最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:223737
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

いよいよ明日

 いよいよ明日は、6年生を送る会当日です。4,5年生が、会場となる体育館の飾り付けを始めました。

 今日まで、1〜5年生が協力して、いろいろな飾りを作りました。在校生全員の感謝の心が込められています。

 一部の保護者の方にしかお見せできませんが、どうぞ明日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行と垂直

 4年生の算数です。子どもたちは、直線を使っての平行や垂直は学習しました。今日は、面にも平行や垂直の関係があることを学習しています。

 見取り図を見ながら、どの面とどの面が垂直なのか平行なのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローを使って

2年生が、太いストローの中に細いストローを入れて、何か仕掛けを作っています。友達同士で見せ合って、これでいいのかを確かめていました。

 この仕掛けで、何を作るのかな?

 ああ、なるほど、人や物が動いているように見える作品を作ろうとしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の旅行

1年生が、夢みたいな旅行ができるなら、どんな旅行をしたいのかを想像して、絵に描いていました。

 大きな鳥や魚に乗って旅をしたり、空飛ぶ車に乗ったり・・・

 子どもたちの想像力は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘ります

芝生広場に子どもたちが作った雪だるまがいます。

今日は、いい天気です。溶けずに残っていられるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの陽差し

2月16日です。今朝は、久しぶりの朝日を浴びました。

 ここ数日の降雪で富士山も真っ白です。越前岳も雪化粧です。清々しい朝です。

 本校屋上「ソラテラス」からの絶景は、何にも変えがたい宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために

6年生が、卒業制作として「○○」を作っています。学校ためになる物をと考えて、これに決めました。

 さすが、6年生、丁寧な仕事ぶりですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この数、いくつ?

3年生の算数です。1より大きい分数の学習です。

数直線に示された赤い矢印がさしている数は、いくつなのかを考えています。

まずは、自分の考えを近くの席の友達と話し合いました。そして、次に、全体の前で発表しました。

 発表が終わると、付け足し、反対、別の言い方で・・・などなど、いろいろな声があがります。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひ・み・つの部屋

画像1 画像1
 図工室です。出入口のまどに新聞紙が貼られ、目隠しされています。そして、写真のような貼り紙も・・・

 中に何が置いてあるのでしょうか?気になるよね〜!

息抜きも必要

5年生が、芝生広場に遊びに出てきました。

雪だるま作り、雪合戦・・・

ここ最近は、6年生を送る会に力を注ぎ続けてきた5年生。たまには、息抜きをして、遊ぶのもいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

墨絵の世界

画像1 画像1
校門入口に鎮座する赤松です。

うっすらと雪が積もり、まるで、一幅の絵画を見ているような気になります。

このような景色を堪能できる須山は、すばらしいです。

・・・というと雪で困っている方に怒られそうですが・・・お許しを。

2月15日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方、雪が降ってきたので、どうなるかと思いましたが、結果は、写真のとおりです。全体、真っ白という感じではありません。

 天気は、曇っているので、この雪も日中、すぐにとけだすことはないと思います。

雪、再び

画像1 画像1
 現在、16時30分です。須山では、再び、雪が降ってきました。芝生広場が、若干白くなりつつあります。

 さて、この後、どれくらい降るのでしょうか・・・

 明日の朝は、どうなっているのでしょうか・・・

2月14日 今日の給食

<こんだて>
・中華麺
・牛乳
・味噌ラーメンスープ
・春巻き
・チョコクレープ

今日2月14日はバレンタインデーなのでデザートは
チョコレート味のクレープにしました!
チョコは好きな子が多いので大人気ですね。
ハッピーバレンタイン(^^)
画像1 画像1

もうすぐ本番

画像1 画像1
3年生が、体育館で6送会の出し物の練習をしていました。

いよいよ今週の金曜日ですね。どんな出し物なのか、楽しみです。

水のあたたまり方

4年生の理科です。

 今から、試験管に入れた水をあたためて、その温まり方について考えようとしています。

 まずは、実験準備です。火を扱うので、物が割れたり、熱い物が飛び散ったりした時に、目を保護するために、保護めがねをかけるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小道具作り

2年生が、6送会で行う出し物の小道具を作っています。

 なにやら、大がかりのものもあるようですね。力が入っています。どんな出し物を見せてくれるのか楽しみですね。

 もちろん、小道具は、加工処理させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓読み

5年生の国語です。ご存知、漢字には、音読みと訓読みがあります。その学習です。

 黒板には「上手」という熟語が書かれていました。しかし、この言葉は、

 じょうず、うわて、かみて などの読み方があります。それぞれ意味も違います。同じ漢字なのに、複雑ですねぇ、日本語というのは。

 子どもたちには「かみて」という言葉がなじみが薄いようでした。確かに、日常生活ではあまり使いませんね。
 「あいつが上手で 下手が僕で」というドラマがありましたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間をおもう

1年生の道徳です。「ともだちをたすけたぞうたち」というお話を読みました。

 これは、多摩動物園であった本当のお話。病気で横になることもできない、だからといって自力で立っていることもできないゾウを、仲間の2頭のゾウが両脇から支え続けたというお話です。

 仲間のために、そこまで献身的になれる姿を子どもたちは、どうとられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん描きました

3年生が、6年生を送る会で使う思い出の絵を描いています。先日から描き始めていたので、ずいぶんたくさんの絵を描き上げましたね。

 冬の思い出は、やはりスキー教室が多いようです。3年生も体験したので、イメージしやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 5,6年生入学式準備
4/6 始業式・入学式・第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128