最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:62 総数:223561 |
よろしくね!1年生のみなさん♪
今日は1年生を迎える会がありました。
6年生と一緒に元気いっぱいに入場したかわいい1年生。 2年生からのプレゼント、何が入っているのかな♪うれしそうです。 各学年の紹介も、児童会のクイズももり上がりました! 1年生の「校歌」も上手に歌えましたね。 学校が始まって、まだ1週間。短い期間でしたが、児童会のみなさんを中心にみんなで作り上げた「迎える会」は大成功でした♪ 4月14日(木) 今日の給食
<今日の献立> 〜入学・進級おめでとう献立〜
・お赤飯(ごましお) ・牛乳 ・クリスピーチキン ・野菜炒め ・すまし汁 ・いちごクレープ おめでたい時に食べるお赤飯、今日は皆さんの入学・進学を お祝いして炊きました。 小豆の赤色は、いかにもおめでたい感じがしますね。 昔から赤いものは、邪気を払うとされていて、 古代には、赤米を蒸したものを神様にお供えする習慣がありました。 これが、現在の赤飯のはじまりとも考えられているそうです。 小豆には、ビタミンB1、B2が多く含まれ、血液もさらさらにしてくれます。 小豆の苦手な人もいますが、体に良いので少しずつ食べてみましょうね。 好きなもの、ほしいもの
4年生の外国語活動です。
I like 〜. I want 〜. という言い方で、自分の好きなものや、ほしいものを言いました。色、動物などのすきなものが出てきたり、欲しい物では「顕微鏡」という発言もありました。単語の言い方がわからなければ、日本語で言ってもOKです。 視写
5年生の国語です。教科書に載っている文を書き写しています。そのまま、書き写すことを「視写」といいます。
簡単そうですが、一字一句間違えないで正確に書き写すことは、簡単ではありません。かなりの集中力が求められます。 5年生の様子を見ていると、とても集中していることがわかります。すばらしいですね。 表とグラフ
2年生の算数です。表とグラフの学習が始まりました。
教科書には、3月のお天気マークが描かれた表が載っています。さて、これを天気別のグラフにしていきたいのですが、さて、何から手をつけたらいいのでしょうか。 それを、子どもたちが考え、「ここから始めればいい」と発表していました。それを受けて、じゃあ、やってみようと活動を開始しました。 子ども自身が授業の流れを作っていますね。2年生とは思えません。すばらしい。 ナマステ
3年生の外国語活動です。3年生初の外国語活動ですね。ALTと担任が、子どもたちといっしょに活動を進めていきます。
今日は、「世界の こんにちは」 いろいろな国の「こんにちは」をALTが発音します。それを聞いて、子どもたちは、その国の人のイラストとその国の国旗を線で結びます。 例えば、「ナマステ」と聞こえたら、インドの人とインドの国旗を線で結びます。 すきなもの なあに
1年生が、自分の好きなものを絵にしていました。
虹やうさぎ、お笑い芸人を描いている子も。 子どもの好みは、いろいろですね。自由にのびのびと描いていました。 今日は3けた
6年生の算数です。今日も、カードを並べて何通りの数ができるかを考えています。昨日は、4枚のカードを4枚使って、4けたの数字を考えましたが、今日は、4枚のカードから3枚使って、3けたの数字を考えます。
それぞれの考え方をノートに書き、どうやってこう考えたのかを発表しています。 ・自分の考えを書くこと ・自分の言葉で話すこと ・友達の意見を聴くこと 須山小は、このことを常に授業で行っています。 何を植えようかな
校舎裏にある学校の畑です。草取りが終わりました。石灰もまいて、土壌を中和しました。
この後は、地域の方が耕耘機で耕してくれます。毎年、本当にありがとうございます。 その後、畝を作って、いよいよ、何かを植える、という流れになります。 さてさて、今年度は、何を植えましょうか。各学年で考えています。 ポツンと一本や
ビオトープ横にちょっとした空きスペースがあるのですが、なぜか、そこにポツンと1本、チューリップが咲いていました。
どうしてここに? 球根はどうやって植えられた? 理由はわかりませんが、力強く咲いています。 4月13日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・鰆の西京焼き ・ひじきの大豆炒め ・わかめのみそ汁 さわらは魚に「春」と書いて「鰆」です。 1年中とれる魚ですが、春には産卵のため 瀬戸内海にやってくるので、西日本では「春告魚」 とも呼ばれ、春の季語にもなっています。 今日は鰆を味噌で味付けした西京焼きにしました♪ みんなもりもり食べてくれていました(^^) 覚えているかな
2年生が、たし算やひき算の復習をしていました。ドリル学習をしています。見てみると、たくさんの計算問題がありました。
解き終わってしまった子は、静かに待っています。待ち方も立派ですね、やはり、2年生ともなると違いますね〜。 かなり大きな数
4年生の算数です。億や兆など、かなり大きな数の構成について考えています。
桁数が多いので、一、十、百、千・・・と数えるのは大変ですね。がんばって数えてくださいね。 何通り?
6年生の算数です。1,2,3,4の整数を並べ替えて4けたの整数を作ります。何個つくれるでしょうか?という問題を考えています。
樹形図を作る子、表を作る子・・・考え方は一つではありません。まずは、子どもたちは、自分の考えをノートに書いていきます。とても良い反応ですね。 1435と1.435は、等しい?
5年生の算数です。数の大きさ比べや位の確認をしています。
まずは、1435と1.435を比べます。どちらが大きいかは、すぐに分かりました。 ところが、次に教師が、 「この数の後ろに、何かを書き加えると、この2つの数は等しくなります。何を書き加えればいいでしょうか?」 と子どもたちに投げかけました。子どもたちは、?????です。条件は、「式を書くのではない」ということだけです。子どもたちは、ますます??????です。 しかし、だんだん、時間がたつとひらめく子が出てきました。さて、何を書けば等しくなるのでしょう。答えは、一つではありません。さらに、1435と1.435の後ろには、別々のものが入ります。 ヒントは、記号です。 協力して、すばやく
1年生の体育です。2チームに分かれて、ゲームをしています。
3つの輪の中に入り、いちばん後ろの輪をいちばん前に移動させて、また、輪の中に入っていく。これを繰り返して、少しずつ前進します。はやく、ゴールしたチームの勝利。 協力しながら、すばやく輪を動かしていました。 毛筆デビュー
3年生の書写です。ついに、「毛筆」デビューです。和の文化の一つでもある毛筆。
まずは、道具の名前や使い方、置く位置などを覚えていきます。 今日の「お早ちゃん」 4月13日
桜もだいぶ花が散りました。一気に咲いて、またたくまに散っている感じです。
一瞬の輝き、はかなさ、ゆえに、人は桜に心を奪われるのでしょうか。 また、来年。 生き物が動き出す その2
須山小自慢の「芝生広場」。用務員さんがこまめに手入れをしてくれているおかげで、いつも快適な状態です。
そんな芝生広場を見てみると、何やらうごめくものが・・・ アリです。 ついにアリが活発に活動し始めました。巣穴が密集しています。 春を感じますねぇ。 生き物が動き出す その1
時々、現れるニャンコ。寒い時期は、見かけませんでしたが、あたたかくなってきたこの頃。久しぶりに今朝、姿を見かけました。
今朝は、体育器具庫付近で、まどろんでいました。気持ちよさそうです。 |
|