最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223561
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

よろしくね!1年生のみなさん♪

今日は1年生を迎える会がありました。
6年生と一緒に元気いっぱいに入場したかわいい1年生。
2年生からのプレゼント、何が入っているのかな♪うれしそうです。
各学年の紹介も、児童会のクイズももり上がりました!
1年生の「校歌」も上手に歌えましたね。

学校が始まって、まだ1週間。短い期間でしたが、児童会のみなさんを中心にみんなで作り上げた「迎える会」は大成功でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 今日の給食

<今日の献立> 〜入学・進級おめでとう献立〜
・お赤飯(ごましお)
・牛乳
・クリスピーチキン
・野菜炒め
・すまし汁
・いちごクレープ

おめでたい時に食べるお赤飯、今日は皆さんの入学・進学を
お祝いして炊きました。
小豆の赤色は、いかにもおめでたい感じがしますね。
昔から赤いものは、邪気を払うとされていて、
古代には、赤米を蒸したものを神様にお供えする習慣がありました。
これが、現在の赤飯のはじまりとも考えられているそうです。
 小豆には、ビタミンB1、B2が多く含まれ、血液もさらさらにしてくれます。
小豆の苦手な人もいますが、体に良いので少しずつ食べてみましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

好きなもの、ほしいもの

 4年生の外国語活動です。

 I like 〜. 

I want 〜.

 という言い方で、自分の好きなものや、ほしいものを言いました。色、動物などのすきなものが出てきたり、欲しい物では「顕微鏡」という発言もありました。単語の言い方がわからなければ、日本語で言ってもOKです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視写

 5年生の国語です。教科書に載っている文を書き写しています。そのまま、書き写すことを「視写」といいます。

 簡単そうですが、一字一句間違えないで正確に書き写すことは、簡単ではありません。かなりの集中力が求められます。

 5年生の様子を見ていると、とても集中していることがわかります。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表とグラフ

 2年生の算数です。表とグラフの学習が始まりました。

 教科書には、3月のお天気マークが描かれた表が載っています。さて、これを天気別のグラフにしていきたいのですが、さて、何から手をつけたらいいのでしょうか。

 それを、子どもたちが考え、「ここから始めればいい」と発表していました。それを受けて、じゃあ、やってみようと活動を開始しました。

 子ども自身が授業の流れを作っていますね。2年生とは思えません。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナマステ

 3年生の外国語活動です。3年生初の外国語活動ですね。ALTと担任が、子どもたちといっしょに活動を進めていきます。

 今日は、「世界の こんにちは」

 いろいろな国の「こんにちは」をALTが発音します。それを聞いて、子どもたちは、その国の人のイラストとその国の国旗を線で結びます。

 例えば、「ナマステ」と聞こえたら、インドの人とインドの国旗を線で結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの なあに

 1年生が、自分の好きなものを絵にしていました。

 虹やうさぎ、お笑い芸人を描いている子も。

 子どもの好みは、いろいろですね。自由にのびのびと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3けた

 6年生の算数です。今日も、カードを並べて何通りの数ができるかを考えています。昨日は、4枚のカードを4枚使って、4けたの数字を考えましたが、今日は、4枚のカードから3枚使って、3けたの数字を考えます。

 それぞれの考え方をノートに書き、どうやってこう考えたのかを発表しています。

 ・自分の考えを書くこと
 ・自分の言葉で話すこと
 ・友達の意見を聴くこと

 須山小は、このことを常に授業で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を植えようかな

 校舎裏にある学校の畑です。草取りが終わりました。石灰もまいて、土壌を中和しました。
 この後は、地域の方が耕耘機で耕してくれます。毎年、本当にありがとうございます。
 その後、畝を作って、いよいよ、何かを植える、という流れになります。

 さてさて、今年度は、何を植えましょうか。各学年で考えています。
画像1 画像1

ポツンと一本や

 ビオトープ横にちょっとした空きスペースがあるのですが、なぜか、そこにポツンと1本、チューリップが咲いていました。

 どうしてここに?
 球根はどうやって植えられた?

