最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:65
総数:222664
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

チューリップと

3月31日(金)令和4年度最後の日です。

転退職される先生方が、片付けを終えて須山小を去っていく後ろ姿。
1年生のチューリップと一緒に、見送ります。
元気でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて

3月30日(木)春の陽気につつまれた穏やかな日。
離任式が行われました。今までお世話になった大好きな先生たちとお別れの式。感謝の気持ちと、新しい場所でも笑顔でがんばってほしいという願いを込めて、みんなで見送りました。

淋しくなります。でも、須山小での大切な思い出を胸に、新しい地でも、元気でいてください。お世話になりました。
本当に、ありがとうございました!!
…また、須山小にあそびにきてくださいね♪…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もお花見日和

3月30日。今日もいい天気です。

須山小の桜の標本木「お早ちゃん」に感化され、まわりの桜もちらほらと咲き始めました。

 まだ、満開ではありません。どうにか入学式までには、いい状態をキープしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新リーダー始動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月30日です。離任式が、終わりました。会場全体が、やさしさに包まれていました。

 今まで、本当にお世話になりました。子どもたちの明るい笑顔が、元気の素でした。

 式終了後は、早速新6年生となる子どもたちが、机や椅子の移動をしたり、卒業生の教室を片付けたりしていました。

 来年度の須山小も安泰です。

7分咲き

 須山小の桜の標本木「お早ちゃん」。だいぶ開花が進み、現在は7分咲き程度でしょうか。

 心、癒やされます。ずっと、眺めていたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日です

 3月29日、春休み12日目です。

 ここに来て、ちょっと肌寒い日が続きます。須山小の皆さんは、安全で楽しい春休みを過ごしているでしょうか。

 富士山も、雪どけが進んでいるのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

お目覚め

ビオトープのイモリさん。冬の間は、泥の中などに潜り、全く姿を見せませんでしたが、ついに、今日、水中をのっそりと泳ぐ姿を見つけました。

 水温む季節になってきたんですね。生き物たちの様子で季節を感じられる須山は、最高の地です。
画像1 画像1

春の花も続続と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の敷地内です。オオイヌノフグリが咲いていました。

 スノーフレークも咲いています。ちなみに、スノーフレークは和名を「鈴蘭水仙」と言います。確かに、スズランのような釣り鐘状の花がかわいいです。

開花宣言

3月24日、ついに、須山小も桜の開花宣言です。

 標本木のお早ちゃんに、10輪程度の開花が見られました。

 もう少し、ゆっくり咲いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 年度末あるある

 3月24日です。霧です。濃霧です。

 今日は、このような濃霧におびえながら、来年度から須山小に勤務していただく先生方が、いらっしゃいました。

 留任する先生方と、早速新年度の打合せ等を行いました。この風景を目にすると、いよいよ新年度に向けて動き出したなと感じます。

 なお、新しい先生方のお顔は4月のお楽しみということで、この写真では、加工処理させていただきました。
画像1 画像1

長期休みのあるある

 長いお休み期間のあるあるです。子どもたちの安全確保のため、普段は工事できないところを長期休みの間にやります。

 今回は、食堂教室入り口天井板の張り替えを工事しています。過去の雨漏りにより、傷んでいました。すぐに落下するほどの状態ではなかったのですが、やはり、食事をする部屋なので、清潔にする意味も含めての張り替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日、春休み6日目です。須山小の皆さんは、安全で楽しい春休みを過ごしているでしょうか。
 今日は、雨です。冷たい雨からだんだん暖かい雨へと変わっていきますね。

 さて、今年度の卒業生の皆さんが、タイムカプセルを作りました。地面に埋めると、場所が分からなくなったり、中の物が湿気等で損壊したりするので、絶対になくならずに、保存状態をキープできる場所として校長室に保管することに決めました。
 卒業生が二十歳になった時に開封する予定です。令和13年(2031年)1月です。

 皆さ〜ん、覚えていてね〜。


♪ こぶし咲く〜春なのに〜

 かなり昔の流行歌でした。

 その歌で歌われた「こぶし」。須山小のパックネット裏にあります。白い花が咲き始めました。つぼみと開いた花が混在しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 今日のお早ちゃん

 須山小の桜の標本木「お早ちゃん」。

 つぼみの先からピンク色がのぞいています。花びらが見えてきました。開花は、いつでしょうか。
 ただ、明日から天気は下り坂。しかし、どうせなら、もう少し開花は待ってもらって、入学式の頃、満開になってくれたらと期待しています。
画像1 画像1

3月22日です

 3月22日。今日は、完全に春の陽気です。暖かいです。

 地球の真裏、アメリカのマイアミでは、日本の大輪の花が咲きました。ここ、須山でもきれいな花々が春の訪れを告げております。

 このカラフルさが、まさしく、「春」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお早ちゃん

須山小の桜の標本木「お早ちゃん」。

今朝の様子は・・・・・

先週よりつぼみが膨らみ、ちょっとつぼみが開きかけているように見えるものもあります。

さて、いつ開花するのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日です

 3月20日です。春休み3日目です。子どもたちは、安全で楽しい春休みを過ごせているでしょうか。

 ちょっと雨や曇りの日が続きましたが、今日は、朝から快晴です。

 苔の緑も、ますます濃くなってきました。学校の花壇の花たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なごやかに

画像1 画像1
 記念撮影が終わり、思わず、ホッ!!

 いい笑顔です。

門出の言葉

 一人一人が、堂々とはっきりとした声で言葉を述べていました。

 すばらしい式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生入場 4

一歩一歩踏みしめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 5,6年生入学式準備
4/6 始業式・入学式・第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128