最新更新日:2024/05/16 | |
本日:31
昨日:62 総数:223591 |
おいしい給食 2月8日 その3ソフト麺を、一気に全投入するのは不躾だ。まずは、フォークで4等分に。そして、小分けにしたソフト麺を、静かに丁重に、クリームスープの上に浮かべる。 その後、やさしくフォークでほぐすことによって、徐々に麺全体へスープが絡んでいく。そこから、一気にいただいていく。 このルーティンを4回もできるなんて、幸せすぎて言葉も出ない。 おいしい給食 2月8日 その2名前の如く、なんてさっぱりとした味わいなのか。これで、お口の中には、一足先に春風が吹き抜けていくようだ。 おいしい給食 2月8日 その1
今日も、おいしい給食の時間がやってきた。至福の一時の始まりである。
今日のメニューは、 きのこのクリームソース さっぱりサラダ ソフト麺 チョコクレープ 牛乳 図で考える
2年生の算数です。12+14=26という計算を図を使って考えています。
もちろん、頭の中で考えることも大切ですが、図に表してみると、考え方が整理されて、よりよい考えが出てくることもあります。また、人に説明もしやすくなります。 友達のノートが大型モニターに映されました。他の子は、この図の良いところを発表しています。「ここが、いいよ。」と言われるとうれしくなりますね。 分けるか、引くか
5年生が体積の学習をしています。黒板に示されたように、階段状の立体の体積を求めます。
子どもたちは、まず、タブレットに自分の考えを書きます。それを、大型モニターに映して、説明しています。 どうやら、分割して求める方法と、へこんでいる部分を引く方法が出たようですね。 今、何時?
1年生が、アナログ時計の読み方を学習しています。世の中、デジタルの時代ですが、学校を含めて、アナログ時計は、まだまだいろいろな所にあります。読み取ることは、生活していく上でも必要ですね。
レベルアップ
6年生の外国語です。2種類のカードを1枚ずつめくります。1つは、イベントカード。もう1つは、自分の気持ちを表したカードです。もちろん、すべて英語で書かれています。
例えば、イベントカードが「マラソン大会」だったとします。引いた気持ちのカードが「楽しく走ることができた」という内容が書かれていたら、ビンゴ!!イベントと気持ちが一致したことになります。こういう組み合わせをたくさん引いた人が勝利!! さすが、6年生。だんだん扱う内容がレベルアップしていますね。 何人入れた?
5年生の教室から、盛り上がる声が聞こえてきたので、行ってみました。すると、何やら、教室の前に集まって何かをしていたようですが、のぞいた時には、終わっていました。
何をしていたのか聞いてみると、1立方メートルの箱に、何人入ることができるか試していたようです。 箱といっても、写真のように、1mのものさしで作った立方体です。どうやら、1立方メートルの大きさを体感していたみたいです。 実際に、経験して、感じることは大切ですね。 で、何人入れたのかな? 6送会に向けて 〜4年生
4年生も体育館で、6送会の出し物の練習をしていました。
遠目から撮影したので、ネタバレはしていないと思います。 どんな内容にしたのでしょうね。楽しみです。 おいしい給食 2月7日 その5
今日も完食。
今日のメニュー、どれをとっても、味は、金メダル級!! ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月7日 その4里芋を箸ではさもうとしたら、思わず、ぬるっと箸から滑り落ちてしまった。「滑り落ちた」「よく滑った」・・・むむっ、もしやこれは、スケートにしろスノボーにしろ、よく滑ることができたという予言か!? きっとそうに違いない。今後も、日本選手の活躍を期待せずにはいられない。 おいしい給食 2月7日 その3細長くしたことによって、いろいろな食材の味と絡んで、とても食べやすく、うまい! 確かに、包丁などでカットしようとしたら、こんにゃくは滑って切りにくい。それを、「突く」という発想で、見事に解決した先人の知恵に、思わず感心してしまう一品だ。 おいしい給食 2月7日 その2「南蛮」とは、室町や江戸時代に、スペインやポルトガルなどの外国のことを、南蛮と呼んでいた。そこから、新しいものを「南蛮」と呼ぶようになったようだ。ネギに唐辛子などを合わせて甘酢で絡めた料理も、今までにないものだったので「南蛮漬け」と呼ばれたらしい。 今回は、給食なので、唐辛子は入っていない。その代わりに、ニンニクやしょうがなどでパンチを効かせている。ししゃもは揚げてあるので、外はカリッ、噛めば、たれがジュワーと染み出て、ごはんの進み具合が加速してしまう。 おいしい給食 2月7日 その1
中国の北京では、選手達の熱い戦いが繰り広げられており、観戦しているこちらも熱くなるが、おいしい給食の時間は、心がほっと安まるのを感じる。
さて、今日のメニューは、 ししゃもの南蛮漬け つきこんにゃくの炒り煮 里芋の味噌汁 ごはん・牛乳 同じ体積
3年生の理科です。体積は同じ。でも、種類は違う物。重さは、同じか、違うのか。
この課題を考えています。自分の考えをノートに書いていました。 「ちがう。理由は・・・」まず、自分の考えを述べ、その後、理由も言う。とても、論理的な答え方ですね。 6送会に向けて 〜6年生
6年生も、6送会の準備をしていました。タブレットを使って出し物のシナリオを考えています。
もちろん、6年生は、送られる側ですが、こうして丁寧に準備をしてくれています。最後の最後まですばらしいリーダーですね。 このようにすべての子どもたちが丁寧に準備している「6年生を送る会」。大切な行事です。 この会をぜひとも、計画通りに実施したいと強く強く思っています。そのためには、一層のコロナ感染予防対策を講じていく必要があります。もう少し、早くピークアウトすると素人予想をしていましたが、今だ、その兆候が見られず、9日のスキー・雪遊び教室も中止とさせていただきました。 今後は、感染が減少していくことを願い、18日の6送会が楽しく実施できるように努めてまいりますので、皆様の御協力をお願いいたします。 6送会に向けて 〜1年生
1年生は、体育館で出し物の練習をしていました。遠目からの写真を1枚だけ載せます。
内容は、当日のお楽しみです。 6送会に向けて 〜2年生
6年生を送る会(6送会)は、来週の金曜日です。
もう、来週!!早いですねぇ。 各学年も、6送会に向けて着々と準備を進めています。 2年生は、のぞきにいくと、この小道具は、こんな場面で使うと教えてくれます。楽しそうです。 写真は、一部、モザイク加工させてもらいました。 パウダースノー
昨夜、小雪が舞いました。カッチカチに凍ったビオトープにも、その粉雪が、溶けずに残っています。
不思議な光景です。 続きの作業
5年生が、6年生を送る会で使用する物を作っています。
ネタバレ防止のため、適宜、写真を加工してあることを御容赦ください。 どうやら、作るものを分担して、それぞれのグルーブで作業を進めているようですね。 ありがとう、5年生。次期、リーダーよ!! |
|