最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:223737
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

考えています

6年生も、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。

 練習の途中で修正点を出して、自分たちでどうしたらいいのかを考えています。さすが、6年生ですね。自主性が育っています。
画像1 画像1

揺れる心

5年生の道徳です。クラブ決めのお話。

 主人公は、バスケクラブに入りたかったが、人数が多く、結果、ジャンケンで負けて、希望していない音楽クラブに入った。しかし、先輩の応援もあって、楽しいクラブ活動を送ることができた。そして、先輩の6年生が、来年度の音楽クラブは、あなたに任せたと言われる。そして、新しい年度になって、再びクラブ決めが行われた。またしても、バスケクラブは人気でジャンケンになりそう。しかし、音楽クラブは、希望者が少なく、行けば、必ず入れる。さて、主人公は、どちらのクラブに行くべきか、悩む。

 というお話。子どもたちは、友達と意見交換しながら、自分の考えを発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の変わる言葉

4年生の国語です。

 「○○が」「○○を」「○○の」などのように、助詞が変化すると、その後に続く言葉も変化することを学習しています。

 日本語は奥が深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

1年生が体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。

 言うせりふや動きを確認していました。いよいよ、今週の金曜日ですね。
画像1 画像1

全体か部分か

2年生の算数です。

 全体の数なのか部分の数なのかを考えています。黒板に書かれている問題文には「ぜんぶで何本?」という文が出てきます。

 そこで、子どもたちは、この数は部分の数、この数は全体の数なんだと区別して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なごり雪

2月13日です。

 2月10日に雪が降り、その後、雨となり、土日は、そこそこに気温が高かったため、ほとんどの雪はとけてしまいました。

 日陰にあった雪が、ほんのわずかですが、残っていました。
画像1 画像1

16時50分

 すっかり午後は、雨となり、積もった雪もシャーベット状になっています。

 明日、土曜日は、晴れるようなので、どこまで、シャーベットが解消されるか・・・


 最後に、6年生が、全力で作り上げた雪だるまが、芝生広場に鎮座しています。月曜日に会えるかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

君こそスターだ

6年生が、クラス目標「STAR」(星)を毛筆で書いています。

 一人一人が、スターになれたでしょうか。なれましたね。十分すぎるほどに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11時45分

画像1 画像1
画像2 画像2
 水分を含んだ重たい雪になってきたと思っていたら、一気に、雨になってしまいました。

 せっかく子どもたちが作った雪だるま、耐えられるか・・・

11時15分

画像1 画像1
画像2 画像2
 只今、11時15分です。

 まだまだ雪は降り続いています。若干、水分の多い雪になってきました。

遊ぶよ〜

 2年生も出てきました。

 子どもは、元気ですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あぁ、楽しい

 続いて3年生も出てきました。いきなりの雪合戦です。

 走って投げて、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづいては・・・

 次に1年生もやってきました。

 大きな雪だるまを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっとしちゃ いられない

 飛び出してきました。子どもたちは、元気です。

 まずは、4年生です。雪合戦、雪だるま・・・夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー?

画像1 画像1
花壇に植えてある葉ボタンに雪が積もり、ミニクリスマスツリーのようになっていました。

8時30分

2月10日 8:30です。

まだまだ、雪は降り続けています。どれくらい積もるでしょうか。

そして、この雪空の元、外に飛び出す学年はあるのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

白銀

画像1 画像1
2月10日です。予報通りの雪です。

 現在、朝の7時です。まだまだ積もりそうです。

反対言葉

3年生の外国語活動です。今日は、反対語を英語で言います。

 例えば、up(上)↔ dowm(下)

 何種類かの反対語を聞いた後、2チームに分かれて、ゲーム対決です。

 ALTが、「up(アップ)」といいます。その反対語がわかったら、手元のベルを鳴らし、解答します。正解なら1ポイントゲットです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図

4年生の算数です。直方体の展開図を考えています。

 まずは、実際に展開図を組み立ててみることが、理解への第一歩です。切り取り作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会の準備 6年生

 6年生は、移杖式の練習と6送会の練習のダブル練習を行っていました。

 さすが6年生だけあって、効率的に進めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 5,6年生入学式準備
4/6 始業式・入学式・第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128