 理由はわかりませんが、力強く咲いています。
画像1 画像1

4月13日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鰆の西京焼き
・ひじきの大豆炒め
・わかめのみそ汁

さわらは魚に「春」と書いて「鰆」です。
1年中とれる魚ですが、春には産卵のため
瀬戸内海にやってくるので、西日本では「春告魚」
とも呼ばれ、春の季語にもなっています。
今日は鰆を味噌で味付けした西京焼きにしました♪
みんなもりもり食べてくれていました(^^)
画像1 画像1

覚えているかな

 2年生が、たし算やひき算の復習をしていました。ドリル学習をしています。見てみると、たくさんの計算問題がありました。

 解き終わってしまった子は、静かに待っています。待ち方も立派ですね、やはり、2年生ともなると違いますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなり大きな数

 4年生の算数です。億や兆など、かなり大きな数の構成について考えています。

 桁数が多いので、一、十、百、千・・・と数えるのは大変ですね。がんばって数えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何通り?

 6年生の算数です。1,2,3,4の整数を並べ替えて4けたの整数を作ります。何個つくれるでしょうか?という問題を考えています。

 樹形図を作る子、表を作る子・・・考え方は一つではありません。まずは、子どもたちは、自分の考えをノートに書いていきます。とても良い反応ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1435と1.435は、等しい?

 5年生の算数です。数の大きさ比べや位の確認をしています。

 まずは、1435と1.435を比べます。どちらが大きいかは、すぐに分かりました。
 ところが、次に教師が、

 「この数の後ろに、何かを書き加えると、この2つの数は等しくなります。何を書き加えればいいでしょうか?」

 と子どもたちに投げかけました。子どもたちは、?????です。条件は、「式を書くのではない」ということだけです。子どもたちは、ますます??????です。

 しかし、だんだん、時間がたつとひらめく子が出てきました。さて、何を書けば等しくなるのでしょう。答えは、一つではありません。さらに、1435と1.435の後ろには、別々のものが入ります。
 ヒントは、記号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して、すばやく

 1年生の体育です。2チームに分かれて、ゲームをしています。

 3つの輪の中に入り、いちばん後ろの輪をいちばん前に移動させて、また、輪の中に入っていく。これを繰り返して、少しずつ前進します。はやく、ゴールしたチームの勝利。
 協力しながら、すばやく輪を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆デビュー

 3年生の書写です。ついに、「毛筆」デビューです。和の文化の一つでもある毛筆。

 まずは、道具の名前や使い方、置く位置などを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「お早ちゃん」 4月13日

 桜もだいぶ花が散りました。一気に咲いて、またたくまに散っている感じです。

 一瞬の輝き、はかなさ、ゆえに、人は桜に心を奪われるのでしょうか。

 また、来年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物が動き出す その2

 須山小自慢の「芝生広場」。用務員さんがこまめに手入れをしてくれているおかげで、いつも快適な状態です。

 そんな芝生広場を見てみると、何やらうごめくものが・・・

 アリです。

 ついにアリが活発に活動し始めました。巣穴が密集しています。
 春を感じますねぇ。
画像1 画像1

生き物が動き出す その1

 時々、現れるニャンコ。寒い時期は、見かけませんでしたが、あたたかくなってきたこの頃。久しぶりに今朝、姿を見かけました。
 今朝は、体育器具庫付近で、まどろんでいました。気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 特別日課 1年4時間 昼:1年生を迎える会 1、4、6年聴力検査
4/15 B日課 1年4時間 避難訓練(地震)
4/16 特別日課 弁当持参の日 1年4時間 授業参観・ミニ懇談会 PTA総会
4/18 休業日(授業参観)
4/19 6年学力・学習状況調査
4/20 全学年A日課4時間 個別面談
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128