最新更新日:2024/05/17 | |
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3月8日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の磯辺マヨネーズ焼き ・けんちん汁 ・セレクトジョア 今日はセレクトジョアを実施しました。 プレーン・ストロベリー・ブルーベリーの3種類の中から 一人1つ好きな味を選んでもらいました。 須山小で1番人気はストロベリーでしたよ(^^) 率先して
練習後、5年生が率先して会場の片付けを行いました。
この椅子も片付けますか?と尋ねながら、活動する姿に、早くも6年生としての自覚が芽生えているように感じました。頼もしい限りです。 在校生代表
在校生代表として4,5年生も総練習に参加しました。特に、5年生は、「門出の言葉」にも出番があります。
はっきりとした声で言葉を言えていました。 総練習
卒業式の総練習が始まりました。本番さながらの緊張感が漂っています。
卒業生の表情もいつも以上に真剣です。 練習中
先日、1年生が、国語「ろくべえまってろよ」の発表会をやろうとしているかなと紹介しましたが、やはり、劇の練習をしているようでした。
今日は、ここまでの練習してきたことを見て欲しいというので、見させてもらいました。小道具も用意されていて、いい準備をしていると思いました。 一部、アニメのキャラクター商品が使用されているため、著作権法により、写真を加工してあります。 感謝の思い
5年生がお世話になった先生方へ感謝のメッセージを書いていました。
さすが、次期リーダーです。現リーダーから、感謝する心の大切さをしっかりと引き継いでいますね。 なつかしい
6年生がパソコン室で作業をしていたので、のぞいてみました。
なにやら画面を見て笑っています。尋ねてみると、1年生から6年生までの写真で、ほしい写真のデータをコピーしているとのこと。それで、1年生だった頃の自分の写真を見て、笑っていたようです。 自分で見ても、こんな小さかったんだと思っちゃいますよね。大切な思い出です。 おもちゃ作り
3年生の理科です。今まで学習した理科の内容を利用しておもちゃを作っています。
例えば、豆電球が光る仕組み、磁石の特性などを使って、おもちゃを作っていました。 どんなおもちゃができるのか楽しみですね。 丁寧な字
2年生の書写です。
1年間で、ずいぶん字が整って書けるようになってきました。成長を感じます。すばらしですね。 3月8日今日は、午後、卒業式の総練習を予定しています。今までの練習の仕上がり具合を確認するためにも、大切な練習です。 6年生も気合いが入っていることでしょう。練習風景は、午後のホームページでも紹介します。 運動場の桜のつぼみもこころなしかふくらんできたような・・・ ろくべえ
1年生は、国語「ろくべえまってろよ」で、何か発表会をやろうとしているのでしょうか。
2つのグループに分かれていました。朗読しているグループと、お話の様子を演技で表現しようとしているグループがいるのでしょうか。 どのような発表をするのか楽しみですね。 平均値
6年生の算数は、復習です。今日は、平均を求める復習をしていました。
しかし、データが小数なので、なかなか計算に手間取っているようです。友達と確認しながら取り組んでいる子もいました。 漢字の復習
4年生が漢字のドリルを使って、漢字の復習をしています。
1ページ分書けたら、担任へと見せに行きます。習った漢字、思い出せているかな。 回します
3年生がコマ回しをしていました。ひもを巻いて回すタイプの、昔からのコマです。
上手に回せる子もいます。こつをつかむとすぐにできますね。子どもの飲み込みは早いです。 何回もチャレンジしてやって、やっと回った子は、できた!できた!と大喜び。 体験、大切ですね。 静かなる復習
5年生の教室です。シーンとしています。集中していますね。
算数プリントに取り組んでいました。内容は、図形の面積や体積などの問題です。計算が複雑です。式があっていても、計算ミスで間違うというもったいないミスもあるので、慎重に計算を進めていました。 成長の記録
2年生が自分の手形を押していました。
なるほど、この手形は、自分が2年生だったときの証ですね。きっと大きくなったとき、この手形より大きくなった自分の手のひらを見て、成長を実感できることでしょう。 体も心も成長していってくださいね。 雪、たっぷり快晴の元、ひときわ輝いて見えますね。気温は上昇するようなので、融雪なだれに注意です。 イギリス
6年生の社会です。世界の中の日本の役割を考えています。
日本は、いろいろな国と結びつきがあります。どうしてその話の流れになったのか分かりませんが、イギリスは、正式にはイギリスとは言わないと話題になっていました。 また、外国人にイギリスと言っても通じません。正式名は長いので、略語で「UK」と言うことがほとんど。 じゃあ、なんで日本では「イギリス」? 式をつくろう
4年生の算数です。ともなってかわる2つの量を考えています。
今日は、モニターに映されているように、小さな正三角形が積み重なった時にできる大きな正三角形のまわりの長さ(小さな正三角形の辺の本数で示す)を考えます。 変化する表ができたあと、○と□を使って、この2つの数の関係を式で表しました。だんだん考える内容が高度になってきましたね。 2年生として
1年生が、早くも2年生としての初仕事に向けて動き始めました。
2年生は、4月の入学式に出席します。そこで、新1年生に学校紹介をします。 どんなことを言おうかな。どんなパフォーマンスをしようかな。 そんなことを、今日話し合っていました。たよりにしていますよ、新2年生の皆さん。 |
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