最新更新日:2024/05/01
本日:count up110
昨日:73
総数:222921
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

ありがとうございました

画像1 画像1
 2学期が無事に終了いたしました。
 大きな事故や怪我もなく、またコロナ感染もなく、学校行事も中止にすることもなく、こうして、今日の日を迎えることができました。
 これもひとえに、保護者様、地域の皆様の御理解と御協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 本日の終業式では、担当教員より「命」が何よりも大切という話をしてもらいました。その通りです。
 子どもたち全員と1月6日に笑顔で再会できることを心より祈っています。
 同時に、子どもたちの御家族の皆様の健康も祈願しております。

 それでは、よいお年をお迎えください。

道具箱もきれいに

 1年生は、道具箱の整理をしていました。いらないものは、持ち帰ります。箱に入れておくものは、整頓して入れます。
 1年生とはいえ、もう入学してから9か月が経とうとしています。作業の手際もずいぶんよくなりました。2年生に向けて、確実に成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 6年生

 6年生も机や椅子の脚の裏をきれいにしています。細長い棒状のもので、奥にからまっているほこりも取り除いていました。さすが、6年生、作業が丁寧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習のポイント

 4年生は、いままでの算数の学習を振り返って、自分の得意な問題や苦手な問題を確かめていました。
 苦手だった分野は、冬休みに見直してみるといいですね。
 遊びも学習も充実した冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 5年生

 5年生も大掃除をしています。机や椅子だけでなく、ロッカーの掃除もしていました。高学年になると、作業がさらに丁寧を増してきますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3年生

 3年生も、机や椅子の掃除をしていました。脚の裏のごみ取りだけでなく、机の天板や椅子の腰掛け部分等も水拭きで、きれいにしていました。

 ピカピカですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・椅子への感謝

 2年生が、机や椅子の脚の裏のごみを取っています。使っているものをきれいにすることは、その物への感謝の気持ちを表していることになりますね。
「こんなに取れた!」と見せてくれた子もいます。

 きれいな机と椅子で、また来年がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 朝日が差し込む中、2学期の終業式が始まりました。
 児童代表の子たちが、2学期にがんばったことを発表しました。どんな気持ちでがんばったのか、がんばった結果、なにを思ったのかが、よく伝わるすばらしい発表でした。

 式が終わった後には、いろいろなコンクールで入賞した子たちの表彰がありました。とても多くの子が賞状を受け取りました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わりの始まり

 12月24日、2学期最終日が始まります。

 終わりよければすべてよし

 今日一日が子どもたちにとって良き一日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスパーティー

 5年生は、クリスマスパーティーを行っていました。
 パーティーらしくBGMが流れています。さすが、おしゃれですねぇ。

 ゲームは「フルーツバスケット」。ゲームの名前のとおり、フルーツしばりでお題を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 4年生がお楽しみ会を行っていました。
 「フルーツバスケット」というゲームをしています。
 パッとみんなが動くと、なかなかの迫力。思わず、担任もよろめきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい遊ぼう

 1年生が、遊具の所で遊んでいました。どうやら、おにごっこをしているみたいです。
何おにか聞いてみたら、「たかおに」をやっているとのこと。おににつかまらないように、高いところへ逃げればいいんですね。

 みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 今日の給食 〜クリスマス献立〜

<今日の献立>
・オムライス
・牛乳
・ミックスベジタブルソテー
・コンソメスープ
・クリスマスケーキ

 今日は、今年最後の給食で少し早めのクリスマス献立でした!オムライス用の卵焼きをチキンライスにのせている子もいれば、卵できれいにくるんでいる子もいて、オリジナルのオムライスができていました。「最後の給食、減らさなかったよ!」「今日もおいしかったです!」と嬉しい感想もたくさん聞けました。

 クリスマスケーキは、ブッシュドノエルでした。見た目も可愛らしく、味もおいしいケーキはやはり子どもたちに大人気!5年生では、おかわりしたいと手を挙げる子がたくさんいました^^ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り?

 屋上へ行く階段。普段、子どもたちは使いません。
 なんと、そこに、雛人形が???

 と、思ったら、6年生が以前制作した人形「未来のわたし」でした。

 あ〜、びっくりした・・・
画像1 画像1

気分は、クリスマス

 3年生の音楽です。合奏をしています。クリスマスソングです。

 おやおや、サンタさんもまじっているようですね。楽しいクリスマスになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス遊び

 2学期ももうすぐ終わりです。今日は、昼休みにクラス遊びをしました。
 1,6年生のみペアで遊びました。体育館でドッジボールをしました。6年生は、キャッチすると1年生に渡したり、わざとゆるいボールを投げたりして、1年生を楽しませていました。さすが、優しいお兄さん、お姉さんですね。

 他学年は、元気よく外遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年、最後の給食

 今年、最後の給食です。あさってが、クリスマスイブなので、今日は、一足早く、クリスマスメニューです。ケーキも出ました。
 オムライスもおいしそ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

編集中

 6年生が、卒業文集の制作を行っていました。自分のページを作っています。写真を貼ったり、イラストを描いたり、仕上げ方は、それぞれです。

 どんな思い出を残そうかな・・・楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーン

 1年生が算数のテストを行っていました。みんな集中しています。静かです。
画像1 画像1

答えは、どれだ?

 2年生の算数です。おもしろそうなゲームをしています。「数字カルタ」です。

 例えば、教師(読み手)が「三角形の辺の数は何本?」と言います。
すると子どもたちは、答えである「3」のカードをさがして、取る。

 という感じです。

 読み手の言葉もしっかり聞き取らないと、答えがわからないので、集中力も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128