ
・ほうれん草ソテー
・ミネストローネ

今日はミネストローネについてです。
ミネストローネはイタリア発祥で、田舎の家庭料理として親しまれて
います。トマトベースの野菜スープですが、季節や地域によって使う具材
は様々で、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味を表す言葉だそうです。
今日の給食では、白いんげん豆の入ったミネストローネです(^o^)

画像1 画像1

引き継がれる伝統

 須山小の4年生には「緑の少年団」という仕事があります。花壇やプランターの世話をする仕事です。
 今日、その引継ぎ式が行われました。現5年生から、今年度の4年生へ、緑の少年団の仕事を引継ぎました。

 こうして、毎年、伝統ある仕事が引き継がれていきます。すばらしいことですね。
 5年生の皆さん、今まできれいな花壇をつくってくれて、本当にありがとう。
 そして、4年生の皆さん、これから1年間よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を合わせて

 1年生の音楽です。「明るい声で」という本の中に載っている曲を歌っています。

 伴奏も聴いて、友達と声を合わせて歌うことは、簡単ではありません。いい耳をみんな持っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの学習

 6年生の算数です。並べ方や組み合わせ方の学習のまとめの問題に取り組んでいます。ノートに答えを書いたら、教師に見せます。
 振り返りの学習は大切です。自分が理解できたところ、まだ足りないところを、自分で知ることが大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをとる

 4年生の国語です。お話の中の女の子がどうしていなくなってしまったのかを考えています。

 友達の発表を聴いてメモをとっている子もいますね。高学年になると学習スタイルにますます磨きがかかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたの好きなもの

 5年生の外国語です。

 What〜 do you like?

 という一文で友達に質問をしています。「〜」部分には、フルーツやスポーツなどの言葉を入れます。
 質問された友達は、I like〜.で答えます。

 友達が好きなものを知ることができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空から見たら

 3年生の社会です。裾野市を上空から撮影した写真を見ています。市全体の様子がよくわかりますね。この写真を見て気がついたことを、「付箋」機能を使って、タブレット上の空撮写真の上に貼り付けています。

 3年生、タブレットを使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 5,6年生入学式準備
4/6 始業式・入学式・第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